現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アストン マーティンDBX707試乗 高次元の調律 研ぎ澄まされた707ps まるでDBXの「GT3」化

ここから本文です

アストン マーティンDBX707試乗 高次元の調律 研ぎ澄まされた707ps まるでDBXの「GT3」化

掲載 1
アストン マーティンDBX707試乗 高次元の調律 研ぎ澄まされた707ps まるでDBXの「GT3」化

わずか2年で登場 DBX707とは?

アストン マーティン初のSUVであるDBX。

【画像】高次元の調律【アストン マーティンDBX707の内外装や走り】 全81枚

そのハイパワーモデルであるDBX707のステアリングを握ることができた。

英国編集部のリチャード・レーンがこのクルマをテストドライブした際「現在英国で販売されている自動車のベスト」と言い切っていた。また彼は「DBXをGT3化したような」とも形容していた。

豪奢なクロスオーバーSUVをそこまで研ぎ澄ますことができるのだろうか? 期待せずにはいられない。

車名に含まれる707という数字はメルセデスAMGから供給されているV8ユニットの最高出力を示している。

以前のスタンダード版のパワーは550psだったので、実に157psものパワーアップを遂げているのだ。

普通、最高出力が3割近くも増すと、それを受け止める隅々までアップデートが必要になるもの。

そんな視点でDBX707を観察してみると、ギアボックスがトルコンの8速ATから湿式多板の9速デュアルクラッチ式に変わっているし、デフも容量が大きなEデフへと変更されている。

もちろんホイールのサイズは同一だが、ドライブシャフトも強化されているので、パワートレインや駆動系はほぼすべて刷新されていることになる。

デビューからわずか2年ほどでこれほどのハイパフォーマンス版がデビューするのはめずらしい。

だがそこは超高級ブランドのアストンなので、必ずしも世の中のごく一般的な時間の流れと歩調が合うわけではないのだろう。

驚異の707ps アストンならアリ?

DBX707の外観で目立つのは下方向に拡大されたグリルだ。その下縁の黒い部分もエアインテーク化されている。

昨今は空力を重んじ、ボディの表面に無駄な穴は開けない。つまりDBX707は本気で冷却する必要があるのだ。

23インチ、リア325幅のタイヤに呆気にとられ、こんなタイヤを履きこなせるクルマなんてある? とも感じたのだが、まずはドライブしてみよう。

ちなみに今回は雪に降られてサーキット試乗ができなかったため、試乗は別の日に都内でおこなっている。

職人仕事を感じさせるシートは見た目以上に腰まわりに吸い付く感じ。ラグジュアリーだがけっこうタイトなのだ。

だが加速した瞬間、なるほどこれだけのホールドが必要なのだと思い知らされた。

本当に707psあるかどうかは別として、DBX707の加速はスタンダードのそれとはまるで別物だ。

スロットルの踏みはじめから躊躇なく鋭くて図太い加速が襲ってくる。

SUVにこんな加速性能がいるのだろうか? いるとしたらそれはブランドの問題だろう。

例えばランボとかフェラーリとか。イギリス車でいえばアストン以外には似つかわしくない。

それ以上に驚くべきはシャシーの側だった。フル加速でもリアを少しだけ沈め、こともなげに加速して見せる。性能的に尖った部分をすべてキレイに面取りしたような感覚。

そういえばこのバランスは、以前ドライブしたスタンダードのDBXと同じだったりする。

ボディはヘビー級、身のこなしはミドル級

スタンダードのDBXはボディサイズから想像できないほどサスペンションとスロットルの連携がよく、破綻のないモデルだった。

新車をリリースしてからモデルライフを通じて徐々にセッティングを煮詰めていくという、以前のアストンの常識では考えられない、いきなりの熟成度合いだったのである。同じことがDBX707にもいえる。

3チャンバーのエアサスと48V駆動のスタビライザーという現代の超高級SUVに欠かせない装備は、恐らく目いっぱい仕事をしているはず。

だが彼らが凄いのは、その仕事ぶりを一切感じさせない点にある。

また2.3t弱という車重も、メルセデスAMGのブラックシリーズ由来だというV8エンジンの強烈なトルクによってしっかりと相殺されている。

その結果として、DBX707はヘビー級のボディサイズとは裏腹な、ミドル級のアスリート的な身のこなしを見せるのだ。

以前のスポーティモデルはパフォーマンスの量と同じだけの我慢を強いられたものだ。

その最たるものはタイヤのサイズアップによる乗り心地の悪化なのだが、DBX707に関していえばそのようなものが感じられなかった。

つまり「DBXをGT3化したような」というリチャード・レーンの表現は、ポジティブな部分にしか当てはまらないのである。

スタンダードのDBXとDBX707の価格差は700万円になる。

だがアップレートの内容と、現代のアストンらしい完成度の高さを考えれば決して高い買い物とはいえないと思う。

アストン マーティンDBX707のスペック

価格:3119万円
全長:5039mm
全幅:1998mm
全高:1680mm
最高速度:-
0-100km/h加速:-
燃費(WLTC):7.0km/L
車両重量:2245kg
エンジン形式:4000ccV8ターボ
使用燃料:ハイオクガソリン
最高出力:707ps/6000rpm
最大トルク:91.8kg-m/2750-4500rpm
ギアボックス:9速オートマティック
駆動方式:四輪駆動

こんな記事も読まれています

トヨタ『カローラFX』が米国で登場…現代的でスポーティ
トヨタ『カローラFX』が米国で登場…現代的でスポーティ
レスポンス
日産はレクサスLMよりずっと早く「超VIPミニバン」を作っていた! 「エルグランド・ロイヤルライン」の中身がスゴイぞ!!
日産はレクサスLMよりずっと早く「超VIPミニバン」を作っていた! 「エルグランド・ロイヤルライン」の中身がスゴイぞ!!
WEB CARTOP
サリーン、水素エンジン車でのル・マン復帰を計画中。数年以内にロードカーを生産へ
サリーン、水素エンジン車でのル・マン復帰を計画中。数年以内にロードカーを生産へ
AUTOSPORT web
トヨタがガチで作ったら……想像すると欲しい気がする! なぜトヨタはバカ売れジャンルの「軽自動車」を作らないのか?
トヨタがガチで作ったら……想像すると欲しい気がする! なぜトヨタはバカ売れジャンルの「軽自動車」を作らないのか?
WEB CARTOP
トヨタ「“丸目”商用バン」実車公開! めちゃ「四角い」懐かし系「車中泊」モデル! オシャ内装も魅力的な「Fillmore」がカッコイイ
トヨタ「“丸目”商用バン」実車公開! めちゃ「四角い」懐かし系「車中泊」モデル! オシャ内装も魅力的な「Fillmore」がカッコイイ
くるまのニュース
市販カーナビ最大!アルパイン「11型大画面カーナビ」にトヨタ・ハイエース専用モデルが登場
市販カーナビ最大!アルパイン「11型大画面カーナビ」にトヨタ・ハイエース専用モデルが登場
VAGUE
「台湾の巨匠」ホウ・シャオシェン最後のプロデュース作品『オールド・フォックス 11歳の選択』
「台湾の巨匠」ホウ・シャオシェン最後のプロデュース作品『オールド・フォックス 11歳の選択』
バイクのニュース
フィアット『Nuova 500』モチーフのティッシュケースが登場
フィアット『Nuova 500』モチーフのティッシュケースが登場
レスポンス
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
まさか!? 4時間セーフティカー&またSCでレースは振り出しに……2号車キャデラックが暫定トップ|ル・マン24時間:18時間経過
motorsport.com 日本版
日産「新型・車中泊“専用”バン」がスゴい! 超オシャレ「上質インテリア」採用! クルマとは思えない斬新「部屋仕様」に大反響
日産「新型・車中泊“専用”バン」がスゴい! 超オシャレ「上質インテリア」採用! クルマとは思えない斬新「部屋仕様」に大反響
くるまのニュース
アウトドアカーはシンプルがいいね! 大容量&車中泊に特化したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
アウトドアカーはシンプルがいいね! 大容量&車中泊に特化したトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
「ヨシムラ SERT Motul」チームの応援グッズが発売!鈴鹿8耐で身につければ、気合いと楽しさは倍増だ!  
「ヨシムラ SERT Motul」チームの応援グッズが発売!鈴鹿8耐で身につければ、気合いと楽しさは倍増だ!  
モーサイ
今年も猛暑! クルマの熱中症対策グッズは「6月」までに準備すべき理由 昨年は9万人以上が救急搬送されている
今年も猛暑! クルマの熱中症対策グッズは「6月」までに準備すべき理由 昨年は9万人以上が救急搬送されている
Merkmal
【特別試乗企画 メルセデスベンツ Eクラス ステーションワゴン×BMW 5シリーズツーリング 前編】きっとあなたも好きになる・・・イケメンワゴンが誘う理想の世界
【特別試乗企画 メルセデスベンツ Eクラス ステーションワゴン×BMW 5シリーズツーリング 前編】きっとあなたも好きになる・・・イケメンワゴンが誘う理想の世界
Webモーターマガジン
2号車キャデラックが降格/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 スターティンググリッド
2号車キャデラックが降格/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 スターティンググリッド
AUTOSPORT web
ついにヒョンデ 「アイオニック 5 N」発売開始! さらに”ドリキン土屋”監修のチューニングパーツも開発
ついにヒョンデ 「アイオニック 5 N」発売開始! さらに”ドリキン土屋”監修のチューニングパーツも開発
THE EV TIMES
F1ラスベガスGP、底力が試されるのは”第2回”? 初開催は成功裏に終わるも「どんなことからも学ぶことがある」
F1ラスベガスGP、底力が試されるのは”第2回”? 初開催は成功裏に終わるも「どんなことからも学ぶことがある」
motorsport.com 日本版
HKSからGT-R、86/BRZ、GRスープラ用フロアマットがリニューアルされて販売開始
HKSからGT-R、86/BRZ、GRスープラ用フロアマットがリニューアルされて販売開始
レスポンス

みんなのコメント

1件
  • 往年のオーディオヲタは「dbx」に反応すると思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2500.03119.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1728.04500.0万円

中古車を検索
DBXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2500.03119.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1728.04500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村