アストンマーティンのランス・ストロールは、F1サンパウロGPの決勝レーススタート前、フォーメーションラップ中にコースオフを喫し、スタートに臨むことができなかった。
ストロールはこれについて、ブレーキにトラブルがあったはずだと説明した。
【F1分析】1周で10秒も速かった角田裕毅、RB”ウエット投入”絶好の判断。首位も射程圏だったのにSCで夢潰える
雨に見舞われたサンパウロGPの決勝。ストロールはスタートに向けてフォーメーションラップを走っていたが、ターン4に差し掛かったところで突然リヤのコントロールを失いスピン。ノーズ先端をウォールに擦り付けながらコースオフした。
その後ストロールはコースに戻ろうとしたところ、あろうことかグラベルトラップの上をショートカットすることを選択……結局そのグラベルにハマってしまいストップ。スタート前にリタイアすることとなり、決勝レースのスタートが延期されることになった。
「とても奇妙だった。ブレーキに触れた瞬間にリヤが激しくロックし、そこからは何もできなかった。こんなの、初めてだ」
ストロールはレース後にそう語った。
「ブレーキにトラブルがあったのかもしれない。調べる必要がある」
「今回のようなレースでは、何が起きてもおかしくはない。スタートする前にリタイアするのは本当に残念だけど、何が起きたのか調査する必要があるだろうね」
ブレーキに問題があったことは、チームメイトのフェルナンド・アロンソも示唆していた。
「レースは予選よりもマシンのパフォーマンスが落ちたと思う」
「(予選での)クラッシュ後にいくつかのコンポーネントを交換したが、確かに前と同じではなかった。ブレーキにも問題があった」
「リスタートの時にもブレーキの問題がいくつかあった。全体的に厳しい週末だったと思う」
確かにブレーキトラブルにより、コースオフしてしまったのは仕方のないことだったのかもしれない。しかし不可解なのは、ストロールがグラベルにハマってしまったことだ。
ストロールがコースオフし、マシンが最初に停車したところは、アスファルトで舗装されていた。そのままターン4に向かって進めば、問題なくコースに復帰することができたはずである。しかしストロールは、途中でハマって動けなくなる可能性が高いことは明らかだったにもかかわらず、グラベルに突っ込むことを”選択”したわけだ。本人は「グラベルにハマってしまった」とだけ語った。
しかしチーム代表のマイク・クラックは、ストロールの動きを「予想外」と語った。
「フォーメーションラップでは、ランスのマシンにブレーキング中に問題が発生したようだ。それでもなんとか走り始めたが、AMR24は深いグラベルに入ってしまい、彼の1日は早々に終わってしまった」
「何が起きたのかを徹底的に調査する必要があるが、予想外のことだった」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「冬の方が夏に比べて“燃費が悪くなる”と聞きましたがなぜですか?」 納得の理由に「雪降るエリアだと仕方ない」「冬に燃費稼ぐのは諦めます」の声! すぐできる“燃費を良くする方法”とは?
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
レクサス新型「LX」がスゴイ! ”頑丈“すぎる新ハイブリッド搭載の「本格モデル」! “超タフ”な新仕様「オーバートレイル」もある「最上級“SUV”」が販売店でも話題に
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
なんも考えてないな
慌ててコンロの火をつけたヤツが実在したそうだ