現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 実は腰痛予防にも効く身体を支えるレカロの“力”【垂涎の欧州ブランドPART3_レカロ】レースだけじゃない!

ここから本文です

実は腰痛予防にも効く身体を支えるレカロの“力”【垂涎の欧州ブランドPART3_レカロ】レースだけじゃない!

掲載 更新
実は腰痛予防にも効く身体を支えるレカロの“力”【垂涎の欧州ブランドPART3_レカロ】レースだけじゃない!

人間工学と整形医学の見地から
疲れにくいスポーツシートを作り出す

RECARO/レカロ

夜間にも逆光にも強い! 最新のリアビューカメラが登場!

クルマを運転するにあたり最も重要なパーツなのが、身体を支えるシート。正しい姿勢で座ることは疲労軽減にもつながり、確実な操作にも直結する。その最高峰が、レカロ。その歴史はなんと100年以上にも及ぶ、名門中の名門。

馬車メーカーとして1906年、ドイツで誕生したレカロは、常に「人間はどのように座るべきか、どうすれば正しく身体を支えることができるのか」を追い求めてきた。いわく、座るという姿勢は人間にとって、立つことよりもはるかに不自然で、疲れる態勢。これを正しい姿勢へと近付けるため、レカロは人間工学や整形医学の見地を自動車用シートへと応用してきた。

それまで住居用の椅子が採用されてきた自動車用シートにとって、だからこそレカロのシートは革命だったわけで。1963年に世界初のカーシート専門メーカーとなったレカロは、1965年に世界初のサイドサポート付きスポーツシートを開発。

調整式ショルダーサポートやヘッドレスト、空圧式ランバーサポートの採用など、今では一般的となった数多くの斬新な定義を、当時のレカロは次々と世に送り出してきている。

ではなぜレカロは長く、広く、愛されるのか。その鍵となるのは先ほども触れた、人間工学を基とした製品開発にある。レカロ製シートのスタンダードは、フレーム+身体全体を支えるパネル構造で、そこに型くずれしにくく高密度な独自開発のウレタンパッドを備える。

特有のフォルムもレカロのコンフォート性のキーポイントで、一般的な木の椅子などは長時間座っているとお尻が前方へとズレていくものだが、骨盤を三方向から支持するフォルムを採用するレカロは、その前すべりが起こらない。骨盤がズレずに正しい状態で固定されるため、骨盤から背骨のラインが自然とゆるいS字カーブを描くようになり、つまり正しい姿勢で「立っているように」座ることができるという構造だ。

肩、脇、背骨の腰椎部、骨盤、大腿部といった身体の各部をサポートできるということは、座ったときの正しい姿勢が固定されるということ。だから車体が左右前後へ振られても、手足で踏ん張る必要がないから、身体への負担を軽減できる。これはひとえに、レカロが人間工学的見地からシートを開発している事実があるからに他ならないのである。

その卓越したコンフォート性とクオリティの高さから、レカロシートには世界中の多くの自動車メーカーが注目している。ハイパフォーマンスモデルの純正シートとして採用されることも多く、AMGやロータス、マスタングにGT‐Rなどはその代表格。もちろんモータースポーツの世界でもそのホールド性、耐久性の高さから、ニュルブルクリンク24時間耐久レースやポルシェカップ、数多くのラリー選手権などで、ドライバーを支え続けてきている。

そして今やその世界は、自動車だけに留まらない。世界有数のビッグクラブが運営する数多くのスタジアムで採用されるスタジアムシートは、身体が資本となるトップアスリートたちを支える椅子として欠かせない存在に。日本では、鈴鹿サーキットに併設される鈴鹿サーキットホテルで、鈴鹿サーキットとレカロのコラボによる専用シートが、全客室に導入された。

それもこれも、レカロ製シートが疲労軽減、腰痛予防などに効果があることを、誰もが認めているからこそだ。

フルバケット式のスポーツタイプに始まり、腰痛予防に重きを置いたモデル、贅沢感あふれるレザーモデルに、サイドサポートを低くして乗降性に配慮したモデルまで。レカロにはさまざまなタイプのシートが設定されている。

レカロ=レーシングカーというイメージは強いかもしれないが、実はその敷居は低く、腰痛対策として、ドレスアップ要素のひとつとしても、使いやすいこともレカロの魅力。

純粋に、身体がラクになり、運転が楽しくなる。それがレカロの真実である。

RECOMMEND PARTS

ERGOMED

疲労軽減と腰痛予防を重視したシリーズ。標準仕様のDに、シートクッションの深さ調整を採用したLD、フラットなシートクッションのMVの3モデル。大型ヘッドレストが特徴。価格:11万2320円~。

RS-G

サーキットでもストリートでもチカラを発揮するフルバケットモデル。高いホールド性と剛性に、乗降性や快適性など日常使いに必須な要素も融合する。アルカンターラ仕様もあり。価格:9万1800円~。

SR-7

SR-6のスポーツ性と、SR-11のコンフォート性を合わせ持ったマルチユースモデルの金字塔。滑りにくい起毛のカムイ生地や、新素材のグラスメッシュを採用するなど、革新性も大。価格::8万4240円~。

問:レカロコール 0800-919-5881
https://www.club.recaro-automotive.jp

スタイルワゴン2019年7月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

こんな記事も読まれています

“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
motorsport.com 日本版
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
くるまのニュース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
motorsport.com 日本版
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
くるまのニュース
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
VAGUE
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
Webモーターマガジン
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0120.0万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.0120.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村