現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アウディ、ザウバーチームの株式を一部売却か。カタール資本が加わり、F1プロジェクトのカタチが大きく変わる可能性も

ここから本文です

アウディ、ザウバーチームの株式を一部売却か。カタール資本が加わり、F1プロジェクトのカタチが大きく変わる可能性も

掲載 更新 11
アウディ、ザウバーチームの株式を一部売却か。カタール資本が加わり、F1プロジェクトのカタチが大きく変わる可能性も

 アウディが、ザウバーF1チームの株式を一部カタール資本に売却しようとしているようだ。その発表は、12月のカタールGP前に発表される可能性もある。

 カタールへの株式売却は、ベテランF1ジャーナリストであるジョー・サワードによって最初に取引の可能性に関する憶測が明らかにされたが、アウディはこれを繰り返し否定してきた。しかしmotorsport.comの調べでは早ければ来週にも契約が成立する可能性があると示唆されている。また、当初の予想よりもはるかに大きな投資が行なわれる可能性もあるという。

■ザウバーF1、ブラジルの新星ボルトレトの来季起用を発表。F3&F2で大活躍し評価急上昇の20歳

 アウディが前オーナーのフィン・ラウシングからザウバーチームを100%買収すると発表したのは今年3月のことだった。その買収額は約6億5,000万ユーロ(約1064億円)と見積もられていた。

 しかし、アウディのブランドを所有するフォルクスワーゲン・グループが経済危機に瀕していることもあり、このドイツメーカーを取り巻く状況はここ数週間で変化したようだ。

 ドイツでは、フォルクスワーゲンの工場閉鎖や最大3万人の雇用喪失が取り沙汰されている。この危機は、世界市場で同様の困難に直面しているアウディ・ブランドにも影響を及ぼしている。

 アウディと業界関係者は、2026年から中長期的に競争力を維持するために必要な、グループによる大規模なF1開発プログラムへの支出を正当化することは現在のところ非常に困難だと内々に語っている。

 アウディはこれまで、カタールのF1プロジェクトへの介入のうわさについては静観してきた。公式見解は非常に明確で「原則として、憶測にはコメントしない」というものだ。

 イタリアGPでは、アウディのゲルノット・ドルナーCEOは、アウディがF1に参戦するのは今が「適切な時期」だと述べた。

「この決断は2年半前から準備していたもので、昨年再評価したものだ。F1とアウディは完璧にマッチすると確信している。我々の戦略に沿ったものであり、野心的で時間がかかるだろうが、企業側の改革方法とも完全に合致している」

 しかし、ひとつだけはっきりしていることがある。フォルクスワーゲンを取り巻く危機を考えると、アウディが投資できる資金は少ないかもしれないということだ。

 そのため、カタールからの新たな資本は歓迎すべきものであり、アウディは本社を置くドイツ・インゴルシュタットを離れることなくF1チームの開発計画を推し進めるのに役立つだろう。カタール側は条件が整えば、プロジェクトに最大10億ユーロ(約1640億円)を投じる意向を示しているという。

 カタールは何年も前から世界的なプラットフォームとしてのF1に関心を示しており、国営航空会社のカタール航空はすでにF1の主要スポンサーである。また、カタールはすでにフォルクスワーゲンにも出資しており、17%の株式を保有している。カタールは、ポルシェ(53.3%)、ニーダーザクセン州(20%)に次ぐフォルクスワーゲン・グループ第3位の株主である。

 フォルクスワーゲンが最終的にカタールによるアウディF1チームへの投資で利益を得る場合、カタールも株主のひとりとして間接的にF1に参加することになる。

 また、カタールはフォルクスワーゲンの監査役会の20席のうち2席を占めており、前情報通信技術大臣のヘッサ・スルタン・アル・ジャベール博士と、カタール投資庁のマンスール・ビン・エブラヒム・アル=マームードCEOが監査役を務めている。

 話し合いはすでに進んでいるとはいえ、カタールがどのようにアウディのF1プログラムに参加するつもりなのか、現在のところ明確な情報はない。チームのパブリックイメージを大きく変えることのないレベルの出資にとどまる可能性も指摘されている。

 しかし出資額が大きくなり、カタールもしくはカタールの企業がアウディのチーム名に加わる可能性もある。カタールがザウバーの株式の50%以上を取得し、ノイブルクのエンジンファクトリーも買い取ることになれば、おそらくそうなるだろう。

 いずれにせよ、カタールから新たな投資家を迎え入れるというアイデアは、当初からアウディF1プログラムの構想にあったわけではなく、経済危機から生まれたものだ。

 また、F1参入の立ち上げに大きな責任を負っていたふたりの重要人物が、もはやアウディにいないという事実も影響しているのかもしれない。

 ひとりはF1プロジェクトの熱烈な支援者とされていたマルクス・ドゥスマンで、2023年夏にアウディCEOを解任された。もうひとりは、もともとアウディの研究開発担当取締役としてF1参入を監督していたオリバー・ホフマンだが、こちらも2024年7月に退社している。

 ドゥスマンの後任であるドルナーCEOはその後、数ヵ月にわたる評価段階を経て、原則的にF1にコミットした。しかし、F1での成功のために他部門を従属させ、大規模な投資を行なうつもりはなく、その点で妥協する気はないと言われている。

 なおF1において、チームの株式を分割して所持するのは新しいモデルではない。メルセデスのF1チームについては、メルセデス・グループが3分の1しか株式を所持しておらず、残りの3分の2はトト・ウルフ代表とイギリスの多国籍化学企業であるINEOSが所有している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
motorsport.com 日本版
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPは、地元住民にとっては大迷惑だった? 2年の開催に向け改善を確約「レースが全ての人のために機能しなければいけない」
F1ラスベガスGPは、地元住民にとっては大迷惑だった? 2年の開催に向け改善を確約「レースが全ての人のために機能しなければいけない」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
ソニーグループ、エンタメ事業強化でKADOKAWA買収を検討[新聞ウォッチ]
ソニーグループ、エンタメ事業強化でKADOKAWA買収を検討[新聞ウォッチ]
レスポンス
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
motorsport.com 日本版
F1合同発表会イベント、チケットの混乱続く……「転売チケット無効」F1の意向に対し、転売サイトが反論「競争を不当に抑制している」
F1合同発表会イベント、チケットの混乱続く……「転売チケット無効」F1の意向に対し、転売サイトが反論「競争を不当に抑制している」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
motorsport.com 日本版
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
F1、2026年カレンダー合理化のためカナダGP日程をお引越し。前倒し開催で春の大西洋“反復横跳び”回避へ
F1、2026年カレンダー合理化のためカナダGP日程をお引越し。前倒し開催で春の大西洋“反復横跳び”回避へ
motorsport.com 日本版
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
MotoGP、来季から使用の新ロゴマークを発表。頭文字の“M”は2台でバトルするバイクをイメージ
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

11件
  • uyt********
    やはりアウディ長期参戦は無理かもしれないね。数年が限度で何かしら理由づけして逃げるかもな。
  • akitarou
    VW本当にやばいのね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村