RBのダニエル・リカルドは、自身のパフォーマンスが本来の形に戻りつつあることには安堵しているものの、レッドブル昇格にはまだまだ十分なものではないと感じていることを明かした。
リカルドについては、依然として様々な噂が飛び交っている。サマーブレイクに入る前には、シーズン後半はセルジオ・ペレスに代わってレッドブルのマシンに乗ることになるのではないかと言われた。しかしそのサマーブレイクが明けると、レッドブルのモータースポーツ・アドバイザーであるヘルムート・マルコが、来季リアム・ローソンをレッドブルかRBのいずれかで起用するのは間違いないと発言し、リカルドの去就は一転危うくなった。
■レッドブル、ローソンの来季F1フル参戦を確約か。重鎮マルコ「間違いなく来年、我々のマシン”どちらか”に乗る」
サマーブレイク明けから、レッドブルのマシンに乗ることを期待していたかと尋ねられたリカルドは、次のように語った。
「そうだね。完全に否定することはなかったかな」
そうリカルドは語った。
「そんなこと考えたこともなかったよ……なんて言いたくはない。何かが起きるかもしれないとは思っていたけど、過度に期待したりはしていなかった。自分のやれることをやってみよう、電話がかかってくるならかかってくるだろう……それだけだった」
「もちろん電話はかかってこなかったけど、『今がその時だ! こういうことが起きる』と確信するよりも、精神的には準備が整っていたと思う。だから、ほとんど変わらない」
では来年の可能性は閉ざされたのかと尋ねられると、リカルドはそういうわけではないと、次のように説明した。
「『どうしてる? 移籍が決まったよ』という電話がかかってこなかったというだけだ。でももちろん、今でも来年に向けて話している。スパ(ベルギーGP)の後はまだファクトリーのシャットダウンに入っていなかったから、僕らはまだ働くことができた。フィルミングデーもあったから、その後でチームとも話したんだ」
「モントリオール(カナダGP)以降は、期待されていた以上の仕事をしてきたのは明らかだと思う。だから、自分にできるとわかっているパフォーマンスを続ければ、物事は自然にうまくいくだろう」
「つまりパフォーマンスが全てだ。もちろん自分でそれを続けていかなければいけないし、それがグリッドに残るチャンスを助けることになるだろう」
ただリカルドは、カナダGP以降の自身のパフォーマンスでも、レッドブルのシートを獲得するのに十分だったわけではないと語る。
「『これで十分だ。みんないい加減にしろ!』と言い切れるわけじゃない。シーズン前半ではなく後半になってパフォーマンスが向上したことについては評価できると思う……つまり間違いなく良くなっているはずだ。でも、十分だとは言えない」
「この形を今後数戦でも続けていければ、よし、これが今の本当の僕の姿だ、それをレースで証明したと思えると思う。でも、それは主観的なモノかもしれない。わからないね」
「僕は満足している。でも、それを要求するようなダンスを踊ったり、『僕は最高だった! だから何かしてよ』なんて言うつもりはない。僕は自分のやるべきことを続けていくだけだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スタート手順に違反したノリスとラッセル、罰金のみで順位変わらず。角田とローソンは情状酌量によりペナルティなし
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
フェルスタッペン、6月以来の優勝でポイントリード拡大「17番手から勝つなんて驚いた。マシンが自信を与えてくれた」
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
山本尚貴、今シーズン限りでスーパーフォーミュラから”退く”決断を下す「持てる力を全て出し切ってSFを降りようと思う」
レクサスの悩みは頂点「L」を冠した高額モデル4台の売れ行き低迷。期待の新型車はいつ発売?
石破内閣不支持急増、斉藤国交相後任もまた公明党の中野氏起用へ[新聞ウォッチ]
約150万円! マツダの新型「5ドア・軽SUV」に注目! “鼓動”感じる「ターボエンジン」搭載&「大径ホイール」採用! 期待の「タフ顔モデル」フレアクロスオーバーとは!
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
なぜ? 運転免許証とマイナンバーカードが一体化! 「国民のメリットは?」 “マイナ免許”失くしたら? 2枚持ちは? 3月24日から開始!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?