PHEVバリエーション拡大
text:James Attwood(ジェームズ・アトウッド)
【画像】フォルクスワーゲン・ゴルフGTE、トゥアレグR、 パサートGTE【PHEVモデル比較】 全37枚
フォルクスワーゲンは、プラグインハイブリッド・モデルのバリエーション拡大の計画を明らかにした。
同社は最近、2.9L V6エンジンとモーターで合計463psを発生する、プラグインハイブリッド・パワートレインを搭載した、トゥアレグRを発表した。
ガソリンエンジンを搭載するゴルフGTIと同じ245psを出力する、ゴルフGTEの最新バージョンに続く形となる。
VWは今年、ゴルフGTEと同じパワートレインを採用する可能性が高いとされる、新しいティグアンGTEとアルテオンGTEを発売し、プラグインハイブリッド・ラインナップをさらに拡大する。
VWの電動ドライブトレイン・プロジェクトマネージャーであるカイ・フィリップは、高性能プラグインハイブリッド・モデルを提供することで、電動パワートレインをスポーツモデルに引き上げることが出来ると語る。
「電動モデルを魅力的なものとする1つの手段です。ドライバーの希望に応じて、電動モーターと高性能エンジンを合わせて使うことができます」
「プラグインハイブリッド・システムでは、トルクやパワーの点で妥協することなく高いパフォーマンスが得られるため、2つのコンポーネントを使用してできるだけ魅力的なクルマに仕上げたかったのです」とフィリップは述べている。
PHEV、今後10年の間に需要増
すべてのVWパフォーマンスモデルが、将来PHEVパワートレイン・オプションを搭載するかという問いに対し、フィリップは「CO2排出量を削減するために、長期的な取り組みを行っています。電動モデルとプラグインハイブリッドのシェアは大きくなり、内燃モデルの提供は減少するでしょう」と述べている。
フィリップはTロックGTEモデルの可能性について「MQBプラットフォームなら、技術的には可能でしょう」と述べ、否定はしなかった。
しかし、245psを発揮するゴルフGTEパワートレインの採用も可能だと思われる、このようなモデルは「市場の需要に左右される」とも語っている。
「現時点で最もよく売れているSUVモデルは、ティグアンです。プラグインハイブリッド・パワートレインも優先して採用されます」
プラグインハイブリッド・テクノロジーは、CO2排出量削減のため、電動モデルを投入するまでの間、メーカーが提供する一時的なものと見なされることが多い。
一方、フィリップは、PHEVは今後10年の間、需要が増え続けると予想する。
「プラグインハイブリッドのピークはまだ先です。今後8~10年で来ると個人的には考えています」
「しかし、それは純粋な電動モデルの、市場での成功に大きく左右されるでしょう」とフィリップは述べている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?