現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ストフェル・バンドーン、WEC富士でプジョー9X8をドライブ。代役としてハイパーカーデビュー

ここから本文です

ストフェル・バンドーン、WEC富士でプジョー9X8をドライブ。代役としてハイパーカーデビュー

掲載
ストフェル・バンドーン、WEC富士でプジョー9X8をドライブ。代役としてハイパーカーデビュー

 ストフェル・バンドーンは、ニコ・ミューラーの代役としてFIA世界耐久選手権(WEC)第6戦富士6時間レースにプジョーから参戦する。

 バンドーンにとってWEC参戦は、2021年の最終戦バーレーンでLMP2クラスのJOTAから参戦して以来。今回はプジョー9X8の94号車をロイック・デュバルやグスタボ・メネゼスとシェアすることになる。

■モンツァでハイパーカーデビュー果たしたJ.P.デ・オリベイラ、来季はGT3クラス参戦を目指す。“快適”な日本を飛び出し「腕を磨きたい」

 8月にミューラーが左の鎖骨を骨折したことから、プジョーはバンドーンをチームに招集。医師との協議の結果、ミューラーは負傷からの完全回復を優先し、富士戦を欠場することが決まったため、バンドーンがその代役を務めることになった。

「残念ながらニコはこのラウンドに出走できず、我々は彼の早期回復を願っている」

 プジョーのチームディレクターであるオリビエ・ジャンソニーはそう語った。

「ストフェル・バンドーンには、我々が全幅の信頼を寄せており、彼ならすぐに戦列に加わって最大限の力を発揮してくれるだろう」

「シーズン終盤を迎え、残り2レースで100%の信頼性を確保し、プジョー9X8でトップ争いをすることが我々の目標だ」

「この2レースに向けてできる限りの準備をし、安定したパフォーマンスとレース結果を残せるように全力を尽くす」



 昨年のモンツァでデビューしたプジョー9X8は、これまで信頼性トラブルに苦しめられてきたが、デビューから1年後の前戦モンツァで、93号車のジャン-エリック・ベルニュ、ミケル・イェンセン、ポール・ディ・レスタがハイパーカークラスでの初の表彰台を獲得した。ル・マン24時間レースでも一時総合首位を走るなど、その努力は実を結びつつある。

 ジャンソニーはシーズンラスト2戦である富士とバーレーンに向けて、モンツァと同等以上のパフォーマンスを発揮したいと意気込んだ。

「このレースの目標は、我々が定期的に、そして2台のマシンで1位と表彰台を争えることを証明し続けることだ」

「富士とバーレーンの2レースでは、モンツァと同じレベルのパフォーマンスを発揮しなければならない」

「富士スピードウェイはトリッキーな天候に見舞われることも多いサーキットだが、我々は過去にそうなってもうまくやれることを証明している。昨年はパフォーマンスと信頼性の面で前進することができたんだ」

 バンドーンはフォーミュラEではDSペンスキーでドライブしており、同じステランティス・グループのプジョーWECチームにリザーブドライバーという形で加わっていた。

 昨年のバーレーン・ルーキーテストではバンドーンが9X8をテストする予定だったが、虫垂炎の診断を受け走行には参加できなかった。

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村