トヨタが電気自動車のラインナップを拡大
トヨタが2024年2月6日、9人乗りの「プロエース Verso EV」とコンパクトな「プロエース シティ Verso EV」の2つの新型ピープル キャリアの英国導入を発表。
【画像】トヨタが英国で公開した「プロエース Verso EV」と「プロエース シティ Verso EV」を画像で見る(10枚)
同新型車は、トヨタの現在のバッテリー電気自動車のフラッグシップであるミッドサイズSUV「bZ4X」と、コンパクトな「ヤリス ハッチバック」や「ヤリス クロス」から、受賞歴のある「カローラ」や新型クロスオーバーSUVの「C-HR」まで、ユーザーの幅広い選択肢に対応するハイブリッド電気自動車およびプラグインハイブリッド電気自動車のラインアップに加わる事になります。
それにより、プロエースファミリーは、ミディアムデューティ、コンパクトバン、ピープルキャリアなど、あらゆる種類のバッテリー電気自動車を提供することを実現。
プロエースVersoはディーゼルエンジン搭載モデルの販売終了に伴いオール電化シリーズとなります。
9人乗りのシャトル形式で提供されるプロエース Verso EVは、ボディ長を4959mmのミディアムまたは、5309mmのロングから選択可能。シャトル仕様は、仕事用とプライベート用の両方のスペースとシートアレンジを満たすことができ、最大9人乗りの車両を必要とするユーザーに対応します。
座席にはチルト&タンブル機構が付いており、簡単にアクセス可能。標準装備には、運転席の高さ調整とランバーサポート、パワーウィンドウ、ダークトーンのリアウィンドウ、夕暮れ感知ヘッドライト、フロントフォグライト、雨感知ワイパー、電気的に調整可能なヒーター付きドアミラー、ボディと同色のバンパーとドアハンドルが含まれます。
そしてテールゲートにはヒーターとリアワイパーシステムを装備。キャビンには、カーテンエアバッグと後部キャビンの空調制御を含む多機能ルーフが採用されました。
パワートレインは、100kWの電気モーターと50kWhのリチウムイオンバッテリーで構成されており、後者は車両の床下に配置されているため、キャビンスペースに影響しない事が特徴。走行距離は最大143マイル(230km)、急速DC電源を使用すると、バッテリーは30分以内に10%から80%まで充電することができます。
価格は中型バージョンが4万2998ポンド、ロングボディモデルが4万3488ポンドです。
そしてプロエース シティ Verso EVは、姉妹モデルと同様の全電動パワートレインを採用した、機敏で実用性の高い5人乗りモデルです。
繰り返しになりますが、50kWhのリチウムイオンバッテリーは床下に収納されているため、キャビンスペースに影響しません。エントリーレベルのシャトルモデルまたはファミリーグレードの4つのバージョンから選択することができ、ボディ長は4403mmのミディアムまたは4753mmのロングです。
シャトルの仕様には、11kWの車載充電器、エアコン、リアプライバシーガラス、Bluetooth、および4つのエアバッグが含まれます。
価格は、ミディアムボディとロングボディの両方で、シャトルが3万4113ポンド、ファミリーが3万7701ポンド。納車は3月以降になる予定です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
[N-BOX]もっと窮地に!? 新型ムーヴ秋発売!? バカ売れ必至のデキ
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
「中古の教習車」一体だれが買う? 特殊な「助手席ブレーキ」「補助ミラー」はどうするの? “引退した教習車”の意外な事実とは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?