ヒョンデは3月31日、プロドライバーを対象とした韓国最大のワンメイクレース・シリーズ、“ヒョンデNフェスティバル”の公式練習ラウンドにおいて、新型カップカー『IONIQ 5 N eN1 Cup(アイオニック5 N eN1カップ)』を発表した。
2024ワールド・パフォーマンス・カーなど複数のアワードを受賞しているヒョンデの高性能EV(電気自動車)、アイオニック5 Nがベースとなっているこのマシンは、ヒョンデNフェスティバルのN1クラス、および今年新たに誕生する電動カテゴリー“eN1クラス”用に開発されたEVレーサーだ。
ヒョンデ“N”が日本上陸。モータースポーツ根源の高性能パーツ装着車を東京オートサロン2024で世界初公開
モータースポーツ用に各種アップデートを受けた同モデルは、パワーエレクトロニクス・システムこそ最大出力650PSを発揮する量産型と同じだが、強化されたパワートレインとより大容量のバッテリーを搭載する。同時にサーキットでの激しい走行に耐えうる高い耐久性を実現した。
また、このカップカーではボディキットもリデザインされ、空力性能を高めることでダウンフォース量が増加。スリックタイヤが装着される脚元には鍛造ホイールが奢られ、このほかにもFRPボンネット、ポリカーボネートウインドウを採用することで軽量化を果たしている。もちろん、ロールケージやハーネス、消化器などモータースポーツには欠かせない安全性も確保されている。
「持続可能なレースへの当社のコミットメントの証であるアイオニック5 N eN1カップカーを発表できたことをとても誇りに思う」と語るのは、ヒョンデ・モーター・カンパニーでNブランド・モータースポーツ事業部の責任者を務めるティル・ヴァーテンベルグ常務。「この独自の電動レーシングカーは、レーストラックにおけるEVの限界を押し広げることに当社が熱心に取り組み、最先端技術の開発を行っていることの表れだ」
まもなく始まるeN1クラス最初のシーズンは、ヒョンデNフェスティバルにおけるEVレースのトライアル期間となる。ヒョンデはこの間にeN1カップカーのテストと改良を行うが、参加するチームやドライバー、マーシャルもまた、EVレースという新時代の競技を学んでいくこととなる。充電関連のインフラや火災対応対策、緊急対応についてもこのトライアルシーズン中にさらに改良される見込みだ。
今季2024年のヒョンデNフェスティバルは、4月27日(土)にインジェ・スピーディウムで開幕戦を迎える。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
リカルド、ローソンとの交代の噂は「ここに来て言われるまで知らなかった」と無関心。他チームとの交渉も否定
ヤマハ、プラマック・レーシングと複数年契約。2025年からファクトリー仕様のYZR-M1は4台に/MotoGP
F1オーストリアGPスプリント速報|フェルスタッペンがポール・トゥ・ウィン! マクラーレンは力及ばず2-3。角田裕毅13位
2年ぶりのスズキワークス活動に意欲。サステナブル仕様のGSX-R1000Rは「戦闘力が高い」濱原と生形が太鼓判/鈴鹿8耐テスト
ジョーカー投入。4輪駆動勢と戦うためにBBSがタイプR用に新サイズをラインアップ/富士24時間
みんなのコメント