アメリカの特装車メーカーの正規代理店にも
東京都・江東区にある東京ビッグサイトで開催となった「エンディング産業展2017(ENDEX)」で、光岡自動車が17日に発表した新型寝台霊柩車「フュージョン」を展示し、一般に公開、そして同日8月23日(水)よりより全国一斉発売した。また、アメリカのクオリティコーチワークス社と正規取扱店契約を交わし、輸入霊柩車「リンカーン MKT センターストレッチリムジン」を同日より日本国内で発売開始した。
【クルマ好き必見】スポーツカー以外で楽しめる3ペダルMT車4選!
今回発表した新型寝台霊柩車「フュージョン」は、寝台車としての利便性を保ちながら、霊柩車としても使用できる新しいタイプの霊柩車。
光岡自動車は昨年の同展にも、ミニバン霊柩車であるヴェルファイアをストレッチした乗車定員5名のモデルを出展したが、今回のこの「フュージョン」は、家族葬など近年の葬儀の縮小化を受けて提案されたモデルで、寝台車としての利便性と、霊柩車としての機能を兼ね備え、搬送業務と霊柩業務の二役を一台で担う多機能車としている。基本的にはボディのストレッチはなく、乗車定員は3名。
特徴的なのは、クォーターピラーに設けられた「KIZASHI(キザシ)」と名付けられた、世界初となる LED ランドボーを装備している(意匠登録出願中)こと。また、連続するリヤゲートガラスまで伸びる造形のカバーを使用し、お見送りという、霊柩車にとって重要な車両リヤ側の演出に配慮している。内装(棺室)は、キルティングステッチのレザー装飾に、LED 照明や化粧パネル、高級ステンレス棺台という装飾で、高級感を演出する。
アルファード フュージョンの車両寸法は、全長4915×全幅1850×全高1880 (4WD は全高1895) mm。ストレッチャー兼用棺台は2100×620mm。車両本体価格(消費税抜き)は432万円(2.5X FF)から455万円(2.5X 4WD)となっている。今回出展されたのは、アルファードをベースとしたモデルだったが、このフュージョンは、ヴェルファイアやエスティマをベースにしたモデルも設定されている。
アメリカのクオリティコーチワークス社は、カリフォルニア州オンタリオにある世界でも有数の特装車両専門メーカー。「リンカーン MKT センターストレッチリムジン」はフルサイズ・クロスオーバーのMKTをベースに、1220mmものストレッチを施し、全長は7.2m越えという車両となる。アメ車をベースにした霊柩車の人気も根強いということで、以前からの取引もあったようだが、今回、光岡自動車はクオリティコーチワークス社正規取扱店となった。
このMKTのリムジンは車両サイズが全長7215×全幅1955×全高1750mm。乗車定員は5名となる。車両本体価格(消費税抜き)は1375万円となる。
霊柩車はもちろん、エグゼクティブ用のストレッチリムジン、装甲車、防弾車など、極めて専門性の高いコーチワークを得意とする。光岡自動車としても、このメーカーの技術を学びつつ、今後は霊柩車以外にも乗用リムジンなど、クオリティコーチワークス社製の特殊車両を取り扱っていく予定だという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?