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MINIの「ゴーカートフィーリング」って何? 編集部員がクーパーS クラブマンで体感
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■WEB CARTOP編集部・乾がMINIの「ゴーカートフィーリング」を初体験

自動車メーカーの常套句! 「人馬一体」「ゴーカートフィーリング」「地を這うような走り」ってズバリどんな走り?

■試乗車は「MINI クーパーS クラブマン ALL4」

■一般道、高速道路、ワインディングでの走りの印象をお届けする

 操作をこなす度に走る喜びが込み上げてくる

「ゴーカートフィーリング」

 MINIの走りは度々そう形容される。クルマ好きの間では有名すぎるフレーズであり、私もいままでの人生で50回ぐらいは耳にしたのではなかろうか。

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みんなのコメント

6件
  • 今のミニはゴーカートフィリングではないです。特にクラブマンはいい意味でも普通の車です。
    他のドイツ車のハンドリングがシャープになっているので、多分違いは分からないと思います。
    本当にゴーカートフィーリングを味わいたければ、本物のゴーカートに乗るか(乗るのか!)他の方も言ってらっしゃいますが、ローバーミニ以前のラバーコーンが付いた車に乗ってください。
    まだR56はゴーカートフィーリングに近づけるべく、かなりシャープなハンドリングにしていましたが現在のミニはその反省からか、ちょっとフロントの動きの速い、普通の車のセッティングになって、凄く乗りやすくなっています。
    どうしても違いが体感したければ、同じシャーシを持つ、BMWの2グラントツアラーとでも比べれば違いが分かるかも知れません。
  • 初代の英国製のミニがシートに座った時のヒップポイントが非常に低く「運転席に座ったままドアを開けて地面を手でさわることができる」と言われていた。そしてサスペンションのストロークが短くてクイックなハンドリングだったので「まるでカートのような走りだ」と言われていた。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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