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【MotoGP】ロッシが駆る“最後の”ファクトリーマシン……ヤマハ、2020年仕様YZR-M1を披露

【MotoGP】ロッシが駆る“最後の”ファクトリーマシン……ヤマハ、2020年仕様YZR-M1を披露

 MotoGPに参戦するヤマハは、2月7日からセパン・サーキットで行なわれるプレシーズンテストに先駆けてチーム体制の発表会を行ない、2020年のマシンカラーリングを公開した。

 2020年のライダーラインアップは昨年と変わらずマーベリック・ビニャーレスとバレンティーノ・ロッシのふたりだ。マシンカラーリングも昨年に引き続きモンスターエナジーのロゴを大きくあしらったものとなっており、顕著な変更は無かった。

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 今回の発表より前となる1月末に、ヤマハは2021年以降のライダーラインアップについて発表を行なっている。ビニャーレスと2年間の契約延長に合意。更に2019年にMotoGPデビューを果たし、類まれな速さを示したファビオ・クアルタラロと契約を結んだのだ。

 そのためロッシは、2020年シーズンが始まる前にもかかわらず、今年限りでファクトリーチームからの離脱が決定している状況でレースを戦うことになった。彼は現役続行か引退かをレースでのパフォーマンスを通じて決定するとしており、もし現役続行を決意した場合にはペトロナス・ヤマハSRTへの移籍が選択肢となると見られている。

 またヤマハは今年から、2019年限りで現役を引退したホルヘ・ロレンソをテストライダーとして起用。ロレンソは既にシェイクダウンテストで、ヤマハ・YZR-M1のライディングを行なっている。

 過去数シーズンは苦戦が続いているヤマハ。2020年はタイトルに挑めるだけの競争力を示すことができるか、またロッシのファクトリーチームでの最後のシーズンということもあり、彼らのパフォーマンスにはいっそうの注目が集まりそうだ。

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