ウイリアムズF1チームは1月19日、ロイ・ニッサニーが2021年もオフィシャルテストドライバーとしてチームに残ることを明らかにした。
イスラエル人ドライバーのニッサニーは昨年からウイリアムズに加入し、シミュレータでの作業などを通してFW43の開発に貢献。さらにスペインGP、イタリアGP、バーレーンGPではフリー走行1回目に出走し、アブダビで行なわれた若手ドライバーテストにも参加するなど、現行F1マシンでの走行機会を多く獲得した。
■ウイリアムズ、テストドライバーに無名の若手を起用。その背景にあるものとは?
2021年にも昨年同様3回の金曜フリー走行出走が保証されており、バーレーンで行なわれる予定のプレシーズンテストでも3日間のうち1日はニッサニーがステアリングを握るようだ。つまり、レギュラードライバーであるジョージ・ラッセルとニコラス・ラティフィは、シーズン開幕に向けてそれぞれ1日ずつしか走行できないことになる。
またチームは撮影用に100kmまでの走行が許可される“フィルミングデー”を活用し、レースドライバーのどちらか又は両方を走らせることを計画しているようだが、その詳細はまだ明らかになっていない。
ウイリアムズによると、ニッサニーは2020年以上に大規模なシミュレータ業務を行なう予定だという。
ウイリアムズのチーム代表を務めるサイモン・ロバーツは次のように語った。
「チームとして、ロイのコース上そしてグローブにあるシミュレータでの貢献にはとても満足している。その結果として我々はFW43のラップタイムを伸ばすことができた」
「また、ロイがひとりのドライバーとして成長していく姿を見られて楽しかったし、今年もますます力強くなっていくことは間違いないだろう」
ニッサニーは昨年、F1での業務と並行してトライデントからFIA F2にフル参戦。最高位はスパ戦のレース1での8位で、ランキングは19位だった。彼は次のようにコメントした。
「ウイリアムズの一員であり続けられることを本当に誇りに思う」
「僕たちは共に仕事を始めてから、あらゆる場面で大きな進歩を遂げてきたと思う。FP1だけでなく、舞台裏では多くの生産的な仕事があった」
「チームにできる限りのことをしていきながら、自分のスキルとドライバーとしての能力を高めていった。2021年もこのような形を続けていきたいと思っている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?