ホンダN-BOXに新しい仲間が増えた。「N-BOX JOY」だ。標準のN-BOXとN-BOXカスタム、そして今回のJOYの3つの個性を持ったN-BOXになった。
(左)N-BOX標準、(中)N-BOX JOY、(右)N-BOX カスタムと3つの個性というラインアップになったJOYを投入した背景には時代の変化に伴うライフスタイルの変化、価値観の変化などがあり、また日本で一番売れているクルマの地位を維持し、乗り換えユーザーへの新たな提案、新価値提供といったことを狙いN-BOX JOYが誕生している。
特にライフスタイルや価値観の変化では、コロナ禍をきっかけにテレワークを継続している人、郊外への移住を検討している人、また海外旅行より国内旅行のほうが人気が上まっていることなどの変化をマーケティングしている。
そうしたユーザーに提供する価値として「気楽に使える身近な遊び」をキーワードに、N-BOX JOYは開発され、気楽に使うための工夫を満載したのがN-BOX JOYになる。
そのため、エクステリア、インテリアはそれぞれの新しい価値提供に向けてデザイン変更を行なっているが、中でもそのハイライトは「ふらっとテラス」と名付けられた荷室スペースだ。
ドライブでちょっといい景色にであったら気軽にチェアを出して空気を愉しむ開発陣からは「もはや荷室とは呼ばせません」と朗らかに語り、ラゲッジスペースに力を入れた変更が施されている。ということで、細かな写真でその詳細を確認してもらいたい。
ちなみに、N-BOX JOYにはNAエンジンとターボの両方がラインアップしているが、外観の違いはメッキホイールリングの有無し程度。エンブレムもなく、見分けはほぼつかないのだ。
NAとターボに共通するポイント
右のN-BOX JOYがターボで、左はNAエンジン。外観では見分けがつきにくいヘッドライトはカメラのレンズデザインを意識して新たなデザインに専用バンパー、ロアーカバーを装備グリルデザインも専用デザインサイドドアガーニッシュを装備リヤバンパー、ガーニッシュを装備ロゴは楽しそうにインテリアデザイン担当のお二人。(左)松村美月さんと(右)飯泉麻衣さんフルフラットにしてチェック柄シートにすることで「ふらっとテラス」にリヤシートをスライドさせると樹脂部がテーブルにもなる撥水性、耐久性には自信があると太鼓判「ガシガシ使って欲しい」とコメント内装では、このチェック柄とファブリックの繊維、撥水加工、耐久性にこだわり、絶大な自信があると説明。さらにシートバックの裏と表を同じデザインにすることでより自分だけの空間が楽しめる。
インテリアはアースカラーをベースにデザインシートを見ただけで楽しそうなイメージが湧くひとりだとこれだけのスペースが広がるシートバックの操作ハンドルも綺麗に格納シートアレンジも多彩リヤには折りたたみの椅子やテーブルもNAはスチールホイールを敢えて装着
NAの外観ターボはシルバーメッキリングを装備
ホイール以外はターボとNAの区別はつかないホンダアクセスの用品も充実
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