現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 頑張っても日本で売れないアメ車の悲しい歴史! 貿易摩擦解消を目指すも返り討ちにあったモデルも

ここから本文です
頑張っても日本で売れないアメ車の悲しい歴史! 貿易摩擦解消を目指すも返り討ちにあったモデルも
写真を全て見る(8枚)

 貿易摩擦は雇用問題に直結した

 日本車をチェーンソーでぶった切ったり、火をつけたり。そうした光景をテレビのニュースで見た。そんな記憶をお持ちも方も多いはずだ。日本とアメリカの間で、いわゆる貿易摩擦がこれまで何度か過熱した。

【噂の真相】最近いわれるアメ車がいいというのはドイツ車化しただけ?

 たとえば1980年代、日本車がアメリカで販売好調が続き、その結果としてアメリカメーカーの労働者が雇用を失うとして、日本車排除の過激なデモンストレーションを行った。

 事態を収束するため、日本政府は日系自動車メーカー各社にアメリカ、またはアメリカと貿易協定を結ぶカナダやメキシコなどでの日本車・現地生産を推奨した。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

光岡「“斬新”2人乗りオープン」登場! “ロードスター”ベースの超ロングノーズ仕様がスゴい! 最後の「ファイナル ヒミコ」発売 678万円から
光岡「“斬新”2人乗りオープン」登場! “ロードスター”ベースの超ロングノーズ仕様がスゴい! 最後の「ファイナル ヒミコ」発売 678万円から
くるまのニュース
ランドローバー4車種でカメラ映像が表示されない不具合 計3000台超にリコール
ランドローバー4車種でカメラ映像が表示されない不具合 計3000台超にリコール
レスポンス
よく分からないけど遅すぎる? F1開幕戦初日に苦悩するローソンを、ホーナー代表が擁護「彼はこのサーキットの経験がない」
よく分からないけど遅すぎる? F1開幕戦初日に苦悩するローソンを、ホーナー代表が擁護「彼はこのサーキットの経験がない」
motorsport.com 日本版
クラウン全4モデルのラストを飾るエステートが発売
クラウン全4モデルのラストを飾るエステートが発売
OPENERS
BYD『シール』が「東京・春・音楽祭2025」のアーティスト送迎車に起用
BYD『シール』が「東京・春・音楽祭2025」のアーティスト送迎車に起用
レスポンス
【イギリス】“6輪”のスズキ「ジムニー」登場! タフすぎる「シエラ」のトラック仕様! 駆動は4輪しかしない「6×4カスタムモデル」英国で出品
【イギリス】“6輪”のスズキ「ジムニー」登場! タフすぎる「シエラ」のトラック仕様! 駆動は4輪しかしない「6×4カスタムモデル」英国で出品
くるまのニュース
日本限定16台! マクラーレン「MSOアルトゥーラ スパイダー」登場…唯一無二の1台をゲットするまたとないチャンス! 正規リテーラーで展示スタート
日本限定16台! マクラーレン「MSOアルトゥーラ スパイダー」登場…唯一無二の1台をゲットするまたとないチャンス! 正規リテーラーで展示スタート
Auto Messe Web
ルノー「メガーヌE-TECH」がブラッシュアップ! アルピーヌ仕様の内外装にワンペダル機能追加
ルノー「メガーヌE-TECH」がブラッシュアップ! アルピーヌ仕様の内外装にワンペダル機能追加
Webモーターマガジン
米国EV調査で満足度が向上、94%が次の車もEVに…JDパワー
米国EV調査で満足度が向上、94%が次の車もEVに…JDパワー
レスポンス
「張り切りすぎたし早すぎた……」新人ベアマン、F1開幕戦FP1での痛恨クラッシュを悔やむ。所属ハースには謝罪
「張り切りすぎたし早すぎた……」新人ベアマン、F1開幕戦FP1での痛恨クラッシュを悔やむ。所属ハースには謝罪
motorsport.com 日本版
三菱UFJ、ジャックスの出資比率 2割から4割へ引き上げ 自動車ファイナンス事業を強化
三菱UFJ、ジャックスの出資比率 2割から4割へ引き上げ 自動車ファイナンス事業を強化
日刊自動車新聞
“インパルブルー”復活の裏にあった、新スポンサーTRSの漢気。星野一樹監督「涙が出るくらい嬉しかった」
“インパルブルー”復活の裏にあった、新スポンサーTRSの漢気。星野一樹監督「涙が出るくらい嬉しかった」
motorsport.com 日本版
VWのキャンピングカー『グランドカリフォルニア』が内装刷新…最新デジタルコックピット採用
VWのキャンピングカー『グランドカリフォルニア』が内装刷新…最新デジタルコックピット採用
レスポンス
作っては見たものの「怪物すぎて危険」と市販を断念! たった5台のプロトのみで終わった「TVRサーブラウ・スピード12」の怪物っぷり
作っては見たものの「怪物すぎて危険」と市販を断念! たった5台のプロトのみで終わった「TVRサーブラウ・スピード12」の怪物っぷり
WEB CARTOP
メルセデスF1、開幕戦の課題はソフトタイヤのパフォーマンス。ラッセル「ミディアムかハードなら自信に満ちていたんだけど……」
メルセデスF1、開幕戦の課題はソフトタイヤのパフォーマンス。ラッセル「ミディアムかハードなら自信に満ちていたんだけど……」
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “マットブラック仕様”も初公開! トヨタ初「特等席な荷室」採用&「リッター20キロ超え」! 開発陣やゲストが語った“新モデル”の魅力とは?
トヨタ新型「クラウンエステート」発表! “マットブラック仕様”も初公開! トヨタ初「特等席な荷室」採用&「リッター20キロ超え」! 開発陣やゲストが語った“新モデル”の魅力とは?
くるまのニュース
トヨタ、堤工場2ラインで15日1直の稼働を停止 中央発條で設備確認のため プリウス・クラウンなど生産
トヨタ、堤工場2ラインで15日1直の稼働を停止 中央発條で設備確認のため プリウス・クラウンなど生産
日刊自動車新聞
100%の勾配を登れるってマジ!? アウディ自ら魔改造した「Q6 e-tron  オフロード」にクアトロのCMを思い出す!!
100%の勾配を登れるってマジ!? アウディ自ら魔改造した「Q6 e-tron オフロード」にクアトロのCMを思い出す!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

47件
  • 今でこそアメ車は中国市場で多少売れるようになったものの、元々北米市場だけで十分商売として成り立っていただけに輸出して稼ぐ必要もなく、今でも大いなるガラパゴス市場というのが実態。
    日本の軽と同じく、優遇税制で保護されているピックアップトラックなどはドメスティックカーの典型。
    アメ車が頑張っても日本で売れないのは、指向地のニーズにあったクルマを作り出す能力、努力、執念というものが日本車に比べなかったのと、そういう姿勢すらなかったからだろう。
    日本から見ると頑張ったという風にはどうしても見えなかったからね。
  • 大型で大排気の車は好みではあっても購入となると厳しい日本。日本市場向けに右ハンドル設定も80年代はほとんどなかった。見栄で買う人はいても日本の道路では不便。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村