現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 〈達人に聞くスバルチューニングの勘どころ〉WRXカスタムは ここを抑えろ!【スバル WRX STI 栄光の軌跡とチューニングの基本】

ここから本文です

〈達人に聞くスバルチューニングの勘どころ〉WRXカスタムは ここを抑えろ!【スバル WRX STI 栄光の軌跡とチューニングの基本】

掲載 更新 3
〈達人に聞くスバルチューニングの勘どころ〉WRXカスタムは ここを抑えろ!【スバル WRX STI 栄光の軌跡とチューニングの基本】

スバルを得意とするチューニングショップは多いが、「プローバ」はモータースポーツを長年経験してきただけに、その信頼性や性能に対するこだわりが非常に強い。そんなプローバを取り仕切り、自身もドライバーでもある吉田さんに、WRXカスタムの勘どころを聞いた。

まずはノーマルを知るべし

WRXとBBSの深い絆【スバルWRX STI 栄光の軌跡とチューニングの基本】

スーパー耐久シリーズでは2002年と05年にシリーズチャンピオンになり、ニュルブルクリンク24時間耐久レースにも05年から参戦。ワークス体勢になったNBRチャレンジの礎を築いたのが、スバルのチューナーとして名高いプローバだ。
プローバを率いるのは、自らドライバーとしてS耐やニュルでインプレッサWRX STIのステアリングを握ってきた吉田寿博氏。EJ20ユニットはずっと関わってきた相棒だ。
「GC8(初代インプ)やBC/BFレガシィのころは下がスカスカで、ターボが効き始めるとグワーっと加速する『ジャジャ馬』的な印象でした。02年のマイナーチェンジでエキゾーストが等長等爆になって、格段にポテンシャルが向上しました」と、EJユニットの変遷を振り返る。
どの世代のモデルにも共通するのが「乗りやすさ」だ。「レースではドライでもウエットでも、タイヤを履き替えるだけで安定して走れる。特に天候が目まぐるしく変わるニュルで感じたのが素直なハンドリング。低重心のEJユニットやAWDも含めて、パッケージとして完成されているので、長時間運転しても負担が少ないのです」と、自身の経験を踏まえながらその走りを高く評価する。
プローバではモータースポーツで得たノウハウを、ストリート向けのチューニングパーツにフィードバック。どのアイテムにも共通するのが「装着した効果をしっかり体感できる」こと。加えて、マフラー=藤壺技研工業、サスペンション=オーリンズといった、プローバの「味」を忠実に再現してくれる、各ジャンルのトップブランドと共同開発を行う。
現行WRX STI/S4カスタムのファーストステップとしてオススメなのが、「リジカラ」と呼ばれるクロスメンバーカラー。クロスメンバーとシャシーの隙間に挟み込み、締結力を高めて余分な動きを防ぐことでリニアな操舵フィールが得られる。
走る・曲がる・止まるに関わる部分では、オーリンズのサスペンションキットや、ブレーキタッチを改善するホースとパッドの変更が効果的。
「まずはノーマルの素性を知ることが大切。もの足りない部分を把握することが、無駄のない、満足度の高いカスタムへの近道です」
数多くのスバル車を手掛けてきたからこその説得力がそこにある。

PROVA 代表取締役社長
吉田 寿博さん

全日本ツーリングカー選手権やN1耐久~スーパー耐久、ニュルブルクリンク24時間にも参戦。プローバの社長を務め、レーシングカーやパーツ開発にも携わる。スバル車を熟知しているだけに、チューニングのアドバイスも的確だ。

まずはここから
プローバお薦めアイテム


クロスメンバーカラー
価格:フロント…2万2000円/リヤ…2万2000円
●シャシーと足まわりをつなぐクロスメンバーの位置を補正し、不要な動きを抑えることで操舵時のリニアリティが向上。ブッシュ自体の硬度を変えないので、音や振動、乗り心地を変化させずに操舵フィールのみを改善

オーリンズ 専用サスペンション
価格:44万円
●全長調整式、減衰力26段調整のオーリンズDFVをベースに、Hyperco製スプリングをセット。高速域での圧倒的なスタビリティと優れた接地性で、街乗りからサーキット走行まで幅広いシチュエーションに対応する

PROVA
TEL:045-591-5501
http://www.prova.co.jp

1980年にスタートしたプローバは、スバルに特化したチューニングのプロ集団。耐久レースなどで鍛えられた高性能/高品質なアイテムを開発・販売。もちろん、ストリート用は安心の車検対応品となる。第三京浜の都築ICの近くにある横浜ガレージでは、パーツの取り付けのほか、チューニングの相談にも乗ってくれる。来店には事前の予約が必要。

〈文=湯目由明 写真=driver@web編集部〉

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE

みんなのコメント

3件
  • >「まずはノーマルの素性を知ることが大切。もの足りない部分を把握することが、無駄のない、満足度の高いカスタムへの近道です」

    それはどんな車にも当てはまる事
    説得力がどーとか言う以前の問題
  • リジカラはスプーンの商標じゃね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.01588.0万円

中古車を検索
WRX STIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.1485.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.01588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村