現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 話題の新型クラウン! ぶっちゃけ乗ってどうでした? 【ド直球インプレ 御堀直嗣編】

ここから本文です

話題の新型クラウン! ぶっちゃけ乗ってどうでした? 【ド直球インプレ 御堀直嗣編】

掲載 9
話題の新型クラウン! ぶっちゃけ乗ってどうでした? 【ド直球インプレ 御堀直嗣編】

 この記事をまとめると

■16代目となる新型クラウンが発表された

話題の新型クラウン! ぶっちゃけ乗ってどうでした? 【ド直球インプレ 青山尚暉編】

■4モデルのうち、まず今秋に発売されるのが話題のクロスオーバーモデル

■今回は御堀直嗣さんが乗ってみた印象をお届けする

 後輪にモーター駆動を用いるE-Fourを体感

 クラウンが、16代目にして4ドアセダンからクロスオーバーとして登場したことに驚かされた。だが、いま人気のアルファードの5分の1ほどの台数しか売れていない市場を見れば、67年の歴史を刻むクラウンにも新たな挑戦が必要であったことは納得できる。

 4ドアセダンからクロスオーバーへの転換も新しければ、後輪駆動から前輪駆動を軸とした4輪駆動になったことも新しい。4輪駆動の方式は、後輪にモーター駆動を用いるE-Fourが一つ。この発想は、2001年のエスティマ・ハイブリッドに遡る。

 加えて、新型クラウンで新たに登場したのが、デュアルブーストハイブリッドシステムだ。こちらは、後輪に同じくモーターを用いるが、ガソリンターボエンジンとの組み合わせによる後輪モーターは水冷式となり、出力がより高い。前後のトルク配分は、後輪側に8割を担わせることも可能で、後輪駆動的な乗り味も体感できる。ちなみにE-Fourは後輪のトルク配分が2割までだ。

 試乗したのはE-FourのGアドバンスドの19インチタイヤと21インチタイヤ、デュアルブーストハイブリッドのRSアドバンスド(21インチタイヤ)の3車種だ。そして、3台とも乗り味に違いがあった。

 まず、排気量2.5リッターのダイナミックフォースエンジンと呼ばれる高熱効率を追求した自然吸気エンジンと従来型のトヨタハイブリッドシステムを組み合わせたGアドバンスドは、19インチタイヤの乗り味がやや粗く、クラウンという上級車に期待した上質さを体感しにくかった。走行中はつねにハンドルに微振動があり、これも不快だった。

 一方、21インチタイヤになるとそれらの違和感は薄れ、上級車にふさわしい乗り味になった。

 クラウンらしさを体感したのは後席の乗り心地

 19インチと21インチではタイヤの扁平率が異なり、前者が55%、後者が45%である。またタイヤ銘柄も異なる。偏平率とタイヤ銘柄の両面で、新型クラウンのサスペンション設定との相性が違うのではないかと思えた。また自然吸気のダイナミックフォースエンジンは、カムリに搭載されたときからエンジン騒音が大きく、ハイブリッド車に期待される静粛性が不十分で、この点でもクラウンとしては失望感がある。E-Fourの前後駆動力配分が最大でも80:20で前輪駆動感覚が残ることも、これまでのクラウンとは何か違うといった印象を残すのだろう。

 排気量2.4リッターのガソリンターボエンジンのほうは、過給される分、圧縮比も低いはずで、高出力エンジンということからエンジン音が逞しく、Gアドバンスに比べると異次元の乗り味だ。こちらは6速自動変速機が組み合わされ、モーターをうまく調整役として段差を感じさせない滑らかな加速であり、洗練された速さを味わわせる。後輪の高出力モーターの使用領域を増やしているため、後輪駆動の感触を強めながら、前輪も駆動して進路を定めカーブを安定して曲がっていく様子に高級車の趣がある。加えて壮快な運転も楽しめる。

 かつての、ロイヤルとアスリートという個性とは違った乗り味が、GアドバンスとRSアドバンスにはある。好みの違いというより、上下の差といった区別を感じた。

 伝統的なクラウンらしさを体感したのは、後席の乗り心地だ。座って室内を見回したとき、そこにクラウンらしい空間を感じた。言葉ではなかなか表しにくいのだが、4ドアセダンかクロスオーバーかという車種の違いを意識させない、クラウンに乗った手ごたえを覚えさせたのだ。クロスオーバーとなっても、ハッチバックではなくあえて荷室と客室を分けたトランク形式としたのも、そうした思いにさせる一つだろう。乗降性も優れていた。67年におよぶクラウンの歴史に裏付けられたトヨタにしかできない空間設計だろう。

 いずれにしても、クラウンへの新たな挑戦はいろいろな見どころを与えてくれた。

こんな記事も読まれています

色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
乗りものニュース
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
AUTOSPORT web
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
くるまのニュース
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
motorsport.com 日本版
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
乗りものニュース
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
レスポンス
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
motorsport.com 日本版
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
くるまのニュース

みんなのコメント

9件
  • モータージャーナリストも褒める点を探さないといけないのは大変だなと思う。
    薄汚く見えるグレー一色の内装色に何百万も払わないといけないのかと思うと萎えるね。
  • ディーラー営業マンがクラウンが全く売れないと嘆いていました。おそらくクロスオーバークラウンは短命に終わります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8878.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8878.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村