側道を歩行者空間へ
大阪のキタとミナミをむすぶメインストリートのひとつ「御堂筋」。大阪の都心を象徴するような大通りで、秋にはイチョウ並木が街を黄色く染めます。
御堂筋を象徴するもうひとつの風景が、南行き一方通行4車線道路の両側に、さらに1本ずつ「側道」があること。バスやタクシーの客扱いや、沿線店舗の荷下ろしなどで通過交通の支障とならないように計画されたものです。
時代の変化とともに「街を歩行者が移動し楽しめる御堂筋」とするべく、この側道を廃止して歩行者空間にする事業が進行中です。
2019年策定の「御堂筋将来ビジョン」では、2025年の大阪万博までに側道をすべて歩行者空間化する計画。さらには2037年を目標に、本線をふくめた御堂筋全体を歩行者空間化するとしています。
難波駅周辺から徐々に進められているこの工事。いま現地ではどのような変化が起きているのでしょうか。
現在、長堀通を境にして、南側が側道閉鎖済みで、撤去工事中。北側は、まだ昔のままの風景が残っています。心斎橋駅のある新橋交差点です。
そのうち、完成形になっているのが、道頓堀橋の南側。工事中なのが、橋の北側です。
工事真っ最中の心斎橋 道頓堀橋では、側道部分やイチョウ並木周囲にダンプトラックとショベルカーが並び、歩道路盤や排水施設、モニュメントの設置工事が進んでいます。東側は先行して工事スタートしているため、すでに歩道拡幅部や自転車レーンのタイル舗装がほぼ完成していて、イチョウ並木の回りのブロックを敷設する作業になっていました。イチョウ並木にとっては、狭い空間に根を押し込められていたのが、自動車の荷重のかからない環境になって、のびのびと生育できるようになります。
さて、完成済みの道頓堀橋 難波駅を見てみると、自転車レーンや広くなった歩道幅以外に目につくポイントが「ベンチが置かれ、そこかしこで訪問者が腰を下ろしている」ことでした。
旅行者にとってとにかく気になるのが「ちょっと疲れて休みたい時に座る場所があるか」という点。しかしベンチ設置は気軽にできません。現行の道路法では、歩行者の安全な通行のために作っている歩道に物を置くことは言語道断で、「道路占用」の手続きで許可される必要がありました。これを規制緩和するのが、2020年に誕生した「歩行者利便増進道路(ほこみち)制度」です。指定された道路区域では、ベンチやちょっとした飲食施設、ステージなどが設置しやすくなります。
側道だった空間を歩道へ広く転用することで、「ほこみち」指定が可能になり、ベンチが充実して街歩きしやすくなった御堂筋。逆に今まで、歩行者や自転車のスペースが狭すぎたともいえます。道路を車だけのものではなく、歩行者のニーズに沿ったものにする「ほこみち」、最初の指定区域になった御堂筋は、日本の街の新しい姿を提示していくことになります。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
おかしいな、と思っていると、大丸心斎橋店前の赤信号待ちで渋滞している車につっかえて前に出られないのです。
暫くして、青信号になって、何台かの車は端に避けようとしますが、先のApple心斎橋の信号まで車がつながっており、ハシゴ車は全く前に進めないまま4、5分経過し、ようやくマイクから「緊急車両が通ります」の声が遠ざかって行きました。
戦前の大阪市長、関市長が将来の車社会を見据えて、当時としては画期的な6車線化を実現させたのが、
大阪シャンゼリゼ通り計画の結果、今や中央の3車線しか車は走れません。
確実にやってくる南海トラフ大地震で、火災が多発した場合は、消防車がたどり着くのは非常に困難が予想され、輪島市の惨状が大阪で再現されるはず
大阪市の誰があんな計画立てて誰が承認したのか?
最終的には市長だろうけど、車で仕事してる人のことや緊急執行時のことはほとんど考慮してない。
何でもかんでも賑わいを演出できれば良いってもんじゃあないと思います。