今年が2回目の開催となったF1ラスベガスGP。関係者たちはこのラスベガス・ストリップで行なわれるグランプリをより良いものにするべく尽力してきたが、ドライバーやチームが直面する課題、勝敗を分ける要素については何も変わっていない。
豪華絢爛なサーキットのパドックビル屋上には新たにスケートリンクが作られたが、これは皮肉にもコースの路面状態を暗示しているようだ。6.2kmのコースは、市街地コースということもあって路面が滑りやすくなっており、気温・路面温度は10℃を少し超えるくらいという超低温。これはドライバーやチームのエンジニアを悩ませるもので、セッション中にもスリップやスライドを抑えようとするドライバーの姿が多く見られた。
■衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
決勝レースでは、各車がさらに苦しむことになるだろう。特にこのストリートコースはセッション後の深夜に一般道として通常通り開放されたりしているため、グリップレベルはまた下がってしまう。そしてドライバーたちが最も苦しむことになるであろうと考えられるのが、グレイニングだ。
グレイニングとは、タイヤの温度が理想の作動温度領域よりも下回ってしまうことで、表面のゴムが粒状に荒れてしまう現象を指す。これによって接地面積が減り、グリップ力が低下してしまう。マクラーレンのアンドレア・ステラ代表もグレイニングを抑えることが課題になるとして、「FP3でのレッドブルのロングランを見ていると、ミディアムタイヤで数周走っただけで使い物にならなくなっていた。これは戦略的にも厳しいだろう」と話していた。
またタイヤサプライヤーであるピレリの責任者マリオ・イゾラは、ドライバーが走らせ方を工夫することでグレイニングの影響を軽減させる必要があると指摘する。特に燃料搭載量が多くマシンの重いレース序盤が、グレイニングとタイヤの性能劣化を抑える上での鍵になるという。
一方で、グレイニングを完全に防止することはほぼ不可能。そして一度起きたグレイニングを解消することもまた、一筋縄ではいかない。考え得る最良の手段としては、タイヤに横方向の負荷をかけてタイヤに熱を入れることだが、ラスベガスのコースにはタイヤにストレスがかかる高速コーナーがほとんどないため、それも難しいのだ。
イゾラはこう説明する。
「通常、タイヤがかなり摩耗してくるとグレイニングも綺麗になってくる」
「タイヤの摩耗が少ない場合は、グレイニングを解消できない。何とか生き延びるしかない。ただグレイニングを可能な限り最善な方法でやりくりすれば、パフォーマンスへの影響を小さくできる。グレイニングはコントロールできるものだと思っている」
またピレリは今回のタイヤ戦略に関して、ミディアムからハードへと繋ぐ1ストップ作戦を推奨しており、グリッド後方からスタートするドライバーはリバースストラテジーとしてハードからミディアムの1ストップを組むことも有効だろう。ソフトタイヤはレースに適していないと見られているが、セーフティカーや赤旗などでレース展開が動いた際は、有効なオプションになり得るかもしれない。
1ストップレースは基本的に各車が似たようなピット戦略をとることになるため、レース中のアクションは少なくなってしまいがちだ。しかしながら昨年のレースではスペクタクルなレースが見られたことも記憶に新しい。今回は各車ローダウンフォース仕様の小さいウイングを使っているためDRSの効果は薄くなってしまうが、ラスベガス・ストリップのロングストレートではスリップストリームの効果も強大。見応えのあるレースが期待される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?