現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > E-クラッチに話題集中だけど「103万円で買える4気筒バイク」ホンダCB650Rって超貴重では?というお話

ここから本文です

E-クラッチに話題集中だけど「103万円で買える4気筒バイク」ホンダCB650Rって超貴重では?というお話

掲載 21
E-クラッチに話題集中だけど「103万円で買える4気筒バイク」ホンダCB650Rって超貴重では?というお話

『E-クラッチ』だけじゃない、ホンダ CB650Rそもそもの魅力

日本車といえば「4気筒」というイメージがありますが、実は今や少数派。スーパースポーツ、ストリートファイター系ネイキッド、大排気量ツアラーにはまだ残っていますが、オーソドックスなネイキッドとなるとなるとかなり選択肢が少ない。
でも、250ccからリッターオーバーまで日本車4気筒祭りだった時代を知っている者的には、やっぱり手頃な値段&気軽に「フォン!」というエンジン音を味わいたい! そう思ったときに存在感を表してくるのがホンダ CB650Rです。

【画像17点】ホンダ新型CB650Rの全カラーバリエーション、足つき、装備を写真で解説

リッターバイクでもなく、ナナハンでもなく、若干影が薄いのですが……諸々の数字を観て下さい。
価格は103万4000円~で、エンジンは648cc並列4気筒。最高出力は95馬力と、ひと昔のナナハン4気筒よりパワフル。それでいて、2022年に生産終了となった400cc4気筒のCB400スーパーフォアと車重はそれほど変わらず205kg~(CB400スーパーフォアは201kg)。
色々バランスが良くないですか?

このCB650Rですが、2024年型でモデルチェンジすると同時にホンダの新技術『E-クラッチ』を搭載したモデルが設定されました。『E-クラッチ』は、クラッチ操作の切る・半クラ・繋ぐを自動でやってくれるシステムですが、人間がクラッチ操作をしてもOKというもの(クラッチレバーはついているのがポイント)。

賛否両論、多くのライダーから注目を集めている『E-クラッチ』ですが、なんというか、新技術の話題ばかりになって、CB650Rというバイク自体の影がさらに薄くなっているような……。というわけで、当記事ではCB650Rそのものにスポットを当てていきたいと思います。

CB650Rの足つき、ライディングポジション

先ほどお伝えしたように、車重はスタンダードが205kg、『E-クラッチ』付きで207kg。すごく軽いというわけではありませんが、400ccクラスから乗り換えても大きな差ではなく、不安はないという感じでしょうか。押し引きもスムーズにできます。

なお今回触れた車両は『E-クラッチ』仕様ですが、開発エンジニアの方によれば、スタンダードとの違いは『E-クラッチ』の機構を収めるため右側エンジンカバーが少し膨らんでいるのと、車重が2kg増えている以外に違いは無いとのことです(厳密に言うと『E-クラッチ』とカバーによって右側が2kg重くなっている分、左右の重量バランスを整えるため、ハンドルのウェイトで調整をしているとのこと)。

シート高は810mmと高めに感じられる数字ですが、足つきは身長170cm・体重59kgのライダーで両足の足の裏が全面接地。シート先端が絞り込まれているほか側面の角が落とされており、足を大きく開かないで済むのが足つきの良さに効いていると感じられます。

ライディングポジションは前傾緩めでネイキッドらしいもの。ハンドルは少し開き気味に感じましたが(ストリートファイター系の風味が少しあるというか)、これは筆者が普段クラシック系モデルに乗っているせいかもしれません。

自分の体格では『E-クラッチ』のカバーはまったく邪魔になりませんでした。ただ、身長182cmのライダーからは「シートの前寄りに座ると、ちょっとスネに当たるときがある」という声もありました。

エンジン、ハンドリングとも扱いやすい特性

エンジンは低回転から高回転まで、スロットルを開けた量にかっちり比例してパワーが出てくる感覚。エンジンフィーリングはとてもリニアで、ホンダのエンジンらしいというか、中で緻密な機械が動いているのが想像できると言ったらいいでしょうか。そして「フォーン」と上まで淀みなく回っていくのは、やはり気持ちがいい!

今回試乗を行なったのはクローズドコースで、コースの都合上、高速走行は試しませんでしたが、日本の高速道路を走る限り動力性能的には余裕しゃくしゃくだと思います(ネイキッドなので防風性の問題はあるにせよ)。

ハンドリングも非常にナチュラル。身体を軽く傾ければれば、視線の方向へ自然に曲がっていく感覚で、エンジン特性含め、全体としてとても乗りやすい。そのうえで、フロントサスペンションがガッシリしていて、荒れた路面を通過する際に頼もしかったのが印象に残りました。

その扱いやすさ、サイズ感、価格をトータルで考えると、初めての大型バイクとしてCB650Rを選ぶのもアリだと思います。

「4気筒のホンダCB」という存在感

とはいえ、細かいことは抜きに「4気筒のホンダCB」であること、それが一番の魅力かもしれません。CB400スーパーフォア無き今、4気筒CBはCB1300シリーズとこのCB650Rしかないのです。

量産市販車で初めて並列4気筒エンジンを採用したCB750フォアのインパクトに始まり、ヨンフォア、F、スーパーフォア……「CBといえば4気筒」というイメージを持っている人は少なくないのではないでしょうか。
改めて、CB650Rのエンジン見てみてください。4本綺麗に並んだエキゾーストパイプ──エキパイを見てニヤニヤできるバイクって、そうそう無いじゃありませんか。

レポート●上野茂岐 写真●山内潤也/ホンダ

ホンダ CB650R主要諸元

[エンジン・性能]
種類:水冷4サイクル並列4気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク:67.0mm×46.0mm 総排気量:648cc 最高出力:70kW<95ps>/1万2000rpm 最大トルク:64Nm<6.5kgm>/8500rpm 変速機:6段リターン

[寸法・重量]
全長:2120 全幅:780 全高:1o75 ホイールベース:1450 シート高:810(各mm) タイヤサイズ:F120/70ZR17 R180/55ZR17 車両重量:スタンダード205kg E-クラッチ207kg 燃料タンク容量:15L

[車体色]
スタンダード:マットバリスティックブラックメタリック
E-クラッチ仕様:パールディープマッドグレー、マットバリスティックブラックメタリック

[価格]
スタンダード:103万4000円
E-クラッチ仕様:108万9000円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ「新型“7人乗り”SUV」公開! 6速MTありで「約320万円」! 4.5m級ボディに“3列”詰め込んだ「BR-V N7X E」 インドネシアで登場
ホンダ「新型“7人乗り”SUV」公開! 6速MTありで「約320万円」! 4.5m級ボディに“3列”詰め込んだ「BR-V N7X E」 インドネシアで登場
くるまのニュース
先進装備が標準でテンコ盛り!? こうなりゃむしろクルマは「ついてない」ほうがエライ説
先進装備が標準でテンコ盛り!? こうなりゃむしろクルマは「ついてない」ほうがエライ説
ベストカーWeb
名前は「チャイルド」でも年齢は関係なし! JAFがチャイルドシート使用推奨の身長を150cmまで引き上げた理由とは
名前は「チャイルド」でも年齢は関係なし! JAFがチャイルドシート使用推奨の身長を150cmまで引き上げた理由とは
WEB CARTOP
フェラーリ・ローマ・スパイダー 275 GTS 比較試乗(2) 史上最高なV12サウンド クーペの選択へ疑問?
フェラーリ・ローマ・スパイダー 275 GTS 比較試乗(2) 史上最高なV12サウンド クーペの選択へ疑問?
AUTOCAR JAPAN
ソフトトップ・フェラーリの誘惑 ローマ・スパイダー 275 GTS 比較試乗(1) 印象的な60年の進化
ソフトトップ・フェラーリの誘惑 ローマ・スパイダー 275 GTS 比較試乗(1) 印象的な60年の進化
AUTOCAR JAPAN
え? [R34GT-R]にETCなし……? イマドキの装備が「ついてない」対決!!
え? [R34GT-R]にETCなし……? イマドキの装備が「ついてない」対決!!
ベストカーWeb
レイン勢をスリックでごぼう抜き! 小椋藍、タイヤ選択大成功。ゴンザレスに敗れ2位もMoto2王座に前進|MotoGP日本GP
レイン勢をスリックでごぼう抜き! 小椋藍、タイヤ選択大成功。ゴンザレスに敗れ2位もMoto2王座に前進|MotoGP日本GP
motorsport.com 日本版
5m超え!? 日産の新型「3列クロスSUV」公開に反響多数!?「かっこいい」「センスと豪華さは圧巻」“精悍ブラック”仕様も登場の「QX60」米で発表
5m超え!? 日産の新型「3列クロスSUV」公開に反響多数!?「かっこいい」「センスと豪華さは圧巻」“精悍ブラック”仕様も登場の「QX60」米で発表
くるまのニュース
世界チャンピオン目前でリタイア!? 悔しさ溢れるも大健闘を果たしたチームエトワールの1年目 レーシングライダー大久保光のレースレポート
世界チャンピオン目前でリタイア!? 悔しさ溢れるも大健闘を果たしたチームエトワールの1年目 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
Moto2日本GP速報|小椋藍、2位で3年連続表彰台! 雨の赤旗再スタート活かす
Moto2日本GP速報|小椋藍、2位で3年連続表彰台! 雨の赤旗再スタート活かす
motorsport.com 日本版
329万円から買えるのはやっぱり魅力! 輸入車No.1の実力派、新型VW『Tクロス』の進化ポイントは
329万円から買えるのはやっぱり魅力! 輸入車No.1の実力派、新型VW『Tクロス』の進化ポイントは
レスポンス
[13シルビア] VS 3代目プレリュード!!  結局どっちが人気だったん
[13シルビア] VS 3代目プレリュード!!  結局どっちが人気だったん
ベストカーWeb
「エアコンの温度を下げて」「窓を開けて」「タバコ吸っていい」「音楽かけて」 タクシーに要求してもダメなものってドレ?
「エアコンの温度を下げて」「窓を開けて」「タバコ吸っていい」「音楽かけて」 タクシーに要求してもダメなものってドレ?
WEB CARTOP
“眠たげなヘッドライト”がキュート! 人気車“チンクエチェント”の兄貴分「600」は使えるコンパクトSUV!! 気になる公道での印象は?
“眠たげなヘッドライト”がキュート! 人気車“チンクエチェント”の兄貴分「600」は使えるコンパクトSUV!! 気になる公道での印象は?
VAGUE
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「スズキ・アルト」から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「スズキ・アルト」から全4問!
レスポンス
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
「出口渋滞エグすぎ」関越道IC渋滞の“元凶”交差点が改良工事中 「抜本対策」に向けて車線切り替えへ
乗りものニュース
レッドブルの人材流出は、トップチームならではの自然な流れ……マルコ博士が説明。後任の戦略責任者はハンナ・シュミッツに?
レッドブルの人材流出は、トップチームならではの自然な流れ……マルコ博士が説明。後任の戦略責任者はハンナ・シュミッツに?
motorsport.com 日本版
高速道路の「新・深夜割引」まもなく開始! 衝撃の大改革は「得する?」それとも「損する!?」 新制度「来春実施」へ
高速道路の「新・深夜割引」まもなく開始! 衝撃の大改革は「得する?」それとも「損する!?」 新制度「来春実施」へ
くるまのニュース

みんなのコメント

21件
  • aid********
    4気筒で車重200キロというのが最大のウリ。
    ポジションはやや窮屈。
    レギュラーガソリン仕様で、リッター25ぐらいは走りますから経済的でもある。
  • y_t********
    そうなんよ。
    今はリッターで間に合ってるんだけど、小柄でひ弱なもんで、もう少しトシとったら600クラスかなと思ってて、4気筒乗りたいので超貴重。

    このバンクしてるアングルだとめちゃくちゃカッコいいな。欲しくなる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村