90年代に巻き起こったストリートカスタムブーム
1990年代後半から2000年代前半のカスタムブーム。
アメリカンではドラッグスター、ストリートモデルではSRにTWが人気となりトラッカーブームを生み出した。
35年の歴史に幕、ヤマハが「セロー250」のファイナルエディションを発表
さらに、その後はビッグスクーターブームが到来。そのきっかけとなったのはマジェスティだった。
そんな90年代に巻き起こったカスタムバイクムーブメントの中心にいたバイク達をピックアップ!
YAMAHA SR400(1992)
YAMAHA TW200(1996)
HONDA FTR250(1986)
YAMAHA MAJESTY(1996)
1992/5 KAWASAKI エストレヤ
往年の名車メグロを彷彿とさせるディテールを各部にちりばめたネオクラシカルモデル。ロングストローク設定による力強いフィーリングと、特有の歯切れよいサウンドが特徴。
1992/4 YAMAHA SRV250
1995/10 SUZUKI ボルティータイプI/II
1997/5 YAMAHA ブロンコ
1995/8 HONDA VRXロードスター
1996/4 YAMAHA ルネッサ
SRV250とフレームやエンジンは共通だが、イタリアン・カフェレーサームードのスタイリング。エンジンはバフ掛けされ、マフラーもクロームメッキ仕上げ。
1999/2 KAWASAKI W650
カワサキ60年代の名車W1をイメージさせる、上質な仕上げのクラシカルなスタイル。見た目の美しさにまで配慮して新設計された、ベベルギア駆動OHC空冷バーチカルツインエンジンを搭載。アップハンドル仕様とローハンドル仕様が設定されていた。
1992/2 SUZUKI SW-1
クラシカルな雰囲気のデザインとユニークなフルカバードボディが特徴のレトロスポーツはシーソー式シフトペダルを採用。絶版になってから人気が上昇。
1998/9 HONDA CL400
XR400Rベースで60年代風スクランブラースタイルに仕上げたシングルスポーツ。左右に振り分けたセミアップマフラー、オートデコンプキック始動が特徴。
1994/6 HONDA Vツインマグナ
VT250系の水冷Vツインを搭載する、新機軸のアメリカンとして93年東京モーターショーに参考出品され、好評に応えて翌年に市販化。スタイリッシュかつ個性的なシルエットが大人気となった。
90年代に活躍したオートバイ達はこちら!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
約180万円から! ダイハツ本気の「AWDスポーツカー」に反響あり! パワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! ド迫力ボディを“5速MT”で操る「辛口モデル」X4に大注目!
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これ、記事なの?