現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【煽り運転にドラレコより効果アリ】防止効果絶大の謎キャラ「レフキーくん(57歳)」って何?

ここから本文です

【煽り運転にドラレコより効果アリ】防止効果絶大の謎キャラ「レフキーくん(57歳)」って何?

掲載 52
【煽り運転にドラレコより効果アリ】防止効果絶大の謎キャラ「レフキーくん(57歳)」って何?

■ドラレコよりも「レフキーくん」が圧倒的にあおり防止に効果あり!

 近年、社会問題化している「あおり運転」ですが、2020年6月30日に一部改正された道路交通法にて「妨害運転罪」が施行されました。
 
 これにより、「車間距離の不保持」「急な割り込み」「不要な急ブレーキ」など10項目などが「あおり運転(妨害運転)」と定義化、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金という罰則が適用され、取り締まりも強化されています。

ハイウェイホテルって知ってる!? 車中泊より断然快適!

 しかし、施行から1年以上経過するものの、いまだにあおり運転に関する報道は後を絶ちません。
 
 そうしたなかで、「レフキーくん」というキャラクターがドライブレコーダー(ドラレコ)よりも圧倒的に効果のある「あおり防止策」として絶大な効果を発揮するといいます。

 恐らくほとんどの人がその存在を知らないといえるレフキーくんですが、これは通行帯違反撲滅のためのキャラクターで、レフキーとは「キープレフト」のことです。

 筆者(加藤久美子)がレフキーくんを知ったのは3年ほど前でした。車両通行帯違反のことを調べていたときに、警視庁の公式Twitterで見つけたのが最初です。

 その後、神奈川県警や埼玉県警、大阪府警、愛知県警などの公式サイトにおいても紹介されていることがわかりました。

 なお、「通行帯違反」とは、追越が終わって左車線(走行車線)に安全に戻れる状況であるのに戻らず、追越車線を走り続けることが代表的な違反で、違反点数は1点、反則金は普通車6000円となっています。

 通行帯違反撲滅のために活動するレフキーくんですが、一般ドライバーの認知度はほぼゼロに近く、レフキーくんを紹介しているホームページを掲載する警察の広報課であっても「レフキーくん? 何でしょうか?」という反応。各地の警察ではあまり認知されていないようでした。

 しかし、レフキーくんは安全運転の大原則である「キープレフト」を推奨する「地味にスゴイ」キャラクターですが、一体、誰がどのようにして考案したのでしょうか。

 実は、レフキーくんには詳細なプロフィールが存在します。

 ●通行帯違反撲滅キャラクター「レフキーくん」

 ・誕生日:1964年6月1日(キープレフトの原則が道路交通法で定められた日に誕生。2021年で57歳)※ただし、キャラクターとして活動を開始したのは2014年2月
 ・高速道路を走るときの合言葉:「右側ずっと走らレーン!」
 ・趣味:高速道路をドライブすること
 ・特技:高速道路の模範運転、前のクルマを追い越したら必ず一度、左側の走行車線に戻る
 ・運転のクセ:いつも走行車線に戻ることを考えているから、左のほうばかり気にしてしまう

 レフキーくんは、高速道路を利用するユーザーに対して、次にようにお願いをしています。

「高速道路を利用するみなさんへ、お願いです。

 追越車線は前のクルマを追い越すための車線です。追越車線だけをずっと走るのは、通行帯違反だよ。こまめに走行車線に戻ろうね。

 追越車線ばかり走っていると、こんな危険があるんだ。

 ●だんだんと速度が上がり、運転操作を誤る:単独事故
 ●いつの間にか前のクルマをあおって接近する:追突事故
 ●前のクルマが左へ車線変更すると、退いた先には落下物や故障車が!避けられない!:衝突事故」

※ ※ ※

 レフキーくんの歴史は、警察庁が2013年12月に全国の高速隊員らに対して撲滅キャラクター案などを募集したことに始まります。

 このとき全国の警察高速隊から約100通の応募があり、そのなかから選ばれたのがレフキーくんです。2014年2月に鹿児島県警高速隊の巡査部長が考案したキャラクターが採用されました。

 当時の資料には、「左車線走行がひと目で分かるよう、キャラクターの両目を左車線に向かせるなど工夫。名前は左側走行を意味する『キープレフト』から取った。道路を模した愛らしい体で左車線走行を強調。今後、全国で通行帯違反のPRに利用される」と書かれてあります。

■なぜ「レフキーくん」はドラレコよりもあおり運転の防止に効果があるの?

 では、なぜレフキーくんがあおり運転の防止においてドラレコよりも効果絶大のキャラクターなのでしょうか。

 昨今、あおり運転が社会問題化するなか、ドラレコを装着するクルマが急激に増えています。

 出始めた頃は、主に交通事故の瞬間を記録する目的するツールであったためフロントカメラだけのドラレコが主流でしたが、あおり運転が急増してからはリア用のドラレコや360度録画を可能とするドラレコの普及が加速しています。

 また、リアバンパーなどに「ドラレコ録画中」などのステッカーが貼られたクルマも増えました。

 しかし、あおり運転におけるドラレコはあくまでも、「被害を受けた際に、その記録を残すために有効なツール」であって、ドラレコさえつけていればあおり運転が防げるわけではありません。

「ドラレコ録画中」のステッカーが抑止力になると考えている人もいるかもしれませんが、ステッカーを貼って追越車線をふさぐようにノロノロ走り続けているクルマは確実に後続車をイラつかせて怒りを買ってしまいます。

 怒りが増幅してくるとステッカーの有無に関係なくあおり運転を誘発するかもしれません。

「ステッカーを貼っていればあおられない」「制限速度以下で安全運転している私は正しい」などと思い込んでいる「道路の正しい走り方を知らない人」こそ、あおりの標的になりやすいといえるでしょう。

 そこで、レフキーくんの出番です。

 あおり運転の被害者にならない、絶対的に効果がある方法は、安全運転の大原則である「キープレフト」を遵守した走り方です。

 右側の追越車線を使って追い越しをおこない、左側の走行車線へ余裕をもって戻る「キープレフト」を遵守していれば通行帯違反を犯すこともなく、あおり被害に遭う可能性も格段に低くなってきます。

 なお、首都高をはじめとした都市高速においては、出入口が左右に統一されていないことやジャンクションが複雑に配置されていることなどを理由に、東名高速や中央道などの高速道路にある「追越車線」と名付けられた車線は存在しません。

 しかし、筆者が神奈川県警高速隊に確認したところ首都高湾岸線などのように片側3車線以上の路線において一番右の車線をずっと走り続けていると、通行帯違反で取り締まり対象になる場合があるとのことでした。(すべてが対象となるわけではなく、ジャンクションが近くにないことや右側に出入口がないことなど細かい条件があります)

 追越車線という名前はなくても、「キープレフト」の原則は都市高速であっても変わらないとのことです。

 高速道路を走るときはいつもレフキーくんの存在を思い出しながら、運転の大原則である「キープレフト」を意識して、トラブルを引き起こすことのない賢い運転を心がけたいものです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔がカッコイイ「新モデル」馬で予約受付開始
くるまのニュース
ちょっと贅沢気分を味わえる、首都高「大黒PA」の「豚鍋定食」を堪能
ちょっと贅沢気分を味わえる、首都高「大黒PA」の「豚鍋定食」を堪能
バイクのニュース
ジープ コマンダー、限定車「オーバーランド」発売決定…プレミアムな室内空間
ジープ コマンダー、限定車「オーバーランド」発売決定…プレミアムな室内空間
レスポンス
マルク・マルケス、母国スペインGPで移籍後初ポールポジションを獲得! ドゥカティ陣営フロントロウ独占
マルク・マルケス、母国スペインGPで移籍後初ポールポジションを獲得! ドゥカティ陣営フロントロウ独占
motorsport.com 日本版
うっかり違反しないために高速道路の「走り方」を復習しよう!「追い越し車線を走り続ける」のは「車両通行帯違反」です
うっかり違反しないために高速道路の「走り方」を復習しよう!「追い越し車線を走り続ける」のは「車両通行帯違反」です
Auto Messe Web
日産ダットサン・サニークーペ1200GX(昭和45/1970年4月発売・B110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト056】
日産ダットサン・サニークーペ1200GX(昭和45/1970年4月発売・B110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト056】
Webモーターマガジン
中国GP予選のサインツJr.”走行再開”を受け、レギュレーション整理へ? アストンマーティンとフェラーリが求める意向
中国GP予選のサインツJr.”走行再開”を受け、レギュレーション整理へ? アストンマーティンとフェラーリが求める意向
motorsport.com 日本版
クルマは軽ければ軽いほどいい……っていわれてなかった? じつは重いことによるメリットも存在した!
クルマは軽ければ軽いほどいい……っていわれてなかった? じつは重いことによるメリットも存在した!
WEB CARTOP
フィアット 500/500Cに新グレードの「ドルチェヴィータ」追加と記念限定車を発売
フィアット 500/500Cに新グレードの「ドルチェヴィータ」追加と記念限定車を発売
Auto Prove
ワイドな日産「GT-R」登場! 1050万円の“鮮烈青ボディ”がスゴい! どんな特徴?
ワイドな日産「GT-R」登場! 1050万円の“鮮烈青ボディ”がスゴい! どんな特徴?
くるまのニュース
好きなのは「丸目」? それとも「角目」!? ついに発売されたトヨタ新型「ランクル250」のSNSでの評判とは?
好きなのは「丸目」? それとも「角目」!? ついに発売されたトヨタ新型「ランクル250」のSNSでの評判とは?
VAGUE
見るだけでも楽しめる体験型オフロードイベント!爆フェスIII Enjoy Ride in 茨城県常陸大宮市の開催が決定
見るだけでも楽しめる体験型オフロードイベント!爆フェスIII Enjoy Ride in 茨城県常陸大宮市の開催が決定
バイクのニュース
日産が北京モーターショーでNEVのコンセプトカーを4車種公開
日産が北京モーターショーでNEVのコンセプトカーを4車種公開
Webモーターマガジン
JLR ディスカバリースポーツの25MYにエントリーグレード「S」を設定し、選択肢を拡大
JLR ディスカバリースポーツの25MYにエントリーグレード「S」を設定し、選択肢を拡大
Auto Prove
サム・バード、手首負傷でモナコE-Prix欠場。バーナードが代役でフォーミュラEデビューへ
サム・バード、手首負傷でモナコE-Prix欠場。バーナードが代役でフォーミュラEデビューへ
motorsport.com 日本版
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
LE VOLANT CARSMEET WEB
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! 美麗ボディ&4連テールが超カッコイイ! 「次期型アルティマ!?」な「エポック」中国で発表
日産「新型スポーティ“セダン”」世界初公開! 美麗ボディ&4連テールが超カッコイイ! 「次期型アルティマ!?」な「エポック」中国で発表
くるまのニュース
【北京モーターショー2024】ホンダ eNシリーズ第2弾e:NP2とe:NS2を公開。中国で2035年までにEV販売比率100%を目指す
【北京モーターショー2024】ホンダ eNシリーズ第2弾e:NP2とe:NS2を公開。中国で2035年までにEV販売比率100%を目指す
Auto Prove

みんなのコメント

52件
  • ドイツでは追越し車線はモンスターマシンが飛んでくるので、追越し終えたら走行車線にすぐ戻ります。
    本当にかっ飛んでくるし、どかないほうに過失があるという考えです。
    日本は昔から、じゃない人優先なんだよね。
    免許持っているのだから関係ないと思いますが。
  • いるよね、ライキーくんがたくさん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

151.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

177.0177.0万円

中古車を検索
キャラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

151.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

177.0177.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村