キック・ザウバーがここまでコース上で素晴らしいシーズンを過ごしていないことは明白だが、チーム代表のアレッサンドロ・アルンニ・ブラービが率いる商業面の活動は平均以上のパフォーマンスを見せ続けており、チームは現在40のスポンサーとパートナーを含むポートフォリオを築き上げている。イタリア出身で弁護士でもある彼がスポンサーシップ獲得に関する業務を引き継ぐことを決めて以来、ザウバーのポートフォリオはほぼ3倍になったが、アウディがチームを継承する2026年に、状況が急速に変わる可能性がある。
アウディに近い情報筋によると、ザウバーのスポンサーやパートナーが提携を続けるために必要となる最低金額は、現在の2倍以上になる予定だということで、過去3年間にザウバーと提携した多くの企業が契約を終了することを選ぶかもしれない。
アウディF1はドライバー選択を急がずも、今年の後半に決断を下すべく「活発に活動している」とザイドルCEOが認める
アウディは、ザウバーの現スポンサーの一部と競合する企業と歴史的なつながりを持っている。またザウバーよりも高い知名度があることから、スポンサーやパートナー候補に対してはるかに高い要求を行う立場にもある。しかし、料金を大幅に増額するという決定は、一部のスポンサーやパートナーに不安感を引き起こしている。彼らは、決定前に相談さえなかったことに混乱しているという。
中国市場への関心からザウバーのスポンサーの一員となった企業は、周冠宇が2025年にどのチームでドライブしようとも彼へのサポートを続けるだろう。一方で、F1自体への関与に関心がある企業は、一部の小規模チームのなかから代替案を探すかもしれない。
それは、ウイリアムズ、ハース、RBといった、もう少し外部資金を必要としているチームにとって、素晴らしいニュースだ。さらにマクラーレンも数社と接触していると考えられている。そのため、この4チーム間では、今後の数年間に向けてザウバーを去るスポンサーの争奪戦が始まっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント