2022年スーパーフォーミュラ最初の合同テスト、その初日が鈴鹿サーキットで3月7日に行なわれた。総合トップタイムをマークしたのは 坪井翔(P.MU/CERUMO・INGING)で、タイムは1分35秒470だった。
直前に2日間行なわれたファン感謝デーを終え、サーキット全体のリラックスした空気感もグッと引き締まった。冷たい風が吹く中、10時15分にセッション1がスタート。開始当初はコースインするマシンもまばらだったが、徐々にコース上の台数が増えていくと、宮田莉朋(Kuo VANTELIN TEAM TOM’S)が1分36秒219というタイムでトップに。これは昨年開催された2レースのポールタイムをも上回るものだった。
■スーパーフォーミュラ鈴鹿合同テスト:セッション1タイム結果
その後、関口雄飛(carenex TEAM IMPUL)が1分35秒819を記録してついにタイムは1分35秒台に突入。開始1時間が過ぎたところで三宅淳詞(TEAM GOH)がダンロップコーナーでストップし10分弱セッションが中断したが、その後は淡々とセッションが進んでいった。
そして残り15分を切ったタイミングで野尻智紀(TEAM MUGEN)が1分35秒530にトップタイムを更新。ただ最後の最後に坪井が1分35秒470にタイムを上げてトップでセッション1を終えた。
セッション2は15時にスタート。序盤にジュリアーノ・アレジ(Kuo VANTELIN TEAM TOM’S)が1分37秒204をマークした後はタイム更新も少なかったが、セッション折り返しに近付いたタイミングで宮田が1分36秒176をマーク。2番手以下に1秒近い差をつけた。
16時17分、小林可夢偉(KCMG)がヘアピン立ち上がりで横を向いて止まったことでこの日2度目の赤旗。チェッカー直前には平川亮(carenex TEAM IMPUL)がシケイン横のグラベルにストップしたが、比較的安全な場所で止まっていたこともあってか赤旗は振られなかった。
最終盤はタイム更新ラッシュとなったが、そこでトップとなったのは1分36秒090の山本尚貴(TCS NAKAJIMA RACING)。2番手に1分36秒121で坪井が続き、昨年苦戦したドライバーふたりが上位を占めた。
テスト2日目は9時~11時にかけてセッション3が、14時30分から16時30分にかけてセッション4が行なわれる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
新型[NSX]は1000馬力オーバーか!? ホンダが全固体電池搭載のハイパーBEVを投入する可能性大
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?