現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】韋駄天マルティン、カタールGP初日はタイヤに苦労「プラクティスの時間をすべてセットアップに使った」

ここから本文です

【MotoGP】韋駄天マルティン、カタールGP初日はタイヤに苦労「プラクティスの時間をすべてセットアップに使った」

掲載 更新
【MotoGP】韋駄天マルティン、カタールGP初日はタイヤに苦労「プラクティスの時間をすべてセットアップに使った」

 プラマックのホルヘ・マルティンは、MotoGPカタールGP初日にうまくタイヤを使えず、何かが間違っていたと語った。

 フランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)を14ポイント差で追っているマルティン。最終戦バレンシアGPに向けて少しでも差を縮めておきたいところだが、プラクティス前半はスピードに苦しんだ。

■バスティアニーニ、タイトル争いで僚友援護の姿勢「当方にバニャイヤを助ける用意有り」

 週末最初のセッションとなるFP1ではトップとなったマルティンだが、次のフリー走行であるプラクティスでは一時トップから3秒以上遅れ、下位に沈んだ。最終的には7番手まで浮上し予選Q2への直接進出を決めたものの、圧倒的な速さを武器にしているマルティンとしては、良い滑り出しとは言えないだろう。

 マルティンは何が悪かったのかを説明し、FP1の最後に履いたユーズドのミディアムタイヤが良くなかったと説明した。

 タイヤの問題について尋ねられ、マルティンは「フロントとリヤ、両方だよ」と答えた。

「FP1で履いたからかどうかはわからないけど、明日の予選のために少し理解しておきたかったんだ」

「僕はそのタイヤで2周走ったんだけど、夕方になって上手く機能しなくなって奇妙な感じだった。走り出しから4秒か3秒差だったんだ。だから何かが間違っていたのは確かだ」

「最後の2ランはまた速かった。1分56秒台から1分53秒台になったけど、基準もラインもなかったからかなり複雑で、2周で限界まで速く走る方法を理解するのは本当にメンタル的に大変だったよ」

「6番手か7番手だったからまだ限界ではなかったけど、かなり接近していた。この状況でミスを犯さず、速いラップを刻んだことは自信につながったし、本当に成熟したやり方だったと思う」

 マルティンは土曜日のスプリントに向けたセットアップに時間をすべて費やしたため、タイヤの情報については他7台のドゥカティ勢のデータに頼ることになると付け加えた。

「プラクティスの時間をすべて失ったよ。確かに、明日に向けての情報は少ない。ある時点でリヤのハードタイヤを試したけど、ユーズドのミディアムより多少なりとも機能していた」

「だから分からないけど、もしかしたらに選択肢のひとつになるかもしれない。ドゥカティの情報を得ることは、明日に向けて大きな助けになる」

「だからタイヤについての理解を進め、明日何を使えるかみてみよう」

 タイトル争いで追う立場のマルティンにとって、冷静さを保つのに難しい状況なのかと尋ねられ、マルティンはそれを否定した。

「そうは思わないよ。単純に僕があれだけ遅かったから、冷静になるのが難しかったんだと思う」

「(クルーチーフのダニエレ)ロマニョーリには、『新しいタイヤを履くまではコースに出ないよ。無駄だし、クラッシュして怪我してしまう。1分56秒台で走っても意味がないんだ。だから、タイムアタックをしたいときにはいつでも、自分の仕事をするよ』と伝えていた」

 一方、マルティンとタイトルを争うフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)は8番手で初日を終えたが、マルティンとは対照的にバイクの感触には満足しているようだ。

 バニャイヤは以前、マルティンが今回経験したのと同じようなタイヤの問題に直面したことがあるという。

「僕にも起きたことがあるんだ。タイだったと思うけど、最初に履いたタイヤがまったく機能しなかったんだ」

「起こりうることだけど、何事も必ず解決策を見つけることができると思って仕事をしなければならない」

「それが彼にとって問題になるとは思わない。最終的に彼は2本目のタイヤでいいラップを刻んだのだから」

「他の時ほど爆発力がないのは確かだが、彼はQ2に進出しているんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
AUTOCAR JAPAN
「6リッターV12エンジンで6段MT」乗れるのは2人!?  衝撃の激レア英国車デビュー!
「6リッターV12エンジンで6段MT」乗れるのは2人!? 衝撃の激レア英国車デビュー!
乗りものニュース
トヨタの「超凄いヤリス」登場! 1.6L直列3気筒ターボ搭載!? 公道でアクセル“ベタ踏み”!? 爆速で駆け抜けるRally2の現状は
トヨタの「超凄いヤリス」登場! 1.6L直列3気筒ターボ搭載!? 公道でアクセル“ベタ踏み”!? 爆速で駆け抜けるRally2の現状は
くるまのニュース
[15秒でニュース]アウディ『R8』生産終了…17年の歴史に幕を下ろす
[15秒でニュース]アウディ『R8』生産終了…17年の歴史に幕を下ろす
レスポンス
ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー
ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー
AUTOCAR JAPAN
勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村