2024年シーズンの世界ラリー選手権(WRC)最終戦ラリージャパン閉幕から一夜明け、TOYOTA GAZOO Racing WRTは11月25日(月)に2025年のチーム体制を発表した。
トヨタは2024年シーズンに、エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組、勝田貴元/アーロン・ジョンストン組のフルタイム参戦組に加え、セバスチャン・オジェ/ヴァンサン・ランデ組とカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組のパートタイム組という布陣で挑んだ。
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ラリージャパンでは、最終パワーステージまでもつれ込んだヒョンデとのマニュファクチャラーズタイトル争いを制して4連覇を達成。しかしドライバーズ/コ・ドライバーズタイトルはヒョンデのティエリー・ヌービル/マーティン・ヴィーデガ組に譲ってしまった。来季は4組をフルタイムで参戦させることでタイトル奪還を目指す。
2025年のドライバーラインナップは、エバンス/マーティン組、勝田/ジョンストン組、オジェ/ランデ組、ロバンペラ/ハルットゥネン組に加え、今年のRally2チャンピオンである若手のサミ・パヤリが起用されることとなった。パヤリのコ・ドライバーは追って発表される。
このうち、エバンス/マーティン組、勝田/ジョンストン組、2年連続でWRCチャンピオンに輝き、2024年は休養のためパートタイム参戦にとどまったロバンペラ/ハルットゥネン組は再びフル参戦。パヤリもRally1で初のフルシーズンを迎える。オジェ/ランデ組は引き続きパートタイムでの参戦だ。
チーム代表は2021年から引き続き、ヤリ-マティ・ラトバラが務めるが、並行してFIAヨーロッパ・ヒストリックラリー選手権にトヨタ・セリカST185で参戦予定。ラトバラ不在の際には、4度の世界チャンピオンであるユハ・カンクネンが代表代行の役割を務める。
なおTGRのWRCチャレンジプログラムでは2期生の小暮ひかると山本雄紀が2024年に続いてRally2クラスに参戦。3期生の後藤正太郎と松下拓未がRally4からRally3クラスにステップアップする。
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