バーレーンでF1のプレシーズンテストがスタートしたが、シェイクダウンで注目されたメルセデスW15のトリッキーなフロントウイングは健在だった。
このウイングの注目ポイントは、最上部のフラップとノーズコーンをつなぐ紐のような部分だ。
2日目に続いてまたもコース破損。セッション序盤ではサインツJr.が暫定トップ|F1バーレーンテスト最終日
レギュレーションの穴をついたようなこのデザインは、FIAが最終的に合法とみなすかどうか分からないが、少なくともライバルたちから抗議の声が上がっているわけではなさそうだ。
この紐のようなコネクティングピースは、フロントウイングについて定めた技術規則第3.9.1条eに完全に準拠している。この規則では、次のように定められている。
「最後部のクローズドセクションを除いて、すべてのクローズドセクションの最後部のポイントは、上から見たときに見えてはならない」
ここでいうクローズドセクションはウイングの各フラップのことであり、要するに後端が見えてもよいのはフロントウイング最上部のフラップのみだということ。上から2~4番目のフラップは、上のフラップと後端が重なっている必要があるわけだ。
そしてメルセデスのウイングの紐のような部分は、このレギュレーションを守るために存在しているのだ。
motorsport.comの調べによると、メルセデスはフロントウイングが完成するまでの間、ずっとFIAと連絡を取り合っていたという。そして、FIAはこの解釈が完全に適合していることにすぐに納得したようだ。
メルセデスのトト・ウルフ代表は、次のように語った。
「クルマに何が搭載されるかについては、常にFIAとのやりとりに従っている」
「クレバーなアイデアを持っていても、それをテストで投入し、それが合法かそうでないかと考えるようなことはない。それは冬の間に行なわれる長い対話のプロセスだ」
「だから、(合法性に関しては)問題ないと感じている」
斬新なアプローチで注目を集めるメルセデスだが、チームとしてもフロントウイングだけで大幅なパフォーマンス向上が見込めるとは考えていないようだ。
ライバルチームがそのデザインに激怒しているわけではないが、メルセデスの解釈は”レギュレーションの精神”を危険にさらす可能性があると疑問視されている。
2022年のグラウンドエフェクト・カーへの移行に伴い、フロントウイングのデザインに関するレギュレーションが厳しくなった。そこにはアウトウォッシュ(マシン側面に流す気流)を減らすことで後方乱気流を抑え、各車がより接近してバトルすることを可能にし、オーバーテイクを促進するという目的があった。
メルセデスの場合、このフロントウイングは渦流を生み出し、乱気流をコントロールするためにデザインされたものだと考えられている。そしてその結果、後方乱気流は多くなると予想される。
F1のチーフテクニカルオフィサーであるパット・シモンズは『Sky Sports』に次のように語った。
「それは本当にルールの精神にかなったものなのだろうか? レギュレーションを破ってはいないし、”法律”の文言の範囲内だ。それは間違いない。だが私たちが望んでいることなのか?」
「どの程度の効果があるのか、知る必要があると思う」
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