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メルセデスAMG新型「GTクーペ」は2750万円から! 2代目は四輪駆動になってパフォーマンスを向上

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メルセデスAMG新型「GTクーペ」は2750万円から! 2代目は四輪駆動になってパフォーマンスを向上

サーキット走行と日常使いの両立を叶える

2024年4月2日(火)、メルセデス・ベンツ日本合同会社は新型「GT クーペ」をメルセデス ミー 東京で発表しました。ダイナミックな走行性能と卓越したスポーツ性を発揮すると同時に、優れた快適性も兼ね備えたハイパフォーマンス・ラグジュアリーモデルです。AMG独自開発モデルとなるGT クーペは、今回もドイツのアファルターバッハの開発陣が誇る、優れた技術ノウハウが注がれたスパルタンな仕様になっています。

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ドットが特徴的な3つのヘッドライト

メルセデスAMGから新型「GT クーペ」が発表された。AMG独自開発モデルとして「SLS AMG」、初代「GT 2ドアクーペ」、「GT 4ドアクーペ」、「SL」に続く、5番目となる新型「GT クーペ」。今回もドイツのアファルターバッハ開発陣が誇る、優れた技術ノウハウが注がれたモデルとなっている。ボディサイズは全長4730mm×全幅1985mm×全高1355mm、ホイールベースは2700mmとなる。価格は2750万円(消費税込)。

エクステリアはブランドデザインの基本思想である「センシュアル ピュリティ(官能的純粋)」とメルセデスAMGのDNAを融合させたスタイル。ワイドな専用フロントグリルは、低い位置にレイアウトすることでダイナミックなフォルムを強調するほか、ワイドな視覚効果と空力性能に優れたフロントエプロン、力強いパワードームが配されたロングボンネットがスポーツモデルに相応しいフロントエンドを形成する。

ヘッドライトには3つのLEDのドットが特徴的なデイタイムランニングライトを備えたデジタルライトを採用する。片側100万画素以上の高解像度を誇るデジタルライトは、対向車や標識への遮光を極めて精密に行うと同時に、配光制御も飛躍的に高精度化。照射距離を大幅に拡大するウルトラハイビームに加え、対向車や前走車などを検知しハイビームが当たらないよう照射範囲を調節するアダプティブハイビームアシスト・プラスも備わっている。

航空機からインスパイアされたダッシュボード

アナログとデジタルを融合させた「ハイパーアナログ」デザインのインテリアは、AMGハイパフォーマンスカーのDNAを取り入れながら、高品質な素材やクラフトマンシップによって、ラグジュアリーな仕立てである。

航空機からインスパイアされた左右対称のダッシュボードは力強いウイング形状にデザイン。ワイドなセンターコンソール中央部にNACAダクトデザインを採用することで、モータースポーツのDNAを受け継ぐデザインアイコンが完成している。

シートはレイヤーや折り目を巧みに組み合わせ、ライトでスリムなデザインを採用したAMG専用のスポーツシート(ナッパレザー)を標準装備する。シートベンチレーターやマルチコントロールシートバック(運転席・助手席)も装備されるとともに、長時間のドライビングでも疲れにくい形状によって、心地良いクルージングを実現する高度な快適性も備える。

シートカラーは標準内装で4色、オプション内装(ダイヤモンドステッチ入)で3色からセレクトできる。また、2シーター仕様が標準だが、スポーツカーにも実用性や利便性を求めるオーナーのために、可倒式リアシートによって4名乗車可能な2+2仕様をオプション設定する。

GTクーペ専用に進化したサスペンションを標準装備

特別な改良が施された4L V型8気筒ツインターボエンジンは、AMGスピードシフトMCT9速トランスミッションとの組み合わせによって、高出力と高効率を両立する。GT クーペとして初めて四輪駆動システムであるAMG 4MATIC+を採用し、トラクションの大幅な向上に寄与。最高出力585ps・最大トルク800Nmという圧倒的なパフォーマンス性能を確実に路面へ伝える。

足まわりは5本のコントロールアームによって各ホイールを常に最適にガイドすることで、接地面積を最大限に確保する革新的な5リンク式サスペンションを前後ともに採用する。ほかにもGTクーペ専用に進化した油圧式のAMG アクティブ ライドコントロール サスペンションを標準装備。電動機械式の連続可変式電子制御スタビライザーにより、コーナリングや車線変更時のロールをより効果的に抑制することで、メルセデスAMGならではの俊敏かつ正確なハンドリング特性をもたらす。

メルセデス ミーで開催!

メルセデス ミー東京ではゴールデンウィーク明けまでの期間、スイス北東部のシャフハウゼンに拠点を置くIWCとメルセデスAMGがコラボレーションしたヒストリカルウォッチコレクションの特別展示や、メルセデスAMGペトロナスF1チームのF1コレクション2024最新作の限定販売を行う。そのほか、5月初旬からは新型GTクーペの試乗車が登場するなど多彩なコンテンツが展開される予定となっている。

またメルセデス ミー 大阪では、2024年5月6日(月・祝)までの期間、新型GTクーペやメルセデスAMGのEQモデルを含む最新のAMG車両が展示予定だ。

さらに両店舗では5月6日(月・祝)まで特別グッズや商品券が当たる「AMGドライビングキャッチャー」も登場する。こちらは期間中に対象店舗で購入した5000円(消費税込)以上のレシートで1回プレイ可能だ。さまざまなイベントに加え、AMG最新モデルの実物をいち早くチェックできる機会となるので、東京、大阪ともにGWのお出かけの予定にメルセデス ミーを組み込んでみてはいかだだろうか。

AMWノミカタ

GTの歴史は2014年からと、他のモデルと比べると歴史が浅い。しかし、AMGのフラッグシップ的な役割を持つGTだけに、ストーリーが必要となる。そこで、AMGが独自に開発した最初の市販モデルである「SLS AMG」に加え、初代「GT」、さらにはAMGの原点ともなった「300 SEL 6.8 AMG」(レプリカ)を今回の新車発表に合わせて、メルセデス ミー 東京に展示したのではないだろうか。こうした新型車の系譜をたどる展示は、ラグジュアリーブランドではよく見られる手法。メルセデス・ベンツが、「GT」を「SL」と同じように大切に育てていきたいという姿勢が、強く感じられたのである。

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みんなのコメント

5件
  • ☆Boo☆
    なんかマセラティのパクリみたくなったね!
  • みなみ
    AMGは魅力的だが、コスパは最悪、モデルチェンジした瞬間数百万落ちる、だから、ガチで金ないと、
    メルセデスは買えない、俺はR8が欲しいがあれも下取りがヤバい、結局フェラーリってのも面白味がないし、スーパーカーはやはり夢だな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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