2021年6月23~27日、WRC(世界ラリー選手権)第6戦サファリ・ラリー・ケニアが、首都ナイロビ近郊のナイバシャを起点に開催され、トヨタのセバスチャン・オジェが今季4勝目。2位にはトヨタの勝田貴元、3位にはヒュンダイのオィット・タナックが入った。
復活サファリはトラブル続出、序盤に後退していたオジェが大逆転
2002年以来の復活開催となったサファリ・ラリー。かつてのような長距離ラリーではなく、競技区間も通常通りのクローズドのスペシャルステージとして開催、ラリーカーもアニマルガードやシュノーケルなどの「サファリ仕様」ではなかったが、やはりサファリはサファリ。出場したほとんどのドライバーが何らかのトラブルに見舞われる異例の展開となった。
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まず苦境に陥ったのがトヨタだった。金曜日、ラリー最初のロングステージとなるSS3で選手権リーダーのオジェがダンパートラブルで大きくタイムロス。チームメイトのエルフィン・エバンスはステージフィニッシュ直前でフロントサスペンションを壊してデイリタイアとなる。さらには金曜日の最終ステージ、SS7ではそこまで首位だったカッレ・ロバンペラも柔らかい路面にスタックしてデイリタイアとなってしまった。
だが、ライバルのヒュンダイ勢もトラブルとは無縁ではいられない。まずSS3ではリアサスペンションを壊してダニ・ソルドが脱落。オィット・タナックはSS7でパンク、雨模様となった土曜日の最終ステージ、SS13ではワイパー不調のトラブルでタイムロスして優勝争いから脱落した。さらにはSS7でのパンクとエンジンセンサーの不調をしのいで首位独走していたティエリー・ヌーヴィルまでもが日曜日最初のSS14でダンパーを壊してリタイアに追い込まれてしまった。
これで優位に立ったのが、土曜日からSSベストタイムを連発して追い上げていたオジェ。SS16で勝田と同タイムで首位に並ぶと、残りステージで無難に振り切って前戦に続く連勝。今季4勝目を挙げ、ドライバーズ選手権で2位のチームメイトのエバンスに34点差、3位のヒュンダイのヌーヴィルには56点差をつける独走状態に入った。
消耗戦をクレバーに生き残り、勝田が初表彰台獲得!!
史上稀に見るサバイバル戦で輝きを放ったのが日本の勝田だった。
金曜日にはラジエターに穴があき、ダンパー不調にも見舞われなど厳しい展開だったが、致命的なトラブルには遭遇せずマイペースを貫いた戦略が走行。ライバルたちの脱落で日曜日には一時首位に立つ大健闘を見せた。最後はオジェにかわされたものの、日本人ドライバーとしては1994年サファリでの篠塚建次郎以来となる2位以内の入賞で自身初の表彰台獲得となった。
フィニッシュ後の勝田は、「長い戦いでしたが、すごくいい気分です。誰もがトラブルに見舞われる中、生き残ることができた。チームに感謝したいです。僕がクルマにダメージを与えて帰ってきた時も、いつもパーフェクトな仕事をしてくれました」と笑顔を弾けさせた。
WRC次戦は、7月15日から18日にかけて、エストニアのタルトゥを起点に開催される「ラリー・エストニア」。昨年、初めてWRCとして開催されたラリー・エストニアは、ハイスピードでスムーズなステージが多く、ジャンプやアップ&ダウンもあるなど全体的にはラリー・フィンランドと似た特徴を持つグラベル(未舗装路)ラリーだが、独特のテクニカルなセクションも多くあるチャレンジングな1戦となる。
2021年 WRC第6戦サファリ・ラリー・ケニア 結果
1位 S.オジェ(トヨタ ヤリス WRC)3h18m11.3s
2位 勝田貴元(トヨタ ヤリス WRC) +21.8s
3位 O.タナック(ヒュンダイ i20クーペ WRC)+1m09.5s
4位 G.グリーンスミス(フォード フィエスタ WRC)+1m54.6s
5位 A.フルモー(フォード フィエスタ WRC)+1m54.7s
6位 K.ロバンペラ(トヨタ ヤリス WRC)+10m53.4s
7位 O.ライ(フォルクスワーゲン ポロ GTI R5) +29m26.4s
8位 K.バテル(フォード フィエスタ R5)+33m30.4s
9位 C.トンド(フォルクスワーゲン ポロ GTI R5) +36m40.7s
10位 E.エバンス(トヨタ ヤリス WRC)+49m22.7s
2021年 WRC ドライバーズランキング(第6戦終了時)
1位 S.オジェ(トヨタ) 133
2位 E.エバンス(トヨタ) 99
3位 T.ヌーヴィル(ヒュンダイ)77
4位 O.タナック(ヒュンダイ) 69
5位 勝田貴元(トヨタ)66
6位 K.ロバンペラ(トヨタ) 56
2021年 WRC コンストラクターズランキング(第6戦終了時)
1位 トヨタ 273
2位 ヒュンダイ 214
3位 Mスポーツ フォード 199
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