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インディアン「FTR ラリー」ってどんなバイク? 人気モデルFTR1200シリーズに新たに加わったワイルドな一台を試乗インプレ(2020年)

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インディアン「FTR ラリー」ってどんなバイク? 人気モデルFTR1200シリーズに新たに加わったワイルドな一台を試乗インプレ(2020年)

フラットトラックレースの最強マシンの血を引くインディアン自慢のスポーツモデル・FTR1200に新たな兄弟「ラリー」が登場した。クラシカルなオフロードテイストのスタイリングが目を惹くが、そのパフォーマンスはFTRの名にふさわしいスポーティなものだ!

インディアン「FTR ラリー」試乗インプレ&解説(宮崎敬一郎)
クラシカルなフォルムと力強い走りのハーモニー

話題の新型250cc・4気筒バイクを試乗インプレ!

FTRシリーズはインディアンがAMAのフラットトラックレースを制したワークスレーサー「FTR750」をオマージュして誕生したスポーツモデル。新たに加わったこの「ラリー」は、FTR1200のスタンダードグレードをベースに、レトロなトラッカーらしいテイストをブレンドしたモデルだ。

最大の特徴はクラシカルな雰囲気を醸し出す外装のリニューアル、スポークホイールの採用と、ピレリのスコーピオンSTRというヘビーデューティイメージの強いブロックパターンタイヤの採用。強烈なパンチ力を生む120馬力の水冷VツインやシャシーなどはベースのFTRと共通だ。

オフロード走破性のバロメーターとなる前後サスのトラベル量は、ベースのFTRと同じ150mm。ネオクラシックのスクランブラーモデルなどには200~250mmもの長いストローク量を持つものもあるが、このFTRラリーはそうしたモデルとは対照的だ。

ただ、このラリー、もともとオフロードを飛んだり跳ねたりするような走りを目指しているのではない。あくまでもラリーイメージのトラッカースタイルを楽しむバイクだ。そのかわり、サスのストローク量を抑えているおかげで、取り回しや足着き性に優れ、大型バイクの割にふつうに扱える。

でも、見てくれだけでダート適性がない、と決めつけるのは早計だ。

スポークホイールの威力で、路面からの衝撃はタイヤの空気圧を少し下げたようなまろやかさ。ガレ石を斜めに踏んでも弾かれにくい。それに、ブロックパターンのピレリは、ダートでしっかりと路面を蹴って加速させてくれ、スタンダードやSよりずっと走りやすい。ブロックパターンなので、ウェット路面や、荷重のかかる高速コーナーはやや苦手ではあるが、このスコーピオンはドライの高速ワインディングなら想像以上のグリップ力も発揮してくれる。

ハンドリングはタイヤの特性もあり、非常に粘っこいタイプで、安定感ではSよりもさらにどっしりとしている。スリムなので荷物の積載をどうするかということもあるが、ツーリングユースにも相性がいいと思う。

エンジンもツーリング適性が高い。2500~3200回転にはクルーザーっぽいパルス感が残っているし、トルクの立ち上がり方も強烈。この回転域からのダッシュでは、直4のビッグネイキッドたちの比ではなく、ダイレクトで強力な瞬発力を生む。

4400回転以上では振動が気になるが、100km/h・6速でのタコメーターは3600~3700回転。法定速度くらいなら非常に滑らかで快適に走る。

FTRラリーは、アメリカのメーカーらしい、個性的なスポーツモデル。レトロなトラッカーのテイストを巧みに取り入れて魅力を高めている。そして、スロットルをひと捻りすれば、強烈なマッスルパワーも楽しめる。実に味の濃いバイクだ。

インディアン「FTR ラリー」主なスペックと価格
全長×全幅×全高:2287×850×1297mm
ホイールベース:1524mm
最低地上高:NA
シート高:840mm
車両重量:230kg
エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブV型2気筒
総排気量:1203cc
ボア×ストローク:102×73.6mm
圧縮比:12.5
最高出力:123HP
最大トルク:12.23kg-m/6000rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:13L
キャスター角/トレール量:26.3度/130mm
変速機形式:6速リターン
ブレーキ形式 前・後:φ320mmダブルディスク・φ265mmディスク
タイヤサイズ 前・後:120/70R19・150/70R18
メーカー希望小売価格:税込209万8000円~

インディアン「FTR ラリー」カラーバリエーション
2020年8月現在、FTR ラリーのカラー設定はご覧の1色となる。カラー名称は「チタニウムスモーク」。

インディアン「FTR ラリー」ライディングポジション・足つき性
シート高:840mm
ライダーの身長・体重:176cm・68kg

ハンドル幅が意外とあり、ヒザなどのゆとりもあるから、ボディサイズはコンパクトながら、写真で見るより大柄なライポジという印象でリラックスしてライディングできる。シートの座り心地は硬め。

インディアン「FTR ラリー」タンデム(2人乗り)チェック
タンデムライダー 木川田ステラ(身長163cm)のコメント

シートクッションはやや硬めですが、タンデム部の座面がスクエアでフラットな形状なので座り心地はなかなか。

ステップ位置が高いのでヒザの曲がりはややきつめですが、シートレールにグリップが備わっているのと、ライダーとの距離が近いので、体を安定させやすく、一体感のあるタンデムが楽しめます。

Vツインのパルス感とトルクフルなパワー特性を生かした豪快な走りは、タンデムしていても爽快です。

インディアン「FTR ラリー」各部装備・ディテール解説
[ アルバム : FTR Rally はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:宮崎敬一郎、木川田ステラ/写真:南 孝幸

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みんなのコメント

2件
  • 二人目落ちそう
  • かっこいいんだけどマーケティングが過ぎるのか最初からカスタム車みたいで面白くないんだよなあ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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