埼玉トヨペット「Green Buddy」に迫ってみた
国内トップカテゴリーのレース、SUPER GTに参戦するなど、カーディーラーの枠を越えた活動をおこなう「埼玉トヨペット」が東京オートサロンにブースを出展。キャンピングカー製作の名門「トイファクトリー」とのコラボによって新たに立ち上げたブランド、『グリーンバディ』のトヨタ・ハイエースを展示した。
キャンピングカーと牽引式トレーラー、くるま旅のプロが教えるそれぞれのメリットとは
『グリーンバディ』は、これまで専門店での購入が必須であったキャンピング仕様を、ディーラーで直接オーダーできるようにした画期的ブランドだ。バリエーションは4ナンバー登録のAタイプのほか、8ナンバー登録を前提にした本格キャンピング仕様のBタイプやCタイプも用意。ディーラー発だから当然、完全車検対応だ。
2列目には3人掛けの1200mm幅キャンピング専用シートを導入することで、簡単にドライビングモード(走行時)、リビングモード(休息時)、スリープモード(就寝時)への移行が可能だ。
特徴としては、ドライビングモードでの後部座席はゆとりの広さを誇り、リビングモードは、シートを向かい合わせにすることにより、そのままズバリの家族が集まって過ごせるリビングを再現。スリープモードは、段差のないフルフラットの広々空間を実現し、快適な車中泊を可能とした。こんな便利なキャンパー仕様の定番シートが、ディーラーで装着できるのは画期的といえるだろう。
ラゲッジスペースに設置されたキャビネットには、ステンレス製シンクを備える。さらにシャワーヘッド(水中ポンプ含む)も標準装備。
オプション装備として、キャンピングカーとして必要な電装パッケージを設定。FFヒーターは、エンジンの停止中でも使用できる燃焼式ヒーター。燃焼ガスは車外に排出するので、車内の空気はクリーンのまま。朝晩の気温が低い山間部でのキャンプ時には必需品ともいえる、キャンピングカーの定番装備だ。 さらに電装パッケージでは、サブバッテリーへの走行充電、外部充電、外部入力が可能な仕様。インバーターで車載バッテリーのDC12VからAC100Vに変換させ、350Wまでの家電が使用できる。さらに、このオプションには、車外にも持ち出し可能な容量18リッターの冷蔵庫もに含まれるのだ。 東京オートサロン2020のブースでは、埼玉トヨペットの平沼副社長とトイファクトリーの藤井代表、クールレーシングの片岡代表によるトークセッションもおこなわれた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
中で立てない上、断熱に弱いバンコンで5~600万円は高い。
オプションの冷蔵庫とか10万円近くするが、ポータブル冷蔵庫は2~3万円、FFヒーターも車載用というだけで20万円するが家庭用なら2~3万円。車載用で振動対策やら取付にノウハウがあるにせよ値段が違いすぎる。
こういう所を改善しないとぼったくり商品のイメージはなくならない。