現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1サクヒールFP1:代役ラッセルがいきなりの一番時計。ホンダPU勢は好調

ここから本文です

F1サクヒールFP1:代役ラッセルがいきなりの一番時計。ホンダPU勢は好調

掲載
F1サクヒールFP1:代役ラッセルがいきなりの一番時計。ホンダPU勢は好調

 F1第16戦サクヒールGPのフリー走行1回目が行なわれた。トップタイムを記録したのはジョージ・ラッセル(メルセデス)で、タイムは54秒546だった。

 サクヒールGPは前戦バーレーンGPに続き、バーレーン・インターナショナル・サーキットでの2週連続開催となる。ただ使用されるのは、F1初開催となる高速レイアウト、“アウター・サーキット”。サーキットの外周部分を囲んだ全長3.543kmのコースだ。

■【特集】千載一遇のチャンスで輝きを放った……代役F1ドライバーの活躍を振り返る

 今回のグランプリを前に、いくつかのチームでドライバー変更があった。まず前戦バーレーンGPでマシンが炎上する大クラッシュを喫し火傷を負ったロマン・グロージャン(ハース)に代わり、リザーブドライバーのピエトロ・フィッティパルディがF1デビューを果たす。そして新型コロナウイルス陽性となったルイス・ハミルトンに代わり、ウイリアムズのラッセルがメルセデスのマシンをドライブすることになった。そのラッセルの代役として、ウイリアムズはリザーブドライバーのジャック・エイトケンが起用し、こちらもF1デビューとなった。

 90分間のFP1がスタートすると、フェラーリ勢、レッドブル勢、ラッセルを除く15台のマシンが開始直後からコースインし、インスタレーションラップを行なった。その後はハードタイヤを履いたマクラーレンの2台が先陣を切って連続周回を開始。精力的に周回を重ね、カルロス・サインツJr.が56秒631、ランド・ノリスが56秒884という自己ベストタイムをマークした。なおF1史上最も短いポールタイムは、1974年フランスGPでニキ・ラウダが記録した58秒79だが、早くもそれより速いタイムを記録した形だ。

 開始15分が経った頃には徐々にマシンが増え始め、ラッセルもコースイン。ダニエル・リカルド(ルノー)がソフトタイヤで56秒194をマークしトップタイムを更新すると、それを55秒845まで伸ばした。開始20分過ぎにはフェラーリ、レッドブルの面々もコースに出ていった。

 ハードタイヤでチェック走行を行なっていたバルテリ・ボッタスは、ソフトタイヤに履き替え55秒154をマーク。トップタイムを更新した。2番手以下にはリカルド、ダニール・クビアト(アルファタウリ)、ピエール・ガスリー(アルファタウリ)、ラッセルと続いた。その後マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が55秒633を記録して2番手に食い込んできた。

 その後はほぼ全車がコース上で走行を行なっているという状態になり、大渋滞に。各車トラフィックをかいくぐりながらの走行となった。そんな中、ガスリーのマシンの右ミラーがステーから破損しており、左手でミラーを抑えながらピットへと戻るという一幕もあった。

 セッション開始から40分が過ぎ、1セット目のタイヤを返却する時間となった。今回は半数以上となる12台がソフトタイヤを履いて周回を行なった。

 1セット目にハードタイヤを履いたマクラーレン勢は、2セット目にソフトタイヤを選択してコースイン。サインツJr.が55秒757で6番手、ノリスが56秒078で8番手につけた。また新品ソフトタイヤを投入したガスリーが55秒313でボッタスに次ぐ2番手タイムをマークすると、直後にラッセルが55秒030をマークし、ボッタスを上回ってトップに立った。

 2セット目のタイヤに硬めのコンパウンドを履いたのはウイリアムズの2台のみ。セッション後半はほとんどがソフトタイヤでの周回となった。フェルスタッペンは残り30分で54秒848をマークしてトップタイムを塗り替えた。クビアトは54秒台にこそ入れなかったものの、55秒011で2番手に。アルファタウリの好調さを見せつけた。

 ボッタスはソフトタイヤでの9周目で54秒868をマークして2番手につけた。その直後にはアレクサンダー・アルボンが54秒811でトップタイムとなり、レッドブルのワンツー体制に変わった。

 しかしながら、ピットイン・ピットアウトを繰り返しながら周回を重ねていたラッセルがトップタイムをマーク。12周目のソフトタイヤで54秒546を記録した。フェルスタッペンもタイムを更新したが、54秒722で2番手止まりだった。

 セッション終盤は各車ソフトタイヤを使ってのロングランが主体となった。目立ったタイム更新はないままFP1は終了となり、ラッセルがメルセデスでの初セッションを首位で終えた。

 2番手にフェルスタッペン、3番手にアルボンと、レッドブル・ホンダの2台がラッセルに続いた。4番手ボッタスを挟んで5番手、6番手にはクビアト、ガスリーのアルファタウリ・ホンダ勢が続いており、ホンダ製パワーユニット勢は好調なスタートを切ったと言える。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

トヨタのファミリー向けBEV『bZ3X』は、オーソドックスなSUVタイプ…北京モーターショー2024
トヨタのファミリー向けBEV『bZ3X』は、オーソドックスなSUVタイプ…北京モーターショー2024
レスポンス
6年ぶり全面刷新! トヨタ新型「“最も売れてる”セダン」発表! 斬新“サメ顔”採用の”FF最大・最上級モデル”「カムリ」加で約385万円から
6年ぶり全面刷新! トヨタ新型「“最も売れてる”セダン」発表! 斬新“サメ顔”採用の”FF最大・最上級モデル”「カムリ」加で約385万円から
くるまのニュース
アウディ、Audi charging hubを東京・紀尾井町にオープン すべてのBEVユーザーが150kW充電器を利用可能
アウディ、Audi charging hubを東京・紀尾井町にオープン すべてのBEVユーザーが150kW充電器を利用可能
AutoBild Japan
上位占めるドゥカティが好調。ヤマハは空力を大幅にアップデート、ホンダは再登場のパーツで走行/ヘレス公式テスト
上位占めるドゥカティが好調。ヤマハは空力を大幅にアップデート、ホンダは再登場のパーツで走行/ヘレス公式テスト
AUTOSPORT web
ヨシムラから V-STROM800/DE用「Slip-On R-77Jサイクロン EXPORT SPEC 政府認証」が5月中旬発売!(動画あり)
ヨシムラから V-STROM800/DE用「Slip-On R-77Jサイクロン EXPORT SPEC 政府認証」が5月中旬発売!(動画あり)
バイクブロス
[car audio newcomer]ホンダ シビックタイプR(高松さん)by ピットハウスコスギ 前編
[car audio newcomer]ホンダ シビックタイプR(高松さん)by ピットハウスコスギ 前編
レスポンス
後悔しないグレードの選び方教えます! 人気モデル、ベストバイ指南【スバル・レヴォーグ/レヴォーグレイバック編】
後悔しないグレードの選び方教えます! 人気モデル、ベストバイ指南【スバル・レヴォーグ/レヴォーグレイバック編】
月刊自家用車WEB
山陽道と第二神明のGW渋滞、Uターンラッシュは5月5日に高山トンネル付近(上り)で発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
山陽道と第二神明のGW渋滞、Uターンラッシュは5月5日に高山トンネル付近(上り)で発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
「2024熱気球ホンダグランプリ」第1戦・佐久バルーンフェスティバル、5月3日から開催
「2024熱気球ホンダグランプリ」第1戦・佐久バルーンフェスティバル、5月3日から開催
レスポンス
自動車の血管「ワイヤーハーネス」 進む電装化で“本数増加”という困難課題、新技術・素材革新の最前線とは
自動車の血管「ワイヤーハーネス」 進む電装化で“本数増加”という困難課題、新技術・素材革新の最前線とは
Merkmal
最高速415km/h、電動スーパーカーをMGが提案
最高速415km/h、電動スーパーカーをMGが提案
レスポンス
メルセデスのTDアリソンはF1スプリントのセッション順変更を歓迎「週末を通してより柔軟性を持たせられる」
メルセデスのTDアリソンはF1スプリントのセッション順変更を歓迎「週末を通してより柔軟性を持たせられる」
AUTOSPORT web
「まえぇぇ!」 まさに「高速道路ミサイル」多発中!? 工事帯に突っ込む“衝撃映像”に「カオス…」の声! 原因はスマホと“最新便利装備”か
「まえぇぇ!」 まさに「高速道路ミサイル」多発中!? 工事帯に突っ込む“衝撃映像”に「カオス…」の声! 原因はスマホと“最新便利装備”か
くるまのニュース
【メディアに来て欲しくない?】 海外メディアに冷たい北京モーターショーでも見どころ沢山(2)
【メディアに来て欲しくない?】 海外メディアに冷たい北京モーターショーでも見どころ沢山(2)
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン、F1中国GPスプリントでアロンソに科されたペナルティについて再審請求
アストンマーティン、F1中国GPスプリントでアロンソに科されたペナルティについて再審請求
motorsport.com 日本版
【メディアに来て欲しくない?】 海外メディアに冷たい北京モーターショーでも見どころ沢山(1)
【メディアに来て欲しくない?】 海外メディアに冷たい北京モーターショーでも見どころ沢山(1)
AUTOCAR JAPAN
伝説の「大阪・環状族」の正統後継! 環状線からサーキットにステージを移して速さのみを追求する20代オーナーのシビックが熱い【大阪オートメッセ2024】
伝説の「大阪・環状族」の正統後継! 環状線からサーキットにステージを移して速さのみを追求する20代オーナーのシビックが熱い【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
レースのため市販車の内装変更!? 中古ランエボVIは570万円! 2025年にさらに高騰するワケ
レースのため市販車の内装変更!? 中古ランエボVIは570万円! 2025年にさらに高騰するワケ
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村