MotoGP第11戦カタルニアGP2日目のスプリントレースで、マルク・マルケス(レプソル・ホンダ)は11位とノーポイントに終わった。しかし彼としては、予選も含めた2日目の自分の走りには重要なモノがあったと感じている様子だ。
ホンダ陣営は初日のプラクティスでは全4台がタイムシートの最下位を占めるなど大苦戦。。ただそれでもマルケスは予選Q1で、前を走るジャック・ミラー(KTM)のスリップストリームを利用してQ2へ進出するなど、ひとり気を吐いた。
■Moto2の小椋藍、ホンダと訣別へ? 2024年にMt Helmets移籍の噂
スプリントレースでもマルケスは、序盤数周の時点で一時は7番手を走行。ポジションをその後下げたものの、他のホンダ勢よりもかなり上の順位となる11位でのフィニッシュとなった。
マルケスはこれを”良い結果”だと感じていると言う。11位という位置をそう語るのは彼にとっても「奇妙」と認めているが、「自分がまだ大丈夫」であることを示すためには重要なモノだったと話した。
「結局、レースは僕らなりのポジションでのフィニッシュだったよ」とマルケスは言う。
「だけど単独で走って、このバイクのパフォーマンスで1分39秒7、39秒6、39秒8のペースで走ることができたのも事実だ」
「Q2でやったようにね。Q2ではペッコ(フランチェスコ・バニャイヤ/ドゥカティ)を追いかけようとしたんだけど、コーナーを3つも回ると置いていかれてしまったから、ひとりで走ったんだ」
「Q1ではドゥカティ以外から完璧なラップをする相手を見つけることができた。ミラーを追いかけることができて、本当に良いラップを刻むことができた。ピットに戻って来たときには、12番手で十分だからQ2には出たくないとも言ったよ」
「最善のやり方ではないけれど、他のライダーを利用するのも僕の能力の一部だ。ただレースでは良いスタートを切ったし、その後の5~6周のペースは素晴らしいものがあった」
「プッシュして限界で走ったんだ。ただ限界を超えていたからクラッシュする危険性もあった。そして彼らについて行っているとグレイニングが起き始めて、『よし、今からは落ち着いて、レースを終えよう』と言い聞かせた」
「僕にとって、それは重要なことだ。まだちょっとした瞬間でしか無いけれど、それが僕の自信にとっては大事なんだ」
「結果以上に大事なんだ。僕はまだここにいると示すために。先頭から遠く離れてしまうと、最終的に自分自身に疑問を持ち始めてしまうからね」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
進化するライバルへのフェルスタッペンの焦り。前代未聞76周ロングランでのドライバーの役割【中野信治のF1分析/第8戦】
“戦略失敗”の雨は「本当にヤバかった」。フェラーリ499P最大の弱点は不安定なコンディション?
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
みんなのコメント