Gクラスがピックアップになった
カスタマーに、究極のパフォーマンスとラグジュアリーを提供してくれるのが、メルセデス・ベンツ・チューナーというよりは、すでに自動車メーカーとしての認可も受けているブラバスが製作するロケット・シリーズだ。
「Gクラス」がピックアップになった! ブラバスが作った800馬力「G63トラック」の気になる最高速度は?
今回発表された新作「ブラバス P900ロケット エディション」の生産は10台の限定で行われる予定。ベースとなっているのはメルセデスAMG「G63」だが、ピックアップ・スタイルへと変貌しており、速さと同時にさらなる実用性を持ち合わせたモデルであることを想像させる。
ハンパない押出しの強さ
P900ロケット エディションのエクステリア・デザインは、これまでのロケット・シリーズがそうであったように、実にアグレッシブな造形でまとめられている。
ブラバスによれば、これまで製作されてきたロケット・デザインの延長線上にあるとともに、そのデザイン言語をさらに拡大し強化。それはスーパーカーのデザインには欠かせないコンセプトであるという。プリプレグ製法(カーボンと樹脂を含浸させたシートを高温高圧のもとで空気を抜き、樹脂を固める製法)で製作されたカーボンファイバー製のフロントフェイシアインサートとフロントスポイラー、さらにレッド サイドフラップ、フロントグリルに組み込まれたロケット・ローンチ・アンビエンスライトなどが、このモデルのフロントセクションにより精悍な印象を際立たせている。
ボンネットも、このP900ロケット エディションでは専用のデザインとなり、搭載されるV型8気筒エンジンが直接見えるようにデザインされた。「ブラバス・パワー・ビュー」と呼ばれるこのボンネットも、パーツとして市販されればかなりの人気を呼びそうだが、現在の段階ではあくまでも10台限定のP900ロケット エディションのための装備と説明されている。
カーボン製のフェンダーフレアやリヤディフューザー、リヤスポイラーなど、そのデザインはブラバスの手によって実にスポーティでタフな印象を感じるものになった。
巨艦ながらもスポーツカー顔負けのダッシュ力
搭載されるエンジンは、4.5Lに排気量を拡大したV型8気筒ツインターボ。これはもちろんメルセデスAMG製の4Lユニットがベースで、ブラバスは900psの最高出力と1250Nmの最大トルクを得ることに成功。
9速ATとの組み合わせによって、0-100km/h加速3.7秒、最高速は280km/hを可能にした。
フルカーボンのテールパイプトリム、アクティブ制御バルブ、ロケット・ローンチ・アンビエンスライトを備えたオリジナルのスチール製エグゾースト・システムは、適切な音量と外観を提供し、また排圧を低減してパワーデリバリーを完璧なものにする。
またアクティブサウンド・マネージメントにより、ドライバーはスイッチを操作するだけで官能的なサウンドを楽しめる「スポーツ」モードと、繊細なサウンドの「カミングホーム」モードの選択が可能だ。
900psにまで強化されたパワーユニットに対応して、シャシーも十分に強化されている。ホイールは完璧な空力効率をコンセプトに誕生した、24インチ径のブラバス製モノブロックZ・プラチナム・エディションをセット。エアロディスク構造を持つこのホイールは、ユニークな外観と最大限の強度を持つだけではなく、特別な軽量設計によって安定性の向上と最適なハンドリング性能を実現するという。
サスペンションは、こちらもブラバス製の「ライド・コントロール・アルミニウム・コイルオーバー・サスペンション・システム」を装備。車高は最大で45mm調節することができ、低重心化によってドライビングダイナミクスを大幅に向上させることができる。
インテリアのフィニッシュも、自信を持ってラグジュアリーの頂点なのだと自慢できる仕上がりだ。エレガントなツートーンレザーは、ブラックとロケットレッドのコンビネーション。それにブラバス専用のシーシェル・ダイヤモンド・キルティングや、シート、トリムなどキャビン全体にピンポイントで施されたパーフォレーションは、最高級のレザーで張り上げられたものだ。
さらにこの限定車には、ブラバスの創業年が1977年であることを示す「77」のシグネットがエンボス加工で施されている。
* * *
新たにフレームを500mm延長し、オーバーハングを205mm延長することで実用的なピックアップ・デッキを得たブラバス P900ロケット エディションの全長は5385mm、全幅は2063mmである。限られた10人のカスタマーが決まるのは時間の問題だろう。
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