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【BBS RI-D × メルセデスAMG GT R】究極的性能のさらにその先を目指すフラッグシップホイール『RI-D』

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【BBS RI-D × メルセデスAMG GT R】究極的性能のさらにその先を目指すフラッグシップホイール『RI-D』

メルセデスAMGの最高峰モデルに位置するAMG GT Rをさらに鍛え上げていく過程で欠かせないキーデバイス。それがBBSジャパンのフラッグシップにあるRI-Dだった。メルセデスチューナーであるファーストのノウハウで設定されたこの足まわりには、問答無用の性能が宿る。

【写真9枚】強くしなやかな足まわりを持って究極的性能のさらにその先を目指す、BBS RI-D × メルセデスAMG GT Rの詳細を写真で見る

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煮詰めた足まわりでGT Rの性能を引き出す

このAMG GT Rのオーナーは、日頃から積極的に富士スピードウェイに繰り出して持ち前の潜在能力を解放している。かつてはGT Sに乗っていたものの、さらなるタイムアップを追い求めてGT Rに乗り換えたというツワモノだ。しかもツルシの状態では飽きたらない。GTウイングを筆頭とするエアロパーツに始まり、アクラポヴィッチのエキゾーストシステムなどの吸排気、ECUチューニング、そしてKW V4を使ったサスペンションセッティングと、全方位的に鍛え上げられている。プロデュースしたのはメルセデスチューナーの大御所にして、サーキットからゼロヨンまで網羅するメルセデス・チューニングを得意とするファーストである。

そうした中で、オーナーが全幅の信頼を置いてきたのがBBSジャパン製ホイールだった。装着されるのはフラッグシップにあるRI-Dだ。超超ジュラルミン鍛造製法を実用化して早10年あまり。クロススポークを極限まで研ぎ澄ましたかのような造形美が、今もなお最前線に居続ける。彼は過去のGT S時代からずっとRI-Dを取り入れてきた。

しかし、GT Rに対してはひと工夫が必要だった。GTおよびGT Sには、フロント9.0J×19インチ、リア11.0J×20インチのRI-Dが用意される。しかしGT Rとなると65mmも全幅が拡大した2005mmのワイドボディとなり、当然ながらホイールもそれに合わせる必要があった。そこでファーストは他車用に設定されるフロント10.0J×19インチ、リア11.0J×20インチを持ち込んだ。KW V4のセッティング変更、TIKTによるフルピロ化などを含めて、この辺りは速いメルセデスをつくることに長けたファーストのノウハウだ。結果として純正設定よりも太いフロント285/35ZR19、リア335/30ZR20のミシュラン・パイロットスポーツカップ2Rを履くことができた。

このGT Rは、軽量化の類には手をつけていない。つまりホイールにとってみたら、1.7トンに迫る重量級ボディを支えながら、パイロットスポーツカップ2Rがもたらす強烈なグリップ力と、最高出力585ps以上を発揮する強大な出力性能を受け止めなければならない。だからこそRI-Dはその真価を発揮する。充分な強度はもちろん、ドライバーに一切の不安を抱かせない剛性感、そして足もとに何も重量物がないような軽量性能を享受できる。長期的な信頼耐久性も抜群だ。これらはGT S時代からさんざんサーキットを走ってきたオーナーが身を持って体感してきたことである。

単なるドレスアップではなく、性能向上を目的としてRI-Dが投入されたにも関わらず、GTRにのみ設定されるAMGグリーンヘルマグノとイエローキャリパーとの間で、硬派なマットブラックが独特の色気を放つのもいい。抑揚のある5本のツインスポークは、見る角度や光の当たり具合でさまざまな表情を訴えかける。性能、ヴィジュアルともにサーキットマシンに似合うスポーツホイールでありながら、ストリートでも美しく着こなせる足もとだと思う。そうした意味でこのAMG GTRとBBS RI-Dは「速き者は美しい」を体現するコラボにして、街ゆく誰もを振り向かせるような強烈な存在である。




◎サイズ/価格
19inch×8.0~12.0J/255,200~287,100円(税込)
20inch×8.5~11.5J/293,700~319,000円(税込)
21inch×9.0~10.5J/331,100~341,000円(税込)

◎カラー
ダイヤモンドシルバー(DS)/ダイヤモンドブラック(DB)/マットブラック(MB)/ダイヤモンドゴールド(DG)

◎対応車種
メルセデス・ベンツ/BMW/アウディ/ポルシェ/フェラーリ/その他国産車等

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