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普通免許で乗れるデュトロ登場!! しかもEV化で荷室効率を最大化! ハイエースが小型トラックになり切れないワケ

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普通免許で乗れるデュトロ登場!! しかもEV化で荷室効率を最大化! ハイエースが小型トラックになり切れないワケ

 普通免許取得者でも運転できる車両総重量(GVW)3.5t未満の小型トラックは現状レアだが、トラックメーカーでは新規開発を急いでいる。それは、いままでのトラックと何が違うのだろうか? その最先端を解説するぞ!

※本稿は2024年1月のものです
文/ベストカー編集部、写真/日野自動車、TOYOTA
初出:『ベストカー』2024年2月26日号

普通免許で乗れるデュトロ登場!! しかもEV化で荷室効率を最大化! ハイエースが小型トラックになり切れないワケ

■なぜワンボックス商用車ではダメなのか

日野 デュトロ Z EV。普通免許で乗れる車両総重量3.5t未満の小型トラックだ

 GVW3.5t未満の商用車には、軽トラやタウンエースのようなクルマがあり、ハイエースやキャラバンなどのワンボックス商用車も選べるのでは? と思うだろう。

 しかし、スクエアかつフラットで使いやすい荷台スペースと輸送効率を追求すれば、それなりのサイズをもつキャブオーバー型トラックが最適で、そのうえで耐久性を確保するには、ストレートなサイドレールを持つラダーフレームのセパレートシャシーが理想的である。

 欧州だとデュカトのようなGVW3.5tのセミキャブ型FF商用バン/トラックが普及している。こちらは小型車サイズを大幅に超える寸法なので荷台スペースも充分だが、それゆえに日本の商用車ニーズには合わない。

 つまり、積載面でも使い勝手でも免許制度でも、日本に合った小型トラックが必要となるのだ。

■GVW3.5t未満トラックの新時代

デュトロZ EVには2つのバリエーションがある。写真の「バン完成車」は、シャシーに架装するボックス型バンボディがキャブと別体で、ウォークスルー機能はないが、積載量は100kgほど多い

 2024年1月10日の時点で市販中もしくは市販予定のGVW3.5t未満のトラックが、日野の「デュトロZ EV」、いすゞの「エルフ ミオ」「エルフ ミオEV」、トヨタの「ダイナ1t積系」ガソリン車である。このうち新普免制度を前提とした新型車が、デュトロZ EVとエルフ ミオだ。

 とりわけデュトロZ EVは、単に普免で運転可能にとどまらず、バッテリーEV特有のパワートレーン構成を活かして、内燃エンジン車では成立不能なシャシー設計に挑み、軽やワンボックス車よりも荷室へのアクセスが容易という、非常に画期的な小型トラックを実現させた。

■デュトロZ EVの革新テクノロジー

デュトロZ EVのeアクスル。モーターとインバータ、減速機、デフを一体化。前輪サスはダブルウィッシュボーン+トーションバー式

 日野デュトロZ EVのシャシーは、前輪と後輪がマウントする部分をラダーフレーム、前後輪に挟まれた部分がペリメーターフレームという、特殊なセパレートシャシーになっている。

 FR駆動が主流のトラックにあってデュトロZ EVはFF駆動を採用し、最高出力67PS・最大トルク334Nmの走行用モーターは、減速機およびデフと一体化した「eアクスル」となって運転席の下に収められている。

 高電圧バッテリー(容量20kWh×2基)は、ペリメーターフレームに囲まれる形で搭載する。この高電圧バッテリーの直上から最後尾までが荷台で、後輪ホイールハウス以外は完全にフラット。

 これもFFレイアウトのおかげだが、さらに床面地上高はわずか45cmで、ハイエース(62cm)やキャリイ(65cm)よりも低く、なんと新型アルファードと同じだ。なおウォークスルーバン仕様は、フロアに20cmの段差があるが、文字どおり運転席と荷室を往来できる。

 車両サイズは全長4695mm×全幅1695mm×全高2290mmで、専有面積はハイエースバン4ナンバー車と同一、高さは小型車枠を超えるため1ナンバー車(普通貨物車)となるが、荷室寸法は内法長2975mm×内法幅1590mm×内法高1795mmで、大人が直立できるスペースがある。

 乗り降りしやすく、身を屈めずに作業できるトラック、というのがデュトロZ EVの「新しさ」である。

■普通のトラックで普通免許に対応するいすゞエルフ ミオ

いすゞ エルフミオ。JMS2023に参考出品されたエルフ ミオのディーゼル車。2024年1月にEVモデルが先行して発売された

 エルフ ミオは、いすゞがジャパンモビリティショーで参考出品したクルマだ。ディーゼル車は2024年夏市販予定だが、先行してバッテリーEVを2024年1月5日に発売した。

 こちらはコンベンショナルなトラックシャシーのGVW3.5t未満車で、パッと見は普通のエルフそのものだが、専用開発のシャシーに1.9L直噴ディーゼルRZ4E型エンジンと6速ATを搭載して、軽量化が図られている。

 そのうえで荷台高さや2WDと4WD、ダブルキャブやスペースキャブ(延長型シングルキャブ)など、エルフの名に相応しい多彩なバリエーションを設定する予定で、登場が楽しみなトラックだ。

■ガソリンエンジンで普通免許に対応するトヨタ ダイナ

トヨタ ダイナ1t積み系。GVW3.5t未満トラックで現在唯一のエンジン車。古いシャシー設計の一新で軽量化が期待されるところだ

 トヨタのダイナ1t積系のガソリン車は、現時点で唯一普免で運転できるコンベンショナルシャシーの内燃車。エンジンは2.0Lの1TR−FEで、5速MTと6速ATがあり、後者ならAT限定免許でも運転可能である。

 実は、ポスト・ポスト新長期排ガス規制以前のモデルだと、ディーゼル車もGVW3.5t未満に収まっていたのだが、排ガス後処理装置や騒音対策、ADAS搭載などで3.5tを超えてしまった経緯がある。ここは2021年モデルからトヨタ1t積トラックの開発を担当することになった、日野の奮起に期待しよう。

■三菱ふそうの普通免許対応も期待!!

 三菱ふそうには現在、GVW3.5t未満の持ち駒がない。快適なキャブ技術、優れたシャシー技術、そして先進のEV技術を持つふそうの実力をもってすれば、魅力的な3.5t車できるはず。その実力をぜひ見せてほしい!

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みんなのコメント

5件
  • hid********
    EVって、積載重量の効率は悪いんだけどな。
    バッテリー重量の為その分積めないから。
  • lkc********
    あとは耐久性と値段かな?定期的に検査して60万㌔くらいまで走れるのかな?値段は会社が買うんだろうから乗る人関係ないけどEVだと1000万くらいしそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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