RZ450eはミドルクラスのSUVで、現在のBEVの主流に属する。ゆえに数々の競合車が待ち構える。
まさに群雄割拠
[レクサスRZ450e]e-TNGAとDIRECT4による「走り」[試乗記:その1]
RZ450eバージョンLの価格は880万円。どんなライバルが市場にあるだろう。
シャシーを共用するトヨタ「bZ4X」(FWD600万円/AWD650万円)は、モーターの出力がやや低くなるいっぽう、満充電からの走行距離はFWDモデルで559kmと、449kmのRZを大きく上回る。
スバル「ソルテラ」(FWD594万円~/AWD638万円~)も、FWD仕様はフロントに150kWのモーター(のみ)。AWDは前後80kW1基ずつ、とbZ4Xと同様のスペックだ。
日産には、全長4,595mm、ホイールベース2,775mmで、470km走る「アリア」(FWD539万円、AWDは近いうちに発売)がある。
ただし、レクサスのユーザーは、トヨタや日産でなく、輸入車のほうが気になるかもしれない。
BEV(バッテリーEV)に熱心なBMWだと「i4」(848万円~)。全長4,785mm、ホイールベース2,855mmと、全長では4,805mmのRZより短く、ホイールベースは2,850mmなのでi4が長い。
満充電からの走行距離は、604kmを謳うi4が、494kmのRZをはるかにしのいでいる。部分的なパートナーとしてトヨタ/レクサスといい関係にあるBMWだが、ここでは見習うべきお手本か。
アウディでは、「Q4 e-tron」(638万円)と「Q4 Sportback e-tron」(730万円)が価格面で近い。全長は4,590mm、ホイールベースは2,765mmなので、Q4 e-tronのほうがコンパクト。そのせいか、航続距離は594kmと長い。
メルセデス・ベンツでは「EQA」(782万円)と「EQB」(822万円)という2台のSUVが価格的に、RZ450eと重なってくる。
EQBでは全長4,685mm、ホイールベース2,830mm。寸法はRZに近く、走行距離もEQBの520kmなので、やはりRZ450eとだいぶ重なってくる。
こうやって比較してみると、だいぶ市場がにぎやかになっているのが、あらためて分かる。
BEVでもブレークスルーを期待
ただし、RZのその次はどうなっていくのか、けっこう気になる。レクサスは、2035年までに100%電動化を謳ってきていて、あと12年のうちにその目標は達成できるかもしれない。
それでも、直近ではミニバン「LM」、小型SUV「LBX」、中型SUV「TX」そして大型SUV「GX」と立て続けに出てきたレクサスの新型車のなかにBEV専用モデルは見当たらない。
いま、欧米(と中国)のメーカーが、BEV戦略を加速し、使う部品のリサイクル化や生産工程のカーボンニュートラル化を企業理念に据えていることを喧伝している。
そこにあって、ちょっと存在感が弱い、ように感じられる。欧州のBEV開発担当者と話をしていて「レクサスは……」という話がでることがほとんどないのがちょっとさびしい。
もちろん、BEVだけで突っ走るのは、生産規模の大きいメーカーにとって、不安だってある。
充電インフラも、欧州全土をカバーするのは無理がある(コストが倍増する)、とiシリーズに力をいれているはずのBMWの重役が語っていた。
それでも、このあたりで、さすがレクサスと、無関係の私も欧米人に胸を張れるようなエッジのたったテクノロジーを搭載したレクサスのBEVがあったらなあと思うのは事実だ。
1989年1月にレクサスがデトロイト自動車ショーでお披露目されたのに匹敵するようなブレークスルーを、BEVでも期待している。たいへんなことだというのはわかっていますけれど。
レクサスRZ450e version L 全長:4,805mm 全幅:1,895mm 全高:1,635mm ホイールベース:2,850mm 車両重量:2,110kg 前後重量配分:前1,130kg、後980kg 乗車定員:5名 交流電力量消費率:147Wh/km(WLTCモード) 一充電走行距離:494km(WLTCモード) 最高出力:前150kW(203.9ps)、後80kW(109ps) 最大トルク:266Nm(27.1kgm)、後169Nm(17.2kgm) バッテリー総電力量:71.4kWh モーター数:前1基、後1基 トランスミッション:eAxle(1速固定) 駆動方式:AWD フロントサスペンション:マクファーソン・ストラット式 リアサスペンション:ダブルウィッシュボーン式 フロントブレーキ:ベンチレーテッドディスク リアブレーキ:ベンチレーテッドディスク タイヤサイズ:前235/50R20、後255/45R20 最小回転半径:5.6m 荷室容量:522L 車両本体価格:880万円
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