現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーティン、今や常勝軍団マクラーレンの“慎重な”アプデ計画に注目「検証しないのは愚かなこと」

ここから本文です

アストンマーティン、今や常勝軍団マクラーレンの“慎重な”アプデ計画に注目「検証しないのは愚かなこと」

掲載
アストンマーティン、今や常勝軍団マクラーレンの“慎重な”アプデ計画に注目「検証しないのは愚かなこと」

 アストンマーティンは、マクラーレンのアップデート開発アプローチがF1での成功における重要な要因になっているかどうか調査しないのは「愚か」だと考えている。

 マクラーレンは今季、マシン開発プログラムの進め方でライバルの逆を行った。何度も大幅なアップデートを施してマシンのパフォーマンス向上を図るのではなく、マイアミGPで初めて投入されたフロアを徹底して使用した。

■別れの言葉はなしか? ダニエル・リカルド、F1ラストレースの裏側。さようならも言えなかった理由とは

 基盤となる既存のパッケージがあることで、マクラーレンは週末ごとにMCL38を常勝マシンへと最適化することに集中できる。

 こうしたマクラーレンのアプローチは、アストンマーティンやフェラーリ、レッドブル、メルセデスのように、フロア改良によってマシンバランスやパフォーマンスに問題を抱えるようになったライバルとは対照的だ。

 そしてエミリア・ロマーニャGPでのアップデートをキッカケに好調さを失ったアストンマーティンは、マクラーレンのやり方は真似するに値するかどうか、調査する必要があると示唆した。

 アストンマーティンのチーム代表を務めるマイク・クラックは、典型的な大規模アップデートではなく、より細かな微調整によってパフォーマンスが向上する可能性があると語った。

「我々はこのことをよく見ている」とクラック代表は言う。

「ペースを比較し、いつ彼ら(マクラーレン)が一歩前進したかを確認し、全体像は見えていなかったが、アップデートと公表されているいくつかの新パーツを関連付けることができる。『これが変更されたことで、潜在的に何が変わったのか』と言えるような相関関係がある」

「例えばザントフールトでのアップデートを見ると、(変更点は)ここが少し、あそこが少し、という感じだ。今のF1マシンがどれだけ精巧で複雑になっているかが分かるはずだ。それを見ないのは愚かなことだと思う」

 クラック代表は、メルセデスのような他のチームもマシンのパフォーマンスを引き出すことに成功していることから、アストンマーティンもマシンバランスを上手く取れるようになれば、一歩前進できるはずだとの考えを示した。

「シーズン序盤のレースではメルセデスと互角だったが、その後彼らは優勝した」とクラック代表は言う。

「クルマが安定し、ドライバーたちが望むような挙動を示すようになれば、このレギュレーション下で大きなステップを踏むことは可能なのだ」

「以前のような純粋なダウンフォース競争はない。本当に難しいのは、安定性を得ること以上に、バランスとダウンフォースを両立させることだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
ヒョンデ、来季WRC投入のRally1車両には「それなりの変化」最終戦ラリージャパンを前にテスト活発化
motorsport.com 日本版
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
「FIAは規制強化すると思っていた」フェラーリ、今季話題フレキシブルウイングに”乗り遅れた”ワケ
motorsport.com 日本版
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
WRC、来季Rally1車両のハイブリッド廃止が正式決定。FIA「もはや最善策ではない」と判断
motorsport.com 日本版
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
motorsport.com 日本版
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
レッドブルのファクトリーをFIAが調査。車高調整デバイスの不正使用疑惑に「違反はなかった」と結論
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
motorsport.com 日本版
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
BMW Mハイブリッド V8がデイトナテストでアップデート投入「ジョーカーかどうかは議論中」
AUTOSPORT web
バニャイヤ初日首位も「マルティンのポジションが羨ましいよ……」タイトル争いに素直な心境
バニャイヤ初日首位も「マルティンのポジションが羨ましいよ……」タイトル争いに素直な心境
motorsport.com 日本版
熱中症にサヨナラ? F1で導入議論されてきたドライバー冷却キット、委員会で正式承認
熱中症にサヨナラ? F1で導入議論されてきたドライバー冷却キット、委員会で正式承認
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン、タイトル争い決着は急がず「スプリントでチャンピオン確定はムリだと思う」|最終戦ソリダリティGP
【MotoGP】マルティン、タイトル争い決着は急がず「スプリントでチャンピオン確定はムリだと思う」|最終戦ソリダリティGP
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
フェルスタッペンの4連覇決まる? ラスベガスGPの見どころとタイトル決定条件をおさらい
motorsport.com 日本版
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、フェラーリ初走行は2022年型の旧車テストに? アブダビテストには参加できず
ハミルトン、フェラーリ初走行は2022年型の旧車テストに? アブダビテストには参加できず
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村