現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > マクラーレン セナ GTR LMデビュー! 1995年ル・マン参戦車のカラーリングを完全再現

ここから本文です

マクラーレン セナ GTR LMデビュー! 1995年ル・マン参戦車のカラーリングを完全再現

掲載 更新
マクラーレン セナ GTR LMデビュー! 1995年ル・マン参戦車のカラーリングを完全再現

McLaren Senna GTR LM 825/1 “The Ueno Clinic”

マクラーレン セナ GTR LM 825/1 “上野クリニック”

アストンマーティン、例年より難しくなったル・マン24時間に挑む。クラス優勝とWECのダブルタイトルを狙う

95年のル・マン24時間に参戦した5台へのオマージュ

マクラーレン・オートモーティブは、マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)が手掛けたスペシャルな5台の「マクラーレン セナ GTR LM」を公開した。5台それぞれが、1995年のル・マン24時間総合優勝車を含む、マクラーレン F1 GTRへのオマージュとして製作されている。

ル・マン24時間レースを意味する「LM」の名称が与えられた5台は、MSOが誇るビスポーク部門の能力を示したものだと言えるだろう。1995年のル・マン24時間で優勝、3位表彰台、4位、5位、13位でレースを終えた5台のマクラーレン F1 GTRへのオマージュとしてデザイン・製作された。

5台のセナ GTR LMのカラーリングは、オーダーメイドのハンドペイントによるもの。すべてのマシンが少なくとも800時間以上かけて塗装されている。マクラーレン・オートモーティブのマイク・フルーウィットCEOは、セナ GTR LMの発表に興奮を隠さない。

「この信じられないほど素晴らしい、マクラーレン セナ GTR LMコレクションは、1995年のル・マン優勝から25周年を祝うのに相応しい存在です」

「1995年にマクラーレン F1 GTRが成し遂げた偉業は、史上最高の耐久レースにおいて示した素晴らしいパフォーマンスのひとつとして広く知られています。マクラーレンにとっては、F1 GTRはレースのDNAを持ったロードカーの出発点です。ここには切っても切れない強いつながりがあるのです」

McLaren Senna GTR LM 825/6 “The Harrods”

マクラーレン セナ GTR LM 825/6 “ハロッズ”

公式許可を得た当時のスポンサーロゴを再現

5台のマシンの塗装は、マクラーレン・スペシャル・オペレーションズにより、ハンドメイドで仕上げらた。「上野クリニック」「ガルフ」「ハロッズ」などのブランドや、ル・マンの主催者であるACO(Automobile Club de l’Ouest:フランス西部自動車クラブ)の許可を得て、ロゴやカラーリングを再現。またルーフには、ル・マン24時間レースの車検ステッカーのレプリカも貼られている。

コクピット内のカーボンファイバー製タブの内側には、オリジナルのマクラーレン F1 GTRのシャシーナンバーを示すプレートを配置。また、レースの日付、そのマシンに乗っていた3名のドライバーの名前、フィニッシュしたポジションなどが記された。カラーリングの迫力に加えて、ディティールも徹底的に追及されている。

McLaren Senna GTR LM 825/2 “The Gulf”

マクラーレン セナ GTR LM 825/2 “ガルフ”

4.0リッターV8ツインターボは20psパワーアップした845psを発揮

ベースとなった、サーキット専用モデルのセナ GTRは、1000kgを超えるダウンフォースレベルを実現した。足まわりにはマクラーレンのGT3マシン用のサスペンションを導入。車高は34mm低い1195mm、フロントトレッドは77mm拡大され1731mm、リヤトレッドは68mm拡大した1686mmというディメンションを採用している。

搭載される「M840TR」4.0リッターV型8気筒ツインターボは、ノーマルのGTRから20psパワーアップした最高出力845psを発揮。トルク特性を見直したことで低回転域でのトルクを高め、9000rpmに近い回転数でのレブリミット設定が可能になった。トランスミッションは、ローンチコントロールを搭載した7速SSG(シームレスシフト・ギヤボックス)が組み合わせられる。

McLaren Senna GTR LM 825/7 “The Jacadi”

マクラーレン セナ GTR LM 825/7 “ジャカディ”

1995年のF1 GTRと同デザインの特注OZ製ホイール

GTRに採用されているインコネル製エキゾーストシステムは、標準仕様ではリヤウイング下部のリヤデッキから排出される。GTR LMでは、専用デザインの「LMツインエキゾーストパイプ」を追加したことで、さらに鋭いエキゾーストノートを楽しむことが可能になった。

足元には、ル・マン仕様のF1 GTRにホイールを供給していたOZレーシング製をチョイス。MSOが特注でオーダーしたGTR LM専用の5本スポークデザインが採用された。また、サテンゴールド仕上げのブレーキキャリパーもF1 GTRを彷彿とさせるもの。サスペンションのウィッシュボーンは、アルマイト処理が施されている。

1995年仕様のF1 GTRに敬意を評したコクピット

F1 GTRのゴールドのギヤリンケージに敬意を表したコクピットは、アルマイト加工が施されたゴールドのギヤシフトパドルと、コントロールボタンを備えたレーシングステアリングホイールを採用した。

他にも「LM」ロゴをあしらったチタンナイト製ライドペダル、レザー製ドアプルストラップ、軽量カーボンファイバー製レーシングシート、特注のヘッドレスト刺繍、MSO製6点式レーシングハーネスなどの専用装備が与えられている。

MSOのマネージングディレクターを務めるアンサー・アリは、GTR LMについて、以下のように説明した。

「マクラーレンの最も目の肥えたお客様のリクエストに合わせて、信じられないようなシリーズを製作することができました。あらためてMSOの持つ高い技術力を示せたと思っています。私たちのチームは、お客様が思わず息を呑むような製品を、デザイン・生産し、お届けすることができます」

「マクラーレン セナ GTR LMは、私たちが約2年間に渡って愛情を注いできたプロジェクトです。マシンの性能面を完璧にするだけでなく、スポンサー企業やパートナーの協力を得て、“公式”モデルとしての真正性を高めるために、多大な時間を費やしたのです」

McLaren Senna GTR LM 825/1 “The Cesar”

マクラーレン セナ GTR LM 825/5 “シーザー”

2021年のル・マン24時間でスペシャルイベントを企画

今回、ACOの協力により、5名のセナ GTR LMオーナーには、息を呑むような機会が提供されることになった。5名のオーナーは、1995年に参戦したオリジナルのF1 GTRとともに、ル・マン24時間レース決勝当日の朝、自身のセナ GTR LMでパレードランを行う。さらにVIPとして、偉大な耐久レースを心から楽しむことができる。

しかし、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が続いているため、このスペシャルイベントは、2021年に延期されることが決まった。

「新型コロナウイルスの感染拡大により、お客様が楽しみにしていた特別なイベントを2021年まで延期せざるを得ませんでした。それでも、それぞれのオーナーの皆様は、MSOが手塩にかけて作り上げた最高の作品でこれまでにない体験を楽しむことができるでしょう」と、アリは説明している。

こんな記事も読まれています

走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村