現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得

ここから本文です

ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得

掲載
ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得

住友ゴムグループのファルケンタイヤ・ヨーロッパは2024年11月27日、ドイツで開催された「ニュルブルクリンク耐久シリーズ(NURBURGRING LANGSTRECKEN SERIE:通称NLS)」(全8戦)のシリーズ獲得ポイントで争われるNLS Speed-Trophy部門でシリーズチャンピオンを獲得したと発表した。

ファルケンモータースポーツチームは、「ニュルブルクリンク耐久シリーズ」の最高峰クラスであるSP9 Proクラスへ2023年と同様にポルシェ 911 GT3R3号車と4号車の2台体制で2024年シーズンに臨んだ。

【ダカールラリー2025】JLR  ランドローバー・ディフェンダーがダカールラリーに参戦

今季、4号車は開幕戦と「ニュルブルクリンクQFレース(正式名称:ADAC 24H Nurburgring Qualifiers)」での2勝を含む合計3勝をマーク。第2戦でも3位表彰台を獲得し、チームにとって初のNLS Speed-Trophy部門のシリーズチャンピオンを獲得した。

また、3号車も後半戦で2勝を挙げ、ファルケンモータースポーツチームとしては過去最多勝利数となる年間5勝を記録。チームの総合力の強さとFALKENファルケンタイヤのグリップ性能と耐摩耗性能の高さを示すシーズンとなった。

ファルケンタイヤは1999年からニュルブルクリンクの24時間レースに25年間参加しており、ファルケンタイヤヨーロッパは、「ニュルブルクリンク24時間レース(正式名称:ADAC RAVENOL 24h Nurburgring)」と2028年までパートナーシップ契約を延長した。このパートナーシップの延長は、モータースポーツに対するファルケンの長期的なコミットメントと熱意を裏付け、この協力関係により、世界で最も厳しい条件下のレースでイノベーティブな技術開発とイベントの更なる発展に取り組むとしている。

ファルケン 関連記事
ファルケン 公式サイト
住友ゴム 公式サイト

The post ファルケンモータースポーツチームがニュルブルクリンク耐久シリーズのチャンピオンを獲得 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

【ダカールラリー2025】JLR  ランドローバー・ディフェンダーがダカールラリーに参戦
【ダカールラリー2025】JLR  ランドローバー・ディフェンダーがダカールラリーに参戦
Auto Prove
【ダカールラリー2025】トヨタGAZOOレーシングは万全の6台体制で参戦
【ダカールラリー2025】トヨタGAZOOレーシングは万全の6台体制で参戦
Auto Prove
NSX GT3が北米主要レースから消滅。レーサーズ・エッジは2025年からアストンマーティンに変更へ
NSX GT3が北米主要レースから消滅。レーサーズ・エッジは2025年からアストンマーティンに変更へ
AUTOSPORT web
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
アウディスポーツ、最後の『R8 LMS GT3』を納車。隆盛をきわめたGT3の一時代に幕
アウディスポーツ、最後の『R8 LMS GT3』を納車。隆盛をきわめたGT3の一時代に幕
AUTOSPORT web
マセラティ、フォーミュラEに2030年まで参戦。次世代『Gen4』レギュレーションにコミット
マセラティ、フォーミュラEに2030年まで参戦。次世代『Gen4』レギュレーションにコミット
motorsport.com 日本版
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
『ディフェンダー』が2026年からダカールラリーにワークス参戦。2025年は車両パートナーに
AUTOSPORT web
ディフェンダー、ダカール・ラリーのオフィシャル車両に!2026年からは参戦も予定
ディフェンダー、ダカール・ラリーのオフィシャル車両に!2026年からは参戦も予定
LE VOLANT CARSMEET WEB
5年ぶりにレースウイークに実施へ。IMSA、開幕戦デイトナ24時間の予選スケジュールを変更
5年ぶりにレースウイークに実施へ。IMSA、開幕戦デイトナ24時間の予選スケジュールを変更
AUTOSPORT web
GMキャデラックが2026年からF1にワークス参戦 ドジャースのオーナーTWGと組み、マリオ・アンドレッティが取締役に就任
GMキャデラックが2026年からF1にワークス参戦 ドジャースのオーナーTWGと組み、マリオ・アンドレッティが取締役に就任
Auto Prove
キャデラック、F1参戦を表明…2026年から
キャデラック、F1参戦を表明…2026年から
レスポンス
ディフェンダー、ダカールラリー参戦へ…2026年からワークス体制で
ディフェンダー、ダカールラリー参戦へ…2026年からワークス体制で
レスポンス
ヤマハ、「EVのF1」フォーミュラE初参戦へ「できる限り早く表彰台に」 12月7日開幕
ヤマハ、「EVのF1」フォーミュラE初参戦へ「できる限り早く表彰台に」 12月7日開幕
レスポンス
トヨタ、「GRハイラックス」6台体制でダカールラリー2025に挑む
トヨタ、「GRハイラックス」6台体制でダカールラリー2025に挑む
レスポンス
キャデラック、2026年のF1参戦を発表!10年でフルワークスチームへの成長を目指す
キャデラック、2026年のF1参戦を発表!10年でフルワークスチームへの成長を目指す
LE VOLANT CARSMEET WEB
若手育成向けレーサーマシンも続々登場! 日本とヨーロッパの若手育成環境の違いとは レーシングライダー大久保光のEICMAレポート
若手育成向けレーサーマシンも続々登場! 日本とヨーロッパの若手育成環境の違いとは レーシングライダー大久保光のEICMAレポート
バイクのニュース
ランボルギーニ、WEC不参加は「撤退」ではなく「休止」。LMDhプログラムはIMSAで継続へ
ランボルギーニ、WEC不参加は「撤退」ではなく「休止」。LMDhプログラムはIMSAで継続へ
AUTOSPORT web
【WRC2025】トヨタ GAZOOレーシングはサミ・パヤリも加わり4台体制で挑む
【WRC2025】トヨタ GAZOOレーシングはサミ・パヤリも加わり4台体制で挑む
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村