この記事をまとめると
■令和3年3月末時点で乗用車の平均車齢は8.84年
にわか確定! 本物のクルマ好きはやらない公道での無意味な行為6選
■一方で世間の平均値とは一線を画すユーザーが存在する
■今回は1台のクルマを長く所有する人の特徴について解説
1台のクルマに乗り続ける人から見えた共通項
一般財団法人自動車検査登録情報協会の統計によると、令和3年3月末時点で、乗用車(軽自動車を除く)の平均車齢は8.84年。
この年数を人間の平均年齢に置き換えるとイメージしやすいかもしれません。それを踏まえたうえで、この数値を長いと思うか、短いと思うか……?
ちなみに、平成元年の平均車齢は4.75年、平成10年の時点で5.33年と、確実に平均車齢が延びていることがわかります。
一方で、そんな世間の平均値とは一線を画すユーザーが存在することも事実です。
筆者はこれまで、多くのクルマ好き、さらには所有歴が20年を優に超えるオーナーさんを取材してきました。そこで気づいたことがあります。
1台のクルマを長く所有している人には、いくつかの共通する特徴があることに気づきました。単なる偶然かもしれませんが、日本車・輸入車を問わず、不思議と共通しているのです。
今回はその特徴を7つにまとめてご紹介します。
1)書類はファイリング
購入時の見積書や契約書はもちろんのこと、定期点検や法定点検、そして修理やモディファイの明細など、ありとあらゆる書類がきちんと時系列順にファイリングされています。
重要なところにはオーナーの手書きメモつきの付箋が貼ってあったり……。記録簿では補いきれない、そのクルマのヒストリー、まさに「生い立ち」がこれでもか! と凝縮されています。
オーナーさんによっては給油や燃費、整備記録をExcelファイルで管理して、これまでの出費もきちんと把握している方も。
几帳面というわけでもなく、もはや習慣のようです。
2)カタログや関連グッズ・アイテムも保管
愛車を手に入れたときのカタログももちろん保管。
閲覧用・保存用だけでなく、さらに予備(つまり同じものを3点)所有していたり、前期/後期モデルほか、関連するカタログやミニカーなどのアイテムはもらさずチェック、そしてコンプリートという強者も。
それでは飽き足らず、eBay(海外のネットオークション)などを駆使して、日本では入手困難なアイテムにまで守備範囲が及ぶ方も……。
要は愛情度に比例している(つまり一途である)と思って間違いはありません。
3)割とノーマル志向
これも不思議と共通していました。
フルオリジナル派がいる一方で、ステアリングやシフトノブ、シート、アルミホイールなど「すぐに純正戻しが可能」な範囲でモディファイを楽しんでいる方もいます。
もちろん、ノーマルパーツをネットオークションに売るようなことはせず、大切に保管。なかには純正品を保護するため、あえて社外品に交換している方も……。
「自分らしさへのこだわり < 愛車への愛情」が勝っているわけですね。
意外にも愛車を「箱入り娘扱い」しない!?
4)オリジナルのフロアマットを保護するため「普段用マット」を上に乗せる
本来であれば純正オプションのフロアマットは消耗品。
オーナーさんは本来の目的を理解しつつ、同時に「保護したい」という気持ちも持ちあわせています。
そこで、予備のフロアマットを購入して、オリジナルのフロアマットは取材やイベントなど、ここぞというときに使用します。
なかには純正のフロアマットにこだわるあまり「普段用」「イベント用」「予備」の3セットを近い分ける強者も……。
5)スモークフィルムは貼らない
これも国産車・輸入車を問わず共通しています。
スモークフィルムは紫外線などで色が褪せていきます。つまり「経年劣化」するのです。
そんな、劣化したスモークフィルムを剥がすのは一苦労です。窓カラスから剥がす際に、糊がべっとりと残ることが多いためです。
この糊をきれいにするには、内装をビニールシートなどで養生して、マジックリンなどの液剤ではがし取る必要があります。
フィルムを貼る唯一の例外があるとしたら、「透過率70%以上のUVカットフィルム」です。これをフロントおよびリヤガラスに施工するケースはしばしばあるように思います。
6)極端に「箱入り娘扱い」しない
意外に思われるかもしれませんが、極端に「箱入り娘扱いしない」ことも特徴のひとつです。
買い物やレジャーなどの日常の足として使うこともありますし、雨の日でも臆せずに乗る方もいます。高価なコーティングに頼ることなく、洗車は自分自身で! というケースが多い印象です。
ただ、所有年数が長くなるにつれて、愛車保護のために足グルマを増車する方もしばしば見受けられます。
7)主治医や仲間など人に恵まれている
1台のクルマと長く付き合うことは、必然的に各部の経年劣化に対処することが求められます。10万円で購入した中古車でも、1億円のスーパーカーでもそれは同じ。決して避けて通ることはできません。
愛車の法定点検、各種トラブル、そしてメンテナンスを受け持つのが主治医の役割です。
もちろん、オーナー個人で重整備までこなせる人もいるでしょう。しかし、それは稀なケース。困ったときに頼りになる主治医の存在は極めて重要といえます。
そして、同じクルマを所有する仲間の存在も重要です。部品を融通してくれたり、故障要因を一緒に考えてくれたり……。
あえて仲間を作らず、孤軍奮闘している方もいらっしゃいますが、いざというとき頼れたり、愚痴をいいあえる相手がいるのは心強いのは確かです。
まとめ:基本的に物を大切に扱うタイプだけど自然体
1台のクルマを長く所有している人に共通しているのは「愛車に限らず、基本的にモノを大切に扱う方」という印象があります。壊れるまで使う。あるいは、壊れたら直す。愛車に対する接し方もその延長線にあります。
屋外で使用する以上、走れば汚れるし、いつの間にか生活傷がつくことだってあります。そこはあえて気にしないというか、どこかで「クルマ=道具」と、良い意味で割り切っているのです。
1台のクルマと長く付き合いたいとしたら……あまり神経質にならず、「ま、いいか」くらいの心の余裕があったほうがいいのかもしれません。
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みんなのコメント
先日、17年目の車検受けました。
今日は日帰り300キロの家族ドライブでした。
妻よりも子供よりも付き合い長い。
現在13万キロ。
買った当時は元カノとデートしまくったクルマ…と言うのは、妻にも子供にも内緒です。
そのせいかどうかは分らないが、マイナートラブルはあっても致命的トラブルは皆無。
サーキットや峠なんかでエンジンをぶん回したりしないこともあるか。
車は所詮機械なんだから、適度に使ってやることが一番の保護だと思ってる。