現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 母国で速さみせたラトバラ「タイム差がなく、大きなプレッシャーを感じた」/2019WRC第9戦フィンランド デイ2後コメント

ここから本文です

母国で速さみせたラトバラ「タイム差がなく、大きなプレッシャーを感じた」/2019WRC第9戦フィンランド デイ2後コメント

掲載 更新
母国で速さみせたラトバラ「タイム差がなく、大きなプレッシャーを感じた」/2019WRC第9戦フィンランド デイ2後コメント

 8月2日、WRC世界ラリー選手権は第9戦フィンランドのデイ2を迎えた。競技2日目はSS2~11が行われ、地元のヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)が総合トップに浮上した。2番手にクリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)がつけてトヨタが暫定ワン・ツー。3番手には2017年のウイナーであるエサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)が続いている。

■トヨタ
●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合4番手
「非常に良いフィーリングで1日を終えることができた。今日は出走順が1番だったのでかなり難しい路面コンディションだったが、午前中は走り始めから良い流れを掴み、クルマの調子も良かったので運転に集中できたよ」

WRC:トヨタ、“ホーム”で3台が優勝争いを展開。マキネン「3人の戦いをわくわくしながら見ていた」

「午後はコンディションがかなり悪くなり、全力で攻めたにも関わらず順位が少し落ちたので、フラストレーションが溜まった。それでも差はまだ小さく、明日は今日よりも良い出走順となるので、チャンスは充分にあると思っている」

●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合首位
「本当に良い1日だった。いくつかのステージでは少し遅れをとったが、全体的には力強く走ることができた」

「タイム差は本当に小さく、大きなプレッシャーを感じたけれど、そのような状況でも高いスピードを維持し、大きなミスをすることなくギャップを築けたことに満足しているんだ」

「明日はいくつか新しいセクションを走行する。道幅が広く、ジャンプやクレストも増えるなどステージの構成が全体的に少し変わっているので、午前中のステージが特に重要になるだろうね」

●クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ2総合2番手
「良い1日となり満足しているよ。フィンランドではスタートダッシュを決め、上位グループに入ることがとても重要になるが、午前中はそれを実践できた」

「1回目のループはステージもペースノートも自分にとって新たに経験するものだったが、再走ステージではその経験を活かし、より冷静に走ることができたよ」

「再走ステージは1回目よりも滑りやすい路面コンディションなっていたけれど、自分の出走順を最大限に活用することができたと思う。トップ4のタイム差は非常に小さいので、明日どのような展開になるのか楽しみだよ」

■ヒュンダイ・モータースポーツ
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合8番手
「とてもポジティブな気持ちでラリーを始め、木曜夜にはステージ優勝を果たした。でも、残念ながらその調子を金曜日のステージでは再現できなかった」

「マシンのフィーリングは悪くなかったし、1日中激しくプッシュしていたが、もっと速いステージタイムを出せるはずだった。僕たちはいろいろなことを試したけれど、何かがまだ本当にしっくりきていないんだ」

「ラリーはまだ長いから、引き続き自分たちの持てるものすべてを注いでいくよ」

●クレイグ・ブリーン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合5番手
「信じられないほど素晴らしい1日だったし、想像していた以上にうまくいったよ。WRCに戻るフィーリングが懐かしかったから、世界の頂点にいるような気分だ」

「最速タイムを出すまでは完全に満足することはできないが、走行中も時間が経つごとに自信を持てたし、戦いはまだ半分だからね。僕は浮かれてはいない。目標はリスクを犯さずに、できる限りチームをサポートすることだ」

「ヒュンダイi20クーペWRCは、おそらく僕がドライブしたなかでも最高性能のマシンだ。それにフィンランドの道をドライブするチャンスはすごく特別なものだよ」

「タイムは信じられないくらい拮抗している。WRCのレベルの証だね。2番手のステージ出走順がタイムシート上でこれほど大きな違いを生み出すんだ。明日が待ちきれないよ」

●アンドレアス・ミケルセン(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ2総合6番手
「今日はとても良い日になったし、自分たちが達成したことに満足しているよ。午前中の走行は順調で、タイムはすごく近いものになっている。午後は少し攻めていくことにし、ステージ優勝を勝ち取ることができた」

「走行中のマシンのフィーリングもとても良いし、ドライビングをすごく楽しめた。これまでこうした高速のグラベルステージで苦戦してきたから、僕たちの作業が正しい方向へ進んでいるを見るのはうれしいものだ」

「このイベントに向けて、マシンに懸命に取り組んできたヒュンダイ・モータースポーツのみんなにお礼を言いたい。完全な仕事を行うために夏季休暇もなかったんだ」

■Mスポーツ・フォード
●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合9番手
「フィンランド人にとって、フィンランドで速さを発揮できないのはかなり辛いよ。本当に期待外れの一日だった」

「ドライビングのフィーリングはよかったけれど、ペースを見つけるのに苦労している。過去には同じマシンでオジエやタナクを打ち負かしたこともあったから、ここでも速さを発揮できることは分かっているんだ」

「だけど、今週末は何かが欠けているようだから、もっとスピードが出せるよう、しっかりと調べなければならないね」

●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)/デイ2総合10番手
「今日が楽しくなかったとは言わない。いいや、素晴らしかった! WRカーの習熟具合は大きくジャンプした。すごいよ!」

「明らかに、今朝はスタートで慎重になり過ぎてしまい、タイムも期待していたものではなかった。しかし、午後は何とかチームメイトと近いタイムを維持できたので、その点は良かったと思う」

「だけど、先の集団とは大きなギャップがあるようだ。明日はいくつか違ったことを試すつもりだから、僕たちが速さを見せられる時間がじきに来るはずだよ」

■シトロエン・レーシング
●セバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)/デイ2総合7番手
「今日はとても良い1日になったと思う。C3 WRCで走行中も落ち着いていられた。でも僕たちの出走順は状況を楽にしてくれなかったのは確かだ」

「明日をさらに下の出走順で始めるために、もっと上の順位でこの初日を終えたかった。でも、少なくとも今日よりは多くのマシンが、僕たちより前にスタートすることになる」

「それでもラリーは激しい接戦だ。できる限りハードにプッシュを続けていかなければならない。僕たちはまだ大量得点を争う戦いに絡んでいるよ」

●エサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)/デイ2総合3番手
「先頭集団とそのペースに戻れてうれしい。とくに僕たちフィンランド人にとって大きな意味を持つこのラリーではね!」

「僕のC3 WRCは今日は完璧で、各ステージでのドライビングを本当に楽しめたよ。これほど長い1日の後で、差がとても小さいのはクレイジーだ」

「明日は先頭集団で激しい戦いになりそうだ。でも僕たちが戦いを続けていくのは確かだよ!」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ロボットとIoTでトイレを快適に! NEXCO中日本が新技術を導入
ロボットとIoTでトイレを快適に! NEXCO中日本が新技術を導入
レスポンス
フェルスタッペン、7戦連続ポールポジションも「タイヤに一貫性がなくて簡単じゃなかった」|F1マイアミGP
フェルスタッペン、7戦連続ポールポジションも「タイヤに一貫性がなくて簡単じゃなかった」|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
【ホイールカタログ2024春】SAV、SACを支える老舗ブランドの最適解「KELLENERS sport X-LINE」
【ホイールカタログ2024春】SAV、SACを支える老舗ブランドの最適解「KELLENERS sport X-LINE」
LE VOLANT CARSMEET WEB
最大45kmの渋滞発生! 連休後半2日目 最悪な混雑情報は前日から継続 【5月4日の渋滞予測】
最大45kmの渋滞発生! 連休後半2日目 最悪な混雑情報は前日から継続 【5月4日の渋滞予測】
乗りものニュース
【富士最高速チェック:GT300】デビュー戦のGAINER Zが最速。GT3勢が僅差で続く/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT300】デビュー戦のGAINER Zが最速。GT3勢が僅差で続く/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
全長4.2m! スズキの斬新「コンパクト“3列”ミニバン」! クラッチレス“MT”×ハイブリッド採用!? 全ドア「スライドドア」の「エアトライサー」とは
全長4.2m! スズキの斬新「コンパクト“3列”ミニバン」! クラッチレス“MT”×ハイブリッド採用!? 全ドア「スライドドア」の「エアトライサー」とは
くるまのニュース
まさかの19人が予選落ち!? WSSP600のアッセンラウンドはダッチウェザーに大苦戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
まさかの19人が予選落ち!? WSSP600のアッセンラウンドはダッチウェザーに大苦戦 レーシングライダー大久保光のレースレポート
バイクのニュース
これ…実質『頭文字D』仕様? 北米でGR86「トレノエディション」が白黒カラーでカッコいい!!
これ…実質『頭文字D』仕様? 北米でGR86「トレノエディション」が白黒カラーでカッコいい!!
ベストカーWeb
はたらくトヨタ「ハイエース」の収納はどうなっている?「出張コーティング」用にベッドキットを利用してスッキリラゲッジスペース
はたらくトヨタ「ハイエース」の収納はどうなっている?「出張コーティング」用にベッドキットを利用してスッキリラゲッジスペース
Auto Messe Web
オフ系鍛造ホイール増殖中! レイズ A・LAPが選ばれる理由~2024 RAYS FAN MEETING~
オフ系鍛造ホイール増殖中! レイズ A・LAPが選ばれる理由~2024 RAYS FAN MEETING~
レスポンス
もはや「絶滅」寸前!? 燃費“度外視”の「V12エンジン搭載モデル」何がある? まさかの「SUV」にも搭載!? ロマン&トルクたっぷりの魅力とは
もはや「絶滅」寸前!? 燃費“度外視”の「V12エンジン搭載モデル」何がある? まさかの「SUV」にも搭載!? ロマン&トルクたっぷりの魅力とは
くるまのニュース
アウディが東京・紀尾井町に150kWの急速充電器 8.5分で100km分を充電 アウディ以外も利用可能
アウディが東京・紀尾井町に150kWの急速充電器 8.5分で100km分を充電 アウディ以外も利用可能
日刊自動車新聞
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
2択アンケート「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」【クルマら部 車論調査】
レスポンス
角田裕毅、マイアミGP土曜日はスプリント8位&予選Q3。決勝に向けて手応え「FP1から自信を感じています」
角田裕毅、マイアミGP土曜日はスプリント8位&予選Q3。決勝に向けて手応え「FP1から自信を感じています」
motorsport.com 日本版
ガス欠の反則金「9000円」知らない人多い? 違反になることも、どんな場所で? 給油ランプ光ると後何キロ走るの?
ガス欠の反則金「9000円」知らない人多い? 違反になることも、どんな場所で? 給油ランプ光ると後何キロ走るの?
くるまのニュース
VW『ID.3』改良新型、航続は559km…予約受注を開始
VW『ID.3』改良新型、航続は559km…予約受注を開始
レスポンス
ウクライナのケミカルメーカー! エンジン内部の傷を修復する「XADO」の気になる商品たち【大阪オートメッセ2024】
ウクライナのケミカルメーカー! エンジン内部の傷を修復する「XADO」の気になる商品たち【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村