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車検はOK? そもそも違反じゃないの? 「スピードリミッター」を解除する意味と仕組みとは

掲載 更新 104
車検はOK? そもそも違反じゃないの? 「スピードリミッター」を解除する意味と仕組みとは

180km/hと140km/hのリミッターは自動車メーカーの自主的な取り組み

 今回のテーマはスピードリミッター解除。日本の場合、小型車/普通乗用車の場合は基本180km/h、軽自動車には140km/hで速度リミッターが効く(小型車/普通乗用車の頭に基本と書いたのは日産のEVやe-POWERは150km/hに制限されていたり、NSXやGT-R、レクサスのFモデルなどは解除が可能だったりするから)。

サーキットでは「スピードリミッター」が危険を招くことも! 「解除」すべき理由と方法

 ただ、この速度設定は国内における自動車メーカーの自主的な取り組みであり、輸出仕様には当然設定がない(欧州ではメーカーの自主規定により250km/hもしくは275km/hでリミッターが入る車種が多い)。「国内仕様でも同じように本来のポテンシャルを引き出したい」となった場合、スピードリミッターの解除が必要になるわけだ。

リミッターカットはECUデータの書き換えと後付けユニット装着が主流

「日本最高速度は120km/hなので解除なんて必要ない」と言われそうだが、速さを競い合うサーキットなどではこのリミッターが足かせになり本来の性能をフルに引き出せない。タイムアタックやサーキット走行に興味がない人でも「せっかく買ったのだから、一度は愛車のポテンシャルを体感してみたい」と思うのはクルマ好きなら至極当然のこと。こうした場所ではスピードリミッター解除は必須といえる。

 ちなみにスピードリミッターの制御方法について、昔は速度に到達すると燃料をカットしたため車体に大きめのショックが伝わったけれど、現在はスロットルを緩やかに閉じたり、ターボの場合は過給圧を落としたり、車速に対する回転リミッターを儲けるなどトータルでコントロールしているのでスムースに作動。そうした違和感(不安感)はなくなった。

 さて、本題のスピードリミッターの解除。その方法はクルマの司令塔ともいえるECUユニットのデータ書き換え、もしくはアフターパーツメーカーやショップが販売する後付けユニット(例:トラストのスピードリミッターカットコントローラーやブリッツのスピードジャンパーなど)装着のふたつが主流だ。

自動車の統合制御による監視強化でリミッター解除は年々難易度がアップ

 前者はスピードリミッターを解除するのではなく、リミッターの作動速度設定を遥か上の数値に設定し直すことで対応することが多い。後者はやり方はメーカーによって異なるが、ECUに割りこませて擬似的な速度信号を送り「180km/hに到達していない」と認識させる方法か、前述したR35GT-RやNSXなどに純正で盛り込まれている「サーキットモード機能」を活用し、常時入るように設定するのが一般的だ。

 ただ、最近は自動車の統合制御が複雑化(複合的に監視を強化)しており、コンピュータの解析が難しく、速度信号だけの加工ではリミッター解除ができないなど、年々商品化まで時間が掛かる傾向にある。

 費用についてはECUの書き換えはスピードリミッターだけでなく、ノーマルエンジンの性能をさらに引き出すためのデータも盛り込まれるため、トータルで性能アップにつながる。ただし、書き換えはショップの技術力とノウハウのカタマリなので、正直なところ同じチューニングECUでも性能差は存在。

 また、突き詰めればどこまでもデータに手が入れられるため、価格帯も5~25万円と幅広い。また、R35GT-RのようにTCM(トランスミッションモジュール)まで書き換えないと解除できない場合があるなど、なかなか複雑だ。

保安基準さえクリアすれば問題ないが、ディーラー車検は注意が必要!

 車検についても、法律的には国が定めた保安基準をクリアできるなら問題ないのだが、ディーラーで受けるときは注意が必要である。これは店舗によって判断が異なるのだが、ECUデータの書き換えが発覚した場合は車検を受け付けてくれない(純正以外はNG扱いになる)可能性がある。

 そのため、最近ではHKSのフラッシュエディターのような純正データにも、チューニングデータにもすぐに入れ替え可能な、社外のECUパーツやサブコンと呼ばれる後付けECUを使って外部からデータを書き換えるなど、本体には手を加えないチューニングを推奨するショップも増えている。

 後付けタイプは安いものだと1万円強~とお手頃。ただし、こちらはあくまでもリミッターカットのみなので装着しても性能の向上はなし。ただ、前述したように年々自動車メーカーの監視が厳しくなっているので、専用ハーネスの追加など価格は上昇する傾向にある。最近は10万円オーバーも珍しくなく、ECU書き換えに近付きつつある。

 車検についてはスピードリミッター自体が自動車メーカーの自主的な取り組みのため、解除しても基本問題ない(ちなみに大型トラックに取り付けられる90km/hのスピードリミッターは2003年に法律で装着が義務化されているので、解除すると道路運送車両法違反)。

 ただし、リミッター解除したからといって公道で性能をフルに発揮させるのはNGであり、あくまでもサーキットなどのクローズドな場所で思う存分楽しむためのもの。メーカーだけでなく、オーナー自身の自主規制も求められる。

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みんなのコメント

104件
  • 経験と技術があればリミッター解除は出来るんだろうけど、サーキット専用車ならともかく、公道も走るナンバー付き車両でリミッター切って公道を我が物顔で走るドライバーには鉄槌を下ろしてもらいたい。
  • 速度リミッターに批判的な事を言う人が居るが何で解除なんて必要なのかな?日本国内はアウトバーンなんて無いのだし制限速度が有るのだから違反してまで超過速度を出して事故でも起こせばリミッター批判は正当化は出来ない。競技で相応の場所を走るならリミッターは不要は解るが。180キロのリミッターは妥当だと思う。だいたいリミッターに批判的な人は何故に反対なの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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