BMWが展開する「GT」シリーズのGTは“グランツーリスモ”の略称で、ファストバックスタイルが特徴だ。このGTのフラグシップとして日本に上陸したのが640i xDrive Gran Turismo M Sportである。
世界では2.0リッター直4ターボ搭載グレードなども用意されるが、日本では3.0リッター直6ツインターボ+4WDのモノグレードのみの設定だ。現行5シリーズベースではあるが、ボディサイズはほぼ7シリーズと同等となり、全長×全幅×全高:5105mm×1900mm×1540mmに達する。
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6シリーズといえば、今も昔も流麗なクーペルックがウリのひとつ。現行モデルもクーペ、カブリオレ、そして4ドアハードトップのグランクーペをラインナップするが、これに新しく「GT」がくわわった。
しかし、そのデザインはこれまでの6シリーズに対するイメージとは異なる。ひとことであらわすなら「ずんぐりむっくり」なのだ。大柄で伸びやかなデザインとも言えるが。
これは全高が高いからだ。ほかの6シリーズが全高:1370~1390mmなのに対して、GTは1540mmもある。約150mmの差は大きい。これだけ背が高いと、さすがに「流麗な」という形容詞にはふさわしくない。しかし、これほど全高があるにもかかわらず、クーペルックにおさめようとしたところに、BMWらしさがあるのである。
この高い全高のおかげで、室内居住性は高まっている。後席に180cm近い男性が座っても、窮屈な思いはしない。しかも、リアシートのバックレストには電動調整機構が付いている。
荷室の使い勝手も上々だ。バックレストは40:20:40の分割可倒式なので、いざという時は長尺物や大きな荷物も積載出来る。また、床下の収納スペースもたっぷりある。ユーテリティの高さはセダン以上ワゴン未満といったところ。レジャーユースの多いユーザーはもちろんのこと、ペットを乗せる場面でも重宝するはずだ。
運転席に座ると見慣れたBMWのスイッチ類が並ぶ。ベースとなっている現行5シリーズとほぼ同デザインだ。ただし、エアコンのスイッチを例に挙げると、5シリーズはスイッチにくわえタッチパネルでも操作できる最新仕様であるのに対し、GTは旧来のスイッチ式のみのタイプであるなど、微妙な違いもある。
とはいえ、快適装備は豊富だ。また、現行5シリーズ同様、運転支援機能も最新のものが奢られる。1000万円を越す価格なのだから当然かもしれないが。
走り出すと、さすが1000万円超のクルマだという高い品質感が伝わってくる。なかでも4輪アダプティブ・エア・サスペンションがもたらす乗り心地は、このクルマがMスポーツと呼ぶスポーツ仕様であることを忘れさせてくれるぐらいに快適なものだ。
ドライブモードを「コンフォート」のさらに上をいく「コンフォート プラス」に設定すると、まるで大型船に乗っているかのようなゆったりとした乗り心地を味わえる。高速道路の舗装のつなぎ目もしなやかにこなし、20インチのランフラットタイヤを履いていることをつい忘れてしまうほどで、BMWが「この上なく快適な移動を約束する」と、うたうだけのことはある。
とはいえ、“ふわふわ”なだけでなく、「スポーツ」にするとあら不思議!一気に硬質な乗り味に変化する。好みや気分に応じて幅広い乗り味を提供するエアサスペンションの制御はよく煮詰められていると思う。
搭載するエンジンは3.0リッター直6ツインターボで、340ps/450Nmのスペックを誇る。走らせると自然吸気かと思うほどスムーズなエンジンだった。パワーやトルクは2010kgに達する車重にも十分以上の余裕があり、思いのほか燃費がよかったのも美点だった(リッターあたり平均7.5km)。
駆動方式は電子制御式4WDのみ。通常の道を走る限り4WDゆえの違和感は皆無だったし、大柄なボディを思い通りに右へ左へと動かすことが出来た。
全長5m超のボディサイズながら、それを意識させない軽快さも魅力だった。
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