現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最高900kWの充電性能をもつ中国の「チャオジ」って何だ? こんな高出力の急速充電は何に使う?

ここから本文です

最高900kWの充電性能をもつ中国の「チャオジ」って何だ? こんな高出力の急速充電は何に使う?

掲載 15
最高900kWの充電性能をもつ中国の「チャオジ」って何だ? こんな高出力の急速充電は何に使う?

 この記事をまとめると

■日本の「CHAdeMO」をベースとした充電規格が、中国にて「ChaoJi」として承認された

好き嫌いにかかわらずこの先絶対にくる電気自動車時代! 意外と知らない「充電」に関する基礎知識

■「テスラ方式」を他社でも使用可能にする動きがあるが、不具合が出るかどうかはやってみないとわからない

■日本と中国の共同による「ChaoJi」という規格に今後欧州メーカーがどう反応するかにも注目だ

 中国でも「CHAdeMO」が使われることに!

 新しい充電規格として、日本の「CHAdeMO(以下:チャデモ)」をベースとした仕様の「ChaoJi(以下:チャオジ)」が中国で正式に承認された。「チャオジ」は「チャデモ3.0」の規格となる。

 急速充電については、日本発のチャデモが先行し、これにテスラが独自方式を持ち込み、欧米はCCS(コンバインド・チャージング・システム)を準備し、中国はチャデモを範とするGB/Tを採用した。今回の中国の決定を受け、まずは日本と中国が共通の急速充電プロトコルを使えるようになる。チャオジはこの先、欧米との承認も進める意向がある。

 急速充電というと、充電口の形状の違いや、充電出力の性能などが話題になりがちだが、そもそもは、充電に際しての通信を含めた段取りの規定で、それぞれ異なるやり方をしている。

 チャデモは充電中もEVと通信を行い、安全に充電を完了できる段取りを持つ。そのため、充電のためのコネクターを取り付ける接点に、充電のほかに通信専用の接点を持つ。テスラとGB/Tも、通信専用接点を持つ。

 これに対し、CCSは充電用の接点を通信用と兼ねるため、充電前の交信を終えると充電中は通信を行わない。このため、不具合が出たり加熱したりといったことが起きている。だが、あまり報道されておらず、高出力での短時間充電ばかりが採り上げられ、優れた方式だと思われている傾向にあるのだ。

 チャデモでも、通信がうまくいかずに充電できないといったことがあったが、充電器側の課題と、EV側にも充電中に通信する設定がない輸入車などで不具合として扱われてきた。しかし今日では、そうした懸念が薄れている。なおかつ、充電中も通信することで安全に高電圧での充電が行われている点は、当たり前であるがゆえに、あまり話題にのぼっていないのが現状だ。

 増えつつあるテスラ方式にはまだまだ課題がある

 テスラ方式は米国での承認を得て、テスラ以外の各社が適応を図る動きがある。しかしこれも、やってみないとわからない面がある。

 なぜなら、これまではテスラ車専用の充電器として、EVと充電器の相性は最適だからこそ、充電ケーブルも太くなり過ぎずに高出力化が図られてきた。この先、不特定多数の自動車メーカーのEVが相手となると、通信のやり取りなど含め、不具合が出たり改善が求められたりする懸念はなくもない。つまり、やってみないとわからないのである。

 欧州では、高出力化がひとつの流れとなっているが、そのためには充電中を含めた通信による安全確認が何より不可欠で、そこを、従来からの各種充電器と互換性を含めて実現しようというのが、チャオジの狙いだ。

 ただ、欧米ではチャデモが日本発であることへの嫌悪感がそもそもあったといわれており、日本と中国の共同によるチャオジに、欧州がどういう姿勢を見せるかは不透明だ。ただし、いくつかのメーカーはチャオジに加盟している。中国市場を無視するわけにはいかないからだろう。チャデモにも、世界の自動車メーカーの多くが加盟し、日本市場での販売につなげている。

 ところで、チャオジは、充電性能で50~900kWという幅を持つ。欧州の高性能急速充電器でも350kW水準だ。その2倍以上の高性能は何に使うのか?

 これは、大容量バッテリーを車載する大型トラックの導入を行おうとしているメルセデス・ベンツやテスラのためのもの。600kWh以上のバッテリーを急速充電するには、900kWでも30分以上かかるだろう。それでも、荷物の積み下ろし時間など考えれば実用的といえる。つまり、チャオジの最大出力は、物流向けとも言える。

 いずれにしても、過度な急速充電はバッテリーを劣化させやすい。乗用車にしても物流のトラックにしても、基礎充電と呼ぶ自宅や配送拠点での普通充電や高性能過ぎない充電で、時間をかけての充電を基本とした利用が原点になるのではないか。

 それがバッテリーを長持ちさせ、資源の有効利用にもつながることになる。

こんな記事も読まれています

ワゴン専用になったVW『パサート』、524万8000円で日本発売 PHEVはEV航続142kmに
ワゴン専用になったVW『パサート』、524万8000円で日本発売 PHEVはEV航続142kmに
レスポンス
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
くるまのニュース
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
バイクブロス
「大人レゴ」にマンセルのウィリアムズF1マシン登場、価格は1万2480円
「大人レゴ」にマンセルのウィリアムズF1マシン登場、価格は1万2480円
レスポンス
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
ベストカーWeb
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
AUTOSPORT web
いすゞの「“4人乗り”和製スーパーカー」! 4.2リッター「V8」×MTの「MRマシン」に反響多数! 超カッコイイ「4200R」が「欲しい」「憧れる」と話題に
いすゞの「“4人乗り”和製スーパーカー」! 4.2リッター「V8」×MTの「MRマシン」に反響多数! 超カッコイイ「4200R」が「欲しい」「憧れる」と話題に
くるまのニュース
F1に導入されるドライバー冷却キットはどんなモノ? 初年度の2025年はクールスーツだけど……チームに独自開発許される
F1に導入されるドライバー冷却キットはどんなモノ? 初年度の2025年はクールスーツだけど……チームに独自開発許される
motorsport.com 日本版
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #16|日産 ステージア
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #16|日産 ステージア
くるくら
【社会人なら知っておくべきイマドキ知識】植物から燃料を作る「バイオ燃料」は3つの種類がある! 2つはもう実用化されていた
【社会人なら知っておくべきイマドキ知識】植物から燃料を作る「バイオ燃料」は3つの種類がある! 2つはもう実用化されていた
WEB CARTOP
438.7km/hでギネス認定、アスパーク『アウルSP600』が電動ハイパーカー世界最速に
438.7km/hでギネス認定、アスパーク『アウルSP600』が電動ハイパーカー世界最速に
レスポンス
【MotoGP】ホンダ、テストに新パーツなかったのはなぜ? 「プロトタイプをここに持ち込む意味はなかった」
【MotoGP】ホンダ、テストに新パーツなかったのはなぜ? 「プロトタイプをここに持ち込む意味はなかった」
motorsport.com 日本版
レクサス新型「“和製”スーパーカー」まもなく登場!? LFA後継機な「LF“R”」か!? 超ロングノーズ&迫力デザインの新モデル予想CGがスゴイ
レクサス新型「“和製”スーパーカー」まもなく登場!? LFA後継機な「LF“R”」か!? 超ロングノーズ&迫力デザインの新モデル予想CGがスゴイ
くるまのニュース
キャデラックの新F1チーム、アンドレッティとのつながり残る。マリオ・アンドレッティが非常勤の取締役に
キャデラックの新F1チーム、アンドレッティとのつながり残る。マリオ・アンドレッティが非常勤の取締役に
motorsport.com 日本版
“グーグルマップよりも使いやすい”って噂はホント!? トヨタが開発した完全無料のスマホ「カーナビアプリ」ってどんな感じ?   試してわかった実力とは
“グーグルマップよりも使いやすい”って噂はホント!? トヨタが開発した完全無料のスマホ「カーナビアプリ」ってどんな感じ? 試してわかった実力とは
VAGUE
一体どんな内容!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催したクシタニライダー台湾人スクールin桶川スポーツランド
一体どんな内容!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催したクシタニライダー台湾人スクールin桶川スポーツランド
バイクのニュース
限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
モーサイ
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
くるまのニュース

みんなのコメント

15件
  • ********
    あれほど中国に文句言ってた奴が充電規格については必死にちゃおんじんを推してる
    なんだこれ
    充電インフラまで中国に奪われたら終わるけど日本
  • yam********
    同じ900㎾に対応した企画でもチャオジ(チャデモ3.0)とNACS規格では全く違った立ち位置のように思います。

    チャデモ3.0の規格の急速充電器も対応した給電口を持つ車はまだどこにも存在していない。

    NACS規格の急速充電器は日本にも100か所以上あるし、対応した車が世界を何十万台も走っている。

    この差は大きいと思います。

    これから少なくとも日本の自動車メーカーはあえて、世界でも普及が極端に遅れているといわれる日本でチャデモ3.0対応の車を開発に力を入れるのだろうか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村