現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポテンシャルが違う……! ミル、MotoGPバレンシアテストでの進歩に満足「ホンダに来て初めて違いを感じることができた」

ここから本文です

ポテンシャルが違う……! ミル、MotoGPバレンシアテストでの進歩に満足「ホンダに来て初めて違いを感じることができた」

掲載 更新 13
ポテンシャルが違う……! ミル、MotoGPバレンシアテストでの進歩に満足「ホンダに来て初めて違いを感じることができた」

 MotoGPの2023年シーズン終了後にリカルド・トルモ・サーキットで実施されたバレンシアテスト。レプソル・ホンダのジョアン・ミルは所属2年目の2024年に向けて、ホンダが初めて「機能するモノをテストに持ち込んだ」と語った。

 9月のミサノテストでホンダは「少し助けが必要だ」と語っていたミル。その際にはホンダからドゥカティ陣営のグレシーニへ移籍したマルク・マルケスも求められるところから「まだ遠い」と認めていたが、バレンシアテストを終えた後にミルはバイクが目に見えて改善したことに満足していた。

■マルク・マルケス、2024年に向け”腕上がり”の治療で手術受ける。来季のドゥカティデビューに準備着々

 ミルは2024年のRC213Vが「より良く機能している」として、MotoGPを撤退したスズキからホンダに移籍して以来「初めて違いを感じることができた」と語った。

「かなり満足しているよ。彼らが何か機能するモノをテストに持ち込んだのは初めてだからね」とミルは語った。

「1日を通してかなり感触が良かった。金曜日の転倒の後、テストに出られないと思っていたからチャレンジだった」

「毎日、少しずつ調子を上げていくのは大変だったし、週末(バレンシアGP)に乗れなかったことで感覚を掴むのが難しかった」

「でもすぐにラップタイムを上げられたし、このバイクは良くなっているようだ。どう走ってもリズムが良くて、走るたびに良くなっていった」

「いろいろ試したけど、ソフトタイヤを履いてタイムアタックする時間はなかった。でも僕はとてもハッピーだ。ポテンシャルが違うね」

 ホンダとしては2012年以来初めてマルケスのいないテストとなった。マルケスの後任にはVR46からルカ・マリーニが移籍となった。

 RC213Vの戦闘力はここ2シーズンで悪化しており、レプソル・ホンダとしての直近の表彰台は2023年の日本GPで、最後の優勝は2021年のエミリア・ロマーニャGPとなっている。こうしたチームの苦戦がマルケス離脱の主な要因となった。

 バレンシアテストを終え、ミルは2024年型RC213Vの軽量化によってハンドリングが向上したとしながらも、エンジンは「素晴らしいモノではない」と語り、2月のセパンテストに向けて改善すべき重要な部分だと語った。

「長くなって、重量も軽くなった。戦闘力のあるバイクを手に入れる第一歩で、まだ足りない部分もあるけど良いステップだ」とミルは言う。

「コースはあまり良くなかった。午後には風が吹いていない時間帯があったけど、その時はピッドボックス内にいたんだ。コースコンディションが良い間に周回を重ねることができなかったよ」

「最終的には残り15分となったが、ギャンブルをする必要はない。今回はハッピーだよ」

「エンジンは素晴らしいモノではなかったし、彼らが持ち込んだベストなモノでもなかった。これはセパンテストに向けて改善しなければいけない点のひとつだね。とはいえ、全体的に僕は満足だよ」

 そしてミルは次のように続けた。

「グリップが良くなった。そこで僕らは苦戦していたけど、明らかな改善があった。バイクのハンドリングも良くなったし、重量が減ったおかげでもっと簡単になった」

「乗りやすいバイクになったんだ。エンジン特性は多少同じだから、そこは改善し続ける必要がある」

「すでにタイムが出ていて、あと0.1~0.2秒改善すればいいと分かれば、すでに別のポイントからスタートしていることになる。それが僕を嬉しくしてくれる」

 そしてミルは、不本意に終わったミサノテストからホンダが対応したことに満足しており、状況がさらに改善するのは「時間の問題」だと考えている。

「彼らがバイクを作り上げる方法を知っているのは明らかで、本当に機能するモノを持ち込んで、そこから改善していくのは時間の問題だと思う」

「今回僕が乗ったバイクは、来年いい結果を残すための良い出発点だ。僕らはもう一歩進む必要があるけど、今回見られたことモノから彼らが前進できると僕は確信したんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
RB角田裕毅、“予想外”のイギリスGP入賞に満足「今回は雨に感謝します!」一方でマシンの課題も認識
motorsport.com 日本版
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
久々勝利、しかも母国イギリスで……ルイス・ハミルトン感極まる「こういう自分に戻れるなんて……そう思えない日もあったんだ」
motorsport.com 日本版
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
阪口晴南車がSUGO戦のクラッシュでモノコック交換。「開幕戦鈴鹿でポールを獲ったもの」と立川監督
AUTOSPORT web
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
7度のF1王者ハミルトン、母国優勝! 2年半ぶりの劇的Vに涙を禁じ得ず。RB角田裕毅は10位入賞|イギリスGP決勝
motorsport.com 日本版
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
F1イギリス決勝速報|ハミルトン、母国で2021年以来の優勝! フェルスタッペン&ノリス下す。角田裕毅10位でポイント獲得
motorsport.com 日本版
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
EV600kmドライブで見えた!! 日本でEVが普及しない、魅力的に感じられない最大の理由
ベストカーWeb
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
松下信治の交代経緯をTGM Grand Prix池田和広代表が説明。第4戦に向け「外国人ドライバーと交渉中」
AUTOSPORT web
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
AUTOCAR JAPAN
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
Auto Messe Web
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE

みんなのコメント

13件
  • pyo********
    今年のミルはあり得ないほど、転倒が目立ってたしね。
    好感触なら期待出来るかな。
  • ike********
    やはりバイクは全体のバランスが重要。
    NS500の思想を思い出して、乗りやすく速いバイクを作ってください
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村