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“技術の日産”を象徴すると言えば…セドリック/グロリア

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“技術の日産”を象徴すると言えば…セドリック/グロリア

三樹書房は『ニッサン セドリック/グロリア 「技術の日産」を牽引した乗用車 特別限定版』を刊行した。本書は2024年5月に刊行された『ニッサン セドリック/グロリア』を基に装丁を一新し、コレクターズアイテムとした特別版だ。

本書では、戦後日本の乗用車産業の復興における日産自動車の役割を振り返り、『セドリック』の歴史を当時のカタログでたどってみた。

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1952年に英国のオースチン社と技術提携を結び、技術習得と独自の進化を遂げた日産が、1959年にダットサン『ブルーバード』を、翌1960年にセドリックを発表した。欧米との差を短期間で埋めた「技術の日産」の取り組みが鮮明に描かれている。3代目セドリックからは『グロリア』が双子車として加わったので併せて載せている。

セドリックは1955年登場のトヨペット『クラウン』としのぎを削りながら進化し、最終的に2004年に10代目モデルでその幕を下ろした。その後、営業車仕様として2014年まで生産が続けられた。こうしたセドリック/グロリアの豊かな歴史を、当時のカタログや資料とともに本書でたどることができる。

350部限定、箱入りで製作された特別限定版には、1988年登場の「Y31型グロリア4ドアセダンV20ツインカムターボ グランツーリスモSV」の写真を外箱に使用。表紙はセドリックのロゴを配した黒基調の高級感あるデザインが施されている。また、特典として1987年にオーテックジャパンが手掛けた「セドリック/グロリアロイヤルリムジン」の写真カード(著者の当摩節夫氏の直筆サイン入り)が付属。さらに、全てハンドメイドで仕上げられ、シリアルナンバーNo.001~No.350の検印が貼付される。

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みんなのコメント

18件
  • dar********
    日産のセドリックとプリンスのグロリアは車体もエンジンもそれぞれ独自の設計だったが、合併後はセドリックと同じ車体とエンジンに統一され双子車となった。スカイライン2000GTは車体はプリンス設計だったがエンジンは日産系のL型六気筒となったのでプリンスファンはがっかりしたと言う。しかしスカイラインのショートノーズ型に搭載される四気筒エンジンはプリンス系のG型エンジンが使われて、日産系の同じクラスのL型四気筒とは音やフィーリングがかなり違って面白かった。G型四気筒は旧プリンス系開発のローレルでも使われていた。
  • rea********
    技術はプリンス自動車ですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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