ガソリンスタンドに入って給油する際に、給油口の位置で迷ったことはないだろうか。
大概のスタンドはどちらでも給油できるようにはなっているが、それでも給油口のある側に給油機があったほうが楽である。
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今回はメーカーごとの給油口の位置の傾向と、借りたクルマでもとっさに給油口の位置を見分ける方法を伝授しよう!
文/片岡英明
写真/ベストカー編集部(トビラ写真=xiaosan@AdobeStock)
【画像ギャラリー】セルフスタンドで慌てないために!! メーカーごとの給油口の位置の傾向とこんなに簡単な左右の見分け方
■なぜか統一されていない給油口の位置
日本は左側通行のためか、国産車は左側に給油口がついている車が多いが、写真のGRスープラは例外だ
レンタカーを返却するときや新車に買い替えたとき、ちょっと迷ってしまうのが燃料の給油口だ。自動車は数百km走るたびに1度、燃料を補給しなければならない。そのとき、ちょっと首をひねってしまうのが燃料の給油口の位置である。
左側に付いているクルマだけでなく、右側に付いているクルマも少なくない。日本車だけでなく輸入車も統一されていないし、昔はトランクやリアエンドに給油口があるクルマも珍しくなかった。
だが、今は道路運送車両の保安基準で燃料タンクの注入口とガス抜き穴はエキゾーストパイプの開口方向ではなく、しかもエキゾーストパイプから300mm以上離れていること、と定められている。だからリアフェンダー周辺に給油口が集中しているのだ。
だが、自動車メーカーの設計上の都合や考え方によって給油口の位置はまちまちだ。
自動車メーカーは、合理的に設計するために給油口の位置を右か左か決めている。トヨタ車の給油口の多くは、助手席側、つまり左側の側面だ。
数少ない例外がスポーツモデルで、スープラとトヨタ86は、運転席側、つまり右側に給油口が付く。同じトヨタグループのダイハツも助手席側(左側)に給油口がある。ホンダも左側に給油口を設けているし、三菱とマツダも同様だ。
だが、三菱のアウトランダーPHEVとマツダのMX-30は例外で、バッテリーの給電口を右側に設けている。
日本車の給油口が左側に多いのは、日本の道路事情が左側通行だからだろう。
ガソリンスタンドで給油するときに、運転席側のドアを大きく開けて乗り降りしやすいスペースがあるから心理的に余裕がある。また、給油作業をする店員も安全に声をかけやすい。イギリスは左側通行だから、同じ理由で初代ミニも左側後方に給油口が設けられていた。
■助手席側が多いのは万国共通
フォルクスワーゲン ゴルフ。給油口は右側にある。ドイツは右側通行なので日本と同じく助手席側ということになる
これに対し、アウディやフォルクスワーゲン、BMW、メルセデス・ベンツなどのドイツ車は右側通行圏で、左ハンドル車だからか、給油口は右側だ。
フランスやイタリアなど、ラテン系のクルマも右側に給油口があるクルマが多い。海外ではセルフ式のスタンドが普及している。この方式だとドライバーがクルマから降りて作業する必要があるから、助手席側に給油口がある方がラクなのだ。
日本ではスバルが給油口を右側に設けている。左側通行の国ではドアを開けるときに気を遣うが、少数派だからガソリンスタンドが混んでいるときでも早く給油できることが多い。これがいいところだ。
もちろん、スバルの大泉工場で生産しているBRZの兄弟車、トヨタ86も右側に給油口がある。これは2代目のBRZとトヨタ86でも変わらない。ドアが大きいからセルフ式のスタンドでは降りるのに苦労するが、最低の移動で給油を行うことが可能だ。
面白いのは、BMWi3のレンジエクステンダーで、右側の後方にあるのは急速充電のための給電口。ガソリンの給油口は右のフロントフェンダーにある。
■最近ではプッシュ式が多い給油口の開閉機構
マツダ ロードスターはプッシュ式の開閉機構を採用する。ロードスターの場合、開閉機構の単純化というより軽量化へのこだわりという側面が強い
給油口の開閉機構もいろいろなタイプがあり、レンタカーなどに乗ったときは戸惑う。
昔は、キーを挿して給油口のフタを開けていた。ちょっと前まで多かったのが、運転席のシート横やダッシュボードにあるレバーを操作してリモコンで給油口を開けるタイプだ。最近は給油口のフタを直接押して開けるタイプが増えている。
その理由は、セルフ式のガソリンスタンドが増えてきたためだろう。軽量化にこだわったマツダのロードスターもフタをプッシュするタイプを採用している。ただし、治安が悪い海外では給油口が簡単に開いてしまうことに不安を感じている人も少なくないようだ。
給油機は固定式が多いが、天井から燃料ワイヤーが伸びている吊り下げ式のスタンドもある。
吊り下げ式はクルマを停める位置によっては給油が難しい。また、小柄な人や女性だとワイヤーを引っ張るのも大変だ。燃料を止めるストッパーレバーを引き忘れると、燃料が頭上から降り注ぐ、なんて危険性もある。背の高いミニバンやSUVだとルーフでワイヤーを当ててしまうこともありそうだ。
最近はセルフ式のスタンドが多くなっているので、この吊り下げ式スタンドは減ってきた。が、この手のタイプは気をつけた方がいい。
■給油口の左右は運転席から簡単にわかる
メーターパネルの燃料計を見れば給油口の左右がわかる。この写真の場合、給油機のピクトグラムの左に、左向きの三角がある。つまりこの車の給油口は左側ということになる
愛車じゃないクルマで給油するときに迷うのは、給油口が左右、どちらにあるかだ。
わからないときは、運転席の前にあるメーターパネルを見てみよう。自動車には必ず燃料計が組み込まれている。燃料残量を示すメーターの脇に給油機のアイコンが絵表示されているはずだ。
この給油機の絵の隣に三角マークがあり、それが左向きなら左側に給油口が、右を指していれば右側に給油口がある。最近は、輸入車もこの三角マークを表示するクルマが多い。
セルフ式スタンドで注意したいのは、静電気による発火だ。とくに乾燥している冬場は静電気が発生しやすい。必ず給油機の前面にある静電気防止ボタンに手のひらを当て、静電気を逃がすようにしよう。また、給油後のキャップの締め忘れにも注意だ。
常日頃、愛車の燃費データを取っていれば、どのくらいの距離を安心して走れるか、だいたいの見当がつくはずである。燃費のいいゾーンを使う運転を心掛ければ、燃費は向上し、燃料代を低く抑えることが可能だ。
また、ドライブの前に走行ルートやガソリンスタンドの位置をきちんと確認しておくことも燃費の悪化を防ぐことにつながる。最近はガソリンスタンドが減っているので、注意したい。
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みんなのコメント
>例外がスポーツモデルで、スープラとトヨタ86
それはスポーツモデルとか関係なく、作ってる会社(BMWとスバル)がトヨタと逆だからってだけじゃん。