現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > EVとしての活動範囲がさらに拡大した新型パサートGTEヴァリアント。日本割り当て台数はなんと、わずかに約50台だ。

ここから本文です

EVとしての活動範囲がさらに拡大した新型パサートGTEヴァリアント。日本割り当て台数はなんと、わずかに約50台だ。

掲載 4
EVとしての活動範囲がさらに拡大した新型パサートGTEヴァリアント。日本割り当て台数はなんと、わずかに約50台だ。

2022年4月4日、フォルクスワーゲン ジャパンはパサートのプラグインハイブリッドモデルGTEの新型を国内で発表、販売を開始した。EVでの航続可能距離が57kmまで拡大したことで、利便性がさらに向上している。年内の日本向け割り当て台数はなんとわずかに約50台とのことだから、注文は急いだほうがよさそうだ。

BEVとしても使い勝手を向上。アクセルを踏めば圧巻の速さをアピール
新型フォルクスワーゲン パサートの日本市場への導入スタートは2021年4月のこと。ほぼ1年を過ぎた今、新たにヴァリアントのラインナップにPHEV(プラグインハイブリッド車)が加わった。

フォルクスワーゲンの新型MPV「ID.Buzz」は、待った甲斐あり。BulliやT6.1を凌ぐ「天才」かもしれない。

2グレードが設定され、GTEの車両価格が634万5000円、GTE Advanceが683万8000円と、パサートオールトラックまで含めたシリーズ中もっともプレミアムなモデルとなる。

パワートレーンは、1.4L 直4ターボのTSIガソリンエンジン(115kW[156ps]/250Nm)と電気モーター(85kW[116ps]/330Nm)を組み合わせ、前輪を駆動する。トランスミッションは6速DCT(DSG)で使用燃料はプレミアム、ガソリンタンク容量は50Lが確保される。

大きなトピックと言えるのが、先代比で約30%ほど容量を拡大された駆動用バッテリー(13.0kWh)だろう。モーターのみでの航続距離はWLTPモードで57kmまで延びており、充電環境さえ整っていれば、日常ユースをほぼガソリン給油なしで賄えるハズだ。ハイブリッドモードを使えば、走行中にエネルギー回生することでバッテリーを充電することもできる。

3つの走行モードのうち、もっともスポーティな「GTEモード」では、アクセルペダルの踏み込みに応じて電気モーターとエンジンが協調、パワフルな走りを楽しませてくれる。ハンドリングもより俊敏に切り替わってくれる、とのこと。

街乗りではスマートなEV、ワインディングではスポーツカーライクと、まさに「退屈などしている暇はない」エキサイティングな電動化モデルと言えそうだ。

フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE Advance 主要諸元
●全長×全幅×全高:4785×1830×1510mm
●ホイールベース:2790mm
●車両重量:1770kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●排気量:1394cc
●最高出力:115kW(156ps)/5000-6000rpm
●最大トルク:250Nm/1550-3500rpm
●モーター最高出力:85kW(116ps)
●モーター最大トルク:330Nm
●トランスミッション:6速DCT(DSG)
●WLTCモード燃費:15.9km/L
●駆動方式:FF
●タイヤサイズ:235/45R18
●車両価格(税込):683万 8000円

[ アルバム : フォルクスワーゲン パサート GTE はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村