マツダは2022年8月4日、マツダ3とCX-30に一部改良を実施した。価格はマツダ3が228万8000~384万2280円、CX-30は245万8500~391万5980円。発売はマツダ3が9月下旬以降、CX-30は8月下旬以降を予定している。
改良の目玉は2L直4ガソリンエンジン(スカイアクティブG 2.0)がマイルドハイブリッドシステムを組み合わせた「eスカイアクティブG 2.0」に変更された点。エンジン型式のPE-VPSや156ps/20.3kgmの性能、レギュラーガソリン対応といった部分に変化はないが、燃費がマツダ3で0.7~0.9km/L、CX-30で0.7~1.1km/L向上した。マツダ3ファストバック・FFの6速AT車は0.8km/L アップして16.4km/Lに、CX-30・4WDの6速MT車は1.0km/L アップして16.6km/Lとなっている。始動や発進時にモーターがエンジンをアシストすることで、音や振動を低減。乗り心地や運転操作の質を高めて、走る喜びを進化させたという。
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●マツダ3
・1.5L直4ガソリン「スカイアクティブG 1.5」
・2L直4ガソリン「スカイアクティブG 2.0」→「eスカイアクティブG 2.0」
・1.8L直4ディーゼル「スカイアクティブD 1.8」
・2L直4ガソリン「eスカイアクティブX」 ※火花点火制御圧縮着火(SPCCI)を採用
●CX-30
・2L直4ガソリン「スカイアクティブG 2.0」→「eスカイアクティブG 2.0」
・1.8L直4ディーゼル「スカイアクティブD 1.8」
・2L直4ガソリン「eスカイアクティブX」 ※火花点火制御圧縮着火(SPCCI)を採用
また、グレード体系については、2L直4ガソリン車(eスカイアクティブG 2.0)、1.8L直4ディーゼル車(スカイアクティブD 1.8)の上級グレードを見直して、Lパッケージやバーガンディセレクション(マツダ3ファストバックのみ)を廃止。「プロアクティブ ツーリング セレクション」に集約した。同時に、プロアクティブ ツーリング セレクションには本革内装をメーカーオプションで設定。マツダ3ではバーガンディレザーパッケージ、ブラックレザーパッケージの2種類、CX-30ではホワイトレザーパッケージ、ブラックレザーパッケージの2種類を用意している。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
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